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ブックマーク / www.willgate.co.jp (11)

  • インデックス(index)とは何か?+インデックスを早める手法3つ【SEO用語解説】 | プロモニスタ

    SEOにおけるインデックスについて、聞いたことはあるけれど詳しくは理解できていない…」 「ページを公開したけどインデックスされない…」 という方もいるのではないでしょうか。 検索エンジンのデータベースにWebサイトがインデックスされなければ、SEO評価が受けられず検索結果に表示されません。記事ではインデックスの意味やSEO効果、早くインデックスさせる方法について解説します。 SEOのインデックスとは? SEOにおけるインデックスとは、検索エンジンのデータベースにWebページの情報が登録されることです。 インデックス(index)は、「見出し」や「索引」といった意味を持っています。Googleなどの検索エンジンには膨大な情報が記録されており、ユーザーがなにかを「知りたい」ときにキーワードを検索すると知りたい情報が提示される仕組みとなっています。 Yahoo!やBingなどさまざまな検索エ

    インデックス(index)とは何か?+インデックスを早める手法3つ【SEO用語解説】 | プロモニスタ
  • 6カ月で流入キーワード数が約2倍に!「ディレクトリ階層」を最適化した求人サイトのSEOコンサルティング事例 | ウィルゲート

    「塾講師アルバイト求人サイト」をロングテールSEOの手法を用い、6ヶ月間(2016年6月~11月)で流入キーワード数が約2倍(セッションは約1.2倍)に改善できた事例をご紹介します。 施策した求人サイトは、塾講師アルバイトに応募する大学生が様々な条件で検索できるように、求人エリアや特徴など様々な検索条件軸が設けられた求人サイトとなっています。 お客様からは短期間で効果を出すことを求められたため、中長期的な施策をベースとしながら短期でも効果が見込める施策、つまり流入キーワード数を拡大し(短期)全体の評価を高めていく(中長期)、という流れの中で今回は短期施策のプロセスと結果をご紹介します。 ディレクトリ階層の分析から見えた現状課題 求人サイト経由の応募者数を増やすためには、「職種+地域」「職種+特徴」などの組み合わせのロングテールキーワード対策が中長期的にアクセス数を増やしていく上で重要な施策

    6カ月で流入キーワード数が約2倍に!「ディレクトリ階層」を最適化した求人サイトのSEOコンサルティング事例 | ウィルゲート
  • 無駄なコンテンツを作らないために。コンテンツを分類する3つの切り口【コンテンツプロット図付き】 | ウィルゲート

    取り入れる企業が増えているコンテンツマーケティング。 しかし、ひとくちに「コンテンツ」と言われても、どのようなコンテンツを作ればいいのかわからないという方がほとんどなのではないでしょうか? 実際にはコンテンツマーケティングで達成したいこと、目的によってどのようなコンテンツを作っていくかが決まるのですが、それも慣れていない方にとっては少し難しく感じる話だと思います。 そこで今回の記事では「コンテンツの特性」を解説していきます。 目的に合わせてコンテンツを使い分けることができれば、コンテンツマーケティングの成果は加速するはず。そのための考え方をお伝えします。 ※記事内で言うコンテンツはテキスト、画像、動画などのWebコンテンツを前提としています。 もっともシンプルにコンテンツの特性を定義付ける3つの切り口をご紹介します。 1.商品との関連性が高いか、低いか 2.フロー性が高いか、ストック性が高

    無駄なコンテンツを作らないために。コンテンツを分類する3つの切り口【コンテンツプロット図付き】 | ウィルゲート
  • コンテンツSEOとは?上位表示に有効な手法や成功事例を解説 | ウィルゲート

    コンテンツSEOは、効果的に行うことで流入数・CV獲得の増加につながるマーケティング施策の1つ。 この記事を読まれている方の中には、「コンテンツSEOをどのように取り組んでいくべきか分からない」「コンテンツ作成を続けていても、なかなか成果につながらない」といった悩みをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。 コンテンツSEOは、闇雲に記事を作成していれば成果につながるものではありません。しっかりと成果が出るノウハウに基づいて、戦略的に取り組んでいく必要があります。 そこで今回は、「コンテンツSEOって何だろう?」という人や「コンテンツSEOでサイトの流入数を増やしたい!」と考えている人に向けて、 コンテンツSEOとは、「ユーザーの検索意図に沿ったコンテンツを作成することで、検索エンジン経由のアクセスを獲得し、サイトの目標(多くはコンバージョンの増加)を達成するための取り組みのこと」です。 コ

    コンテンツSEOとは?上位表示に有効な手法や成功事例を解説 | ウィルゲート
  • おすすめSEOツールを紹介!無料から有料ツールまで活用シーン毎に解説 | プロモニスタ

    SEOで上位表示を実現するためには、施策を一つひとつ実行し、Googleからサイトが受けるSEO評価を向上させていく必要があります。 SEOツールは、SEO施策を実行する際や、施策成果を計測・分析する際に利用するツールです。目的に合ったSEOツールを利用することで、「自社のサイトの現状を正しく評価」し、「施策を決定するための情報を収集」することができます。 そのため、まずは自社サイトの課題を把握し、課題に合った適切なツールを選定することが重要だと言えます。 記事では、SEO対策におすすめのSEOツールを目的別に紹介します。 SEOツールの導入を検討しているが何を基準に選べば良いのかわからない そもそもどんなツールがあるのかを知りたい 上記のようなお悩み・ご要望をお持ちの方は、是非ご覧ください。 ※記事の内容は2021年11月時点の情報です。 \ウィルゲートが提供するSEOツールの無料版

    おすすめSEOツールを紹介!無料から有料ツールまで活用シーン毎に解説 | プロモニスタ
  • sitemap.xmlの作り方と効果的な使い方 | プロモニスタ

    「XMLサイトマップって何?」「必ず設定しないといけないの?」と疑問に感じているWebサイト運営者の方もいるのではないでしょうか。 XMLサイトマップとは、検索エンジンに任意のWebサイトのページ内容をすべて知らせるために用いられるXML形式のファイルです。 検索エンジンはXMLサイトマップを参考にWebサイト内をクロールするため、少しでも早くインデックスさせたいなら設置することをおすすめします。 記事では、XMLサイトマップの役割やSEO効果、作成方法について詳しく解説します。 XMLサイトマップとは? XMLサイトマップとは、検索エンジンに任意のWebサイトのページ内容をすべて知らせるために用いられるものです。 各ページのURLが記載されたXML形式のファイルで、「sitemap.xml」というファイル名を付けてトップディレクトリにアップロードすることが一般的です。 検索エンジンはX

    sitemap.xmlの作り方と効果的な使い方 | プロモニスタ
  • 渋谷109ギャルとSEO対談!!「Googleは終わらない!いまどきの検索スタイルとは?」 | プロモニスタ

    Googleは使わない、SEO対策しているから!」「SEOは終わった!」など、ソーシャルの台頭によってこのような声を度々聞きますが、実際はどうなのでしょうか? 今回は若者の利用実態を知るために感度が高い20代のギャル・・・ギャルといえば渋谷・・・渋谷ギャルといえば109!ということで渋谷の街に繰り出し、109の有名ショップ「LIZ LISA(リズリサ)」さんにインタビューを決行。いまどきの検索の活用状況について、渋谷カリスマギャルのリアルな声を聞いてきました。

    渋谷109ギャルとSEO対談!!「Googleは終わらない!いまどきの検索スタイルとは?」 | プロモニスタ
  • 特許情報とGoogleの発表から導き出した”順位決定にプラスに働く”外部要因54項目

    Googleの数々の発表から、現在検索順位の決定に使われているアルゴリズムには数百の要素があることが伺えます。 その要素についてGoogleは毎日のように改良を加えており、その中にはパンダアップデートやペンギンアップデートのような大規模なものから、名前のない小さなものまで様々なアルゴリズムが存在します。 今回は独自の調査やGoogle社員の発言から、Googleがアルゴリズムとして検索順位の決定に利用していると考えられる項目を導き出し、発表した記事を翻訳してご紹介します。Google公式のものではなく、あくまで1個人(会社)の調査と考察よるものですが、各要因の信憑性まで書かれており、SEOを実践する上で非常に参考になる内容になっています。 ※なるべく原文の表現を曲げないように翻訳しているため、日語として読みづらい点等ございますが、ご容赦頂ければと思います。 元記事:Google Rank

    特許情報とGoogleの発表から導き出した”順位決定にプラスに働く”外部要因54項目
  • SUUMOはやっぱり強かった!【データで比較】不動産業界のコンテンツマーケティング事例4選

    コンテンツマーケティングという言葉が日のWebマーケティング市場に根付いてからというもの、巷ではその有効性についてポジティブ・ネガティブ両方の声が聞かれるようになりました。 コンテンツマーケティングとは単なるマーケティングの手法(理論)の1つにすぎません。大事なのは理論を理論で終わらせず、それをどのように実践できるかです。 今回取り上げる不動産賃貸業界は日及びグローバルでもコンテンツマーケティングの成功事例が多い分野のひとつです。稿では SUUMOジャーナル HOME’S PRESS イエマミレ HEYAZINE という老舗系2つ新興系2つの4サイトを分析の対象とし、各種比較を通して成功への糸口を探りたいと思います。 不動産賃貸業界におけるコンテンツマーケティングの狙い 不動産賃貸業界は規模も大きく、それに伴って多くの広告を投じることができる分野であるため古くから刈り取り型のキーワー

    SUUMOはやっぱり強かった!【データで比較】不動産業界のコンテンツマーケティング事例4選
  • SEOライティングの基礎と知っておくべき13のポイント | プロモニスタ

    SEOライティングとは、検索エンジンから集客を狙ってコンテンツを作成する際のライティング方法です。サイト運営者が伝えたいことを伝えるだけのライティングではなく、検索ユーザーに役立つページを作ることが基思想。 「サイトにコンテンツを追加したのにアクセスが増えない……。」 そんな状況に陥っているサイト運営者は多いものです。 サイトへのアクセスを増やすためのひとつの方法がSEOです。特定のキーワードで上位表示されることで、コンテンツへのアクセスが増加します。 そのために重要なのが「SEOライティング」。 基となる価値があるコンテンツをユーザーに届けるためのSEOライティングの「考え方」と「具体的な13のポイント」をご紹介します。

    SEOライティングの基礎と知っておくべき13のポイント | プロモニスタ
  • SEO初心者がSEOの本質を理解できる記事8選 | プロモニスタ

    パンダやらペンギンやら様々なアップデートがあり、 SEOで何をしたらいいのか、何を信じればいいのか、よくわからなくなっていませんか? 業者によってもいうことが違うので迷ってしまうことも多いですよね。 かつては無理やりな手法で順位を上げることも可能でしたが、今はそういったことはあまり効かなくなっています。 そこで重要になってくるのがSEOの根底にある考え方を理解することです。 「SEO対策=検索順位を上げること」と考えていると、残念ながら流行に振り回され続けてしまいます。 ということで今回は、SEO基礎力を上げて、長期的に成果を出し続けるために読み込んでおきたい記事をご紹介します。 これだけは絶対に外せないGoogle公式の「ウェブマスター向けガイドライン」 ウェブマスター向けガイドライン – Search Console ヘルプ Googleがサイト運営者向けに公開しているガイドラインです

    SEO初心者がSEOの本質を理解できる記事8選 | プロモニスタ
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