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2016年の紅白歌合戦で紅組の「Perfume」がパフォーマンスを披露した際、ステージ上では「Dynamic VR Display(ダイナミックVRディスプレイ)」と呼ばれる技術を用いた演出が行われました。このダイナミックVRディスプレイは元々、2016年の9月19日に放送されたMUSIC STATION ウルトラFESでのパフォーマンス用に開発された技術で、その際は「オプティカル・イリュージョン」として紹介されていました。「モーションキャプチャー」「リアルタイム3Dスキャン」「カメラのトラッキングデータを基にした視点依存のグラフィックレンダリング」という3つの技術を組み合わせることで実現した映像技術で、これを開発したRhizomatiks Researchの真鍋大度さんがYouTube上でダイナミックVRディスプレイがどうすごいのかわかるムービーを公開しています。 Dynamic VR
It was developed for Perfume's show at Music station Ultra Fes 2016. Motion capture + Realtime 3D Scan + View dependent graphics rendering using camera tracking data. inspired by Head Tracking for Desktop Virtual Reality Displays using the Wii Remote https://www.youtube.com/watch?v=Jd3-eiid-Uw MarshmallowLaserFeast's Sony PlayStation3 Video Store project http://www.memo.tv/sony-playstation3-vi
VR開発者必見!お役立ちノウハウリンク集(随時更新) VR開発は、これまでのゲームやコンテンツづくりとは異なるさまざまなノウハウが必要となります。酔いの防止やフレームレート維持といったマイナス要素を発生させないテクニックから、VRならではの表現手法、ゲームエンジンの細かなチューニングなど様々。 その知見はイベントでの共有やウェブ上に散在しており、なかなか共有が進んでいない状態です。 Mogura VRでもノウハウ記事をまとめていますが、本記事ではウェブ上に存在するVR開発についてまとめました。今後、随時更新を行い、充実化を図ります。 追加すべきサイト等ありましたら。Twitter(@moguravr)か、問い合わせフォームまで気軽にご連絡ください。 1. 公式リンク集 1-1 Oculus Rift、Gear VR 1-2 HTC Vive 1-3 Google Cardboard、Day
ゲーム機にも映画にもVR(バーチャルリアリティ)が流行している今、子供が欲しがるといって安易に与えると取り返しのつかない事態になるということをお伝えしたい。 非常に危険な研究報告をご覧あれ。 正常だった子供の目が3D映画を観た後に内斜視になってしまったという、親としては衝撃を受ける内容だ。4歳11ヶ月の子供でもこうなってしまうのだからやはりバーチャルリアリティは危険だ。 VR開発に関わる関係者は「絶対に避けないといけない」「もっと知られるべき」と警鐘を鳴らす。 で、一応VR担当の人間から言わせてもらうと 13歳未満の子供についてはPSVR、PCVR、スマホVR含めた各種VRデバイスの使用は絶対に避けてほしい、というかVRは13歳を過ぎてからにしてほしい。販売店のスタッフが周知全然してないみたいだから大事になる前に。 https://twitter.com/Sierra_sakurA/st
HTMLタグで本格VRコンテンツが作れる! Mozillaが開発した3DライブラリA-Frame WebXRフレームワークの「A-Frame」を使えば、JavaScriptを記述することなく、HTMLにタグを追加するだけでVRコンテンツが作成できます。 次のデモはA-Frameを用いてt作成したオリジナルのVRデモです。中央の円状のカーソルを牛の3Dモデルに重ねることでアニメーションします。 ※パソコンではドラッグ、スマートフォンではジャイロセンサーが検知した傾きで視点が変わります。右下のアイコンをクリックすると、HMDで閲覧できるモードへ切り替わります。 デモを別ウィンドウで開く HTMLをマークアップするようにVRコンテンツを作成しよう VRコンテンツをHTMLのマークアップのように作成するには、JavaScriptライブラリ「A-Frameエー・フレーム」を使用します。「やっぱりJa
8月27日、都内某所で「アダルトVRエキスポ2016」が開催された。秋葉原で開催された一回目のイベントでは、あまりの人気ぶりに人が殺到し、急遽開催が中止となったことでも話題になった当イベント。第二回目の開催にあたっても、直前に会場が変更となるなど、開催前から運営サイドの苦労が察せられた。 第一回目の教訓から、第二回目の当イベントへの一般参加は事前登録による抽選制となったが、合計で約1500名の希望者から応募があったという。会場の広さから考えて、当イベントに参加できた方々は、強運の持ち主と言えるほどの倍率となったことは間違いない。 イベント内容としては、10をゆうに超える企業・団体が作品・商品を出展し、盛りだくさんの内容となった。VRというコンテンツの特性上、実際に体験することが肝となる関係で取材時間2時間を使いきってもすべてを見切れないほどのボリュームだった。 現実に戻れなくなってもいい気
DMM.Planetsという、チームラボがやっている巨大アートにいったんですが、これがめっちゃ衝撃的によかったんですよね。 VRとかARとかに興味がある方にはぜひともいってほしいと思いました。 雰囲気は、ぜひとも動画などを見て掴んでください。また以下のレビューも細かく紹介していて、わかりやすいです。 【必見】「DMM.プラネッツ Art by teamLab」最速レビュー〜お台場みんなの夢大陸2016 特に僕は、水の中に入って、みんなと一緒に、デジタルな鯉の映像?を楽しめる「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング – Infinity /Drawing on the Water Surface Created by the Dance of Koi and People – Infinity」が一番好きでした。 これに入っていると自分と作品の境界線、一緒に入っている人と僕との境界
2016年は"VR元年"と称されるほど、VRの動向に注目が集まっています。 既存のVRデバイスに加え、10月発売予定の「Playstation VR」の登場で家庭等への普及も盛んになり、今後VRはより身近なものとなっていくでしょう。 これに伴って、特にゲーム業界は活発な動きを見せており、VRで楽しめる話題作が続々と発表されています。 また、各企業が予測する市場規模は程度に差はあるものの、どれも右肩上がりのものばかりです。 そこで今回は、これからVR開発を始める方向けに、VRコンテンツ開発の参考になる記事・スライドをまとめました。 後半には、現時点で購入できるVRデバイスの特徴と価格を掲載していますので、ぜひ最後までお読みください。 ※本記事は2016年6月時点の内容です VR開発案件を提案してもらう VRコンテンツ開発の参考になる記事 VRクリエイティブアワード 2016 / VR Con
アムステルダムにあるVR Cinema・ウェブサイトより <ピックアップ> The reality of AR/VR survival VR(バーチャルリアリティ)やAR(拡張現実)を語る時、多くの人が疑問にあげるポイントが二つあります。一つは「ヘッドマウントディスプレイ(HMD)付けないんじゃないか問題」そしてもう一つが「ビジネスはゲームだけでしょう問題」です。 前者についてはスマートフォンの出現に近い話題じゃないかなと個人的には想像しています。 それまでにもあったBlackBerryやWindowsCEなどのスマートデバイスが完全に一部の人のものでしたから、iPhoneが出現した時も熱心なApple信者の持ち物が増えたぐらいにしか考えてませんでした。 つまりデバイス次第ということで、この辺りのキーはやはりApple、Samsung、Google、ソニー、Facebookあたりが握ってる
6月29日から日本科学未来館で開催されるVR(バーチャルリアリティー)音楽体験展示プロジェクト『Björk Digital―音楽のVR・18日間の実験』のために来日しているビョークに、対面で直接話を訊く貴重な機会を得ることができた。 真っ赤なボディースーツに真っ赤なフワフワした飾りのついた普段着(!)に身を包み、筆者が座っていたソファーの端にちょんと腰掛けた、相変わらず妖精のような容姿と仕草のビョーク。その周囲には、非現実的な空気が漂っていたが、いざ話を始めると極めて現実的で具体的。恐ろしいほどの頭の回転の速さと率直さで、筆者の質問にすべて答えてくれた。その会話の内容は、今回の展示『Björk Digital』と、そのベースとなった昨年のアルバム『Vulnicura』の話にとどまらず、自身のキャリアを総括するような音楽論から、2016年の音楽シーンの話まで多岐にわたった。 アーティストとい
工学ナビではこれまでもアニメやゲームにインスパイアされて、その世界観を楽しめるものをいろいろ作ってきました。 攻殻機動隊、かまいたちの夜、メタルギアソリッド、電脳コイル(本家BDの特典も制作しました)、ウォッチドッグスなどなど。 そして今回はついにスプラトゥーンです! スプラトゥーンと言えば、水鉄砲シューティングなので、やっぱりそれっぽいガン型のコントローラ(ガンコン)でプレイしてみたいですよね。 それと、最近またバーチャルリアリティのブームがやってきてるので、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)をかぶってその世界に没入できるようなものがいいかなと思い、そういうスタイルのものに挑戦しました。 今回は結構気合いの入ったハードウェア制作を行っています。それではご覧ください! HMDで首振りに対応したい! スプラトゥーン用のオリジナルインタフェースを作るにあたり、HMDをかぶって首を振ったらその
VRブーム以前から実験を重ねて得た知見2016年6月21日、東京国際フォーラムにて、3Dコンソーシアム、映像情報メディア学会、立体映像技術研究委員会主催によるシンポジウム“3D合同シンポジウム VRとAIが拓く新たな3Dの世界へ”が開催された。 ここでは、そのなかで行われたプラグラム“VRキャラクターを使ったコミュニケーション技術の未来とその実証例について”のリポートを行っていく。 キャラクターを好きになってもらうために“VRキャラクターを使ったコミュニケーション技術の未来とその実証例について”の講演を行ってくれたのは、バンダイナムコエンターテインメントの原田勝弘氏。 『鉄拳』のプロジェクトリーダーとして知られる同氏だが、PSVR対応コンテンツ『サマーレッスン(仮)』のディレクター/プロデューサーとして、VR業界を牽引する第一人者のひとりでもある。 ここでは、同氏が『サマーレッスン(仮)』
技術の進化がめざましい昨今だ。その技術は我々の生活に深く寄与し、安全や利便性、豊かさをもたらしている。技術というと何も最新のものだけを指すわけでもなく、たとえば朝起きて会社に行き仕事をし、家に帰って寝るまでの間にも様々な技術の恩恵を受けている。 科学技術の結晶たるスマートフォンの目覚まし時計アプリで目を覚まし、各種SNSをチェック。ティファールでお湯を沸かしてコーヒーを飲みつつめざましテレビのめざましじゃんけんに参加。シャワーに入り準備を整え駅に向かうとsuicaをタッチして構内に。会社に着くとPCを立ち上げエクセルやワードで資料を作成する。仕事を終えて一杯飲んで帰るかっつってお金が無い君は金の蔵に行くのであり、テーブルに備えられているタッチパネルでやっすいお酒とやっすいおつまみをオーダーする。まだ時間あるなっつってダーツバーに行きダーツライブで世界中のプレイヤーとダーツに興じたらもう良い
2016年6月12日、アダルトVRを集めた日本で初めてのイベント、“アダルトVRフェスタ01”が東京・秋葉原のイベントスペースにて催された。だが、主催側の想定をはるかに超える来場者が集まり、屋外で待機していた参加予定者たちは開始時間直前に入場中止となる騒ぎとなった。大きな告知もなかったのにこれほどまでに人を集めたアダルトは、やはりVR普及の鍵となる。一般入場前にイベントを取材したリポートと、所感をお届けしよう。 06/12 23:20追記: 主催者インタビューを追加しました。 06/13 13:00追記: 動画を追加しました。 文/小山オンデマンド みんな好き。違いは言うか言わないかだけ 会場となったのは秋葉原中央通り沿い、規模の大きなPC販売店の直上にあるワンフロア。ゲスト&プレス体験会の時点で、ビルの4階から1階まで入場者が列をなしていた。予定時刻と同時に待機列が順に入場し、ものの5分
VRコンテンツ開発技術のいまを総まとめ。Japan VR Summit「VR開発者を支える最新技術動向」レポート 開発者のクリエイティビティを加速させるゲームエンジンと,その表現力を支える強力なハードウェア。どちらも今日のVRコンテンツ開発には欠かせない存在だ。 2016年5月10日に開催されたVRコンテンツ開発者向けカンファレンス「Japan VR Summit」のセッション4は,VR開発者なら誰もが知るUnity Technologies・Epic Games・AMDの日本サポートを担当する面々が集い,最新VR開発動向の報告を行った。Japan VR Summitの多くのセッションはVRの市場やビジネス観点におけるものであったが,本セッションに限っては,VRコンテンツの「作り手」にフォーカスしている。来場者の半分程度は実際に開発を行っている技術者であったようだ。本稿ではそのレポートをお
Home » 空間に絵を描く新たなクリエイティビティ。Google、VRペインティングソフト『Tilt Brush』の新PVを公開 空間に絵を描く新たなクリエイティビティ。Google、VRペインティングソフト『Tilt Brush』の新PVを公開 Googleは、HTC Vive向けに配信を行っているアプリケーション『Tilt Brush』の新たなPVを公開しました。 『Tilt Brush』は、HTC Viveを装着してVR空間に線を描いていくペインティングツールです。両手に持ったコントローラーがパレットと筆になり、色も線種も自由自在に3D空間に絵を描くことができます。 HTC Viveの特徴であるルームスケールを活用し、下から覗きこんだり、周囲をグルグル回り込みながら描いたりといったペインティングの体験はこれまでにないものです。 今回公開された動画はその様子を非常に分かりやすく示して
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