miHoYoの開発した新作『原神』が、任天堂の『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(以下、ゼルダBotW)の盗用、パクリではないかと批判されている。 元々作品の詳細が発表された2019年6月頃からその類似点は指摘されていたが、実際に『原神』がリリースされ、そこで「パクリだ」「盗用だ」といった批判が、時に感情的な文脈をもって再燃した。 批判する者の中には日本人のみならず、意外にもmiHoYoの所在する中国からも声があり、2019年のChina Joyでは『原神』ブースでNintendo Switchをわざとらしく掲げて見せたり、Playstation 4を何者かが破壊するといった事件が起きたこともある。 When Mihoyo unveiled Genshin Impact for PS4, many noted the game was inspired by BOTW. Some
![『原神』がパクリなら、『ゼルダBotW』はオリジナルなの?ゲームの盗作問題を考える|Jini | ゲームゼミ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/199988df5169bb6b37c49a9897fa963b9b7bb832/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F35794242%2Frectangle_large_type_2_87b202a967722b76b65d934b3f10e333.jpg%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)