タグ

ブックマーク / www.toyoink.co.jp (1)

  • 東洋インキ:カラーユニバーサルデザイン「UDing」

    東洋インキは2007年1月、創立100周年を迎えました。その事業方針の中で、色彩の総合メーカーとしてカラーUD(カラーユニバーサルデザイン)を啓発していくことで、誰もが快適に暮らせる社会の実現をお手伝いしていくことを掲げています。 色材のトップメーカー、東洋インキ独自のカラーテクノロジーと豊橋技術科学大学情報工学系 中内茂樹准教授の視覚科学研究結果とが、世界でも類を見ないユニークなカラーUD支援ツールを実現しました。 2つのカラーUD支援ツールは、ウェブサイトを通じて広く無償でご利用いただけます。 地方自治体などの公共機関から各種メーカー、印刷、サイン関連、交通機関、NPOなど多方面にわたり、累計約1500が利用されています。 人間の色覚は大きく5つのタイプに分類されます。その中で、従来「色盲」「色弱」と呼ばれてきた色覚タイプの方が、日国内に約320万人存在すると言われています。特に男

  • 1