本物の自信というのは、少しずつ積み重なっていくものです。一晩で自信が持てるようになったり、何でも前向きに考えられるようにはなりません。しかし、もう少し自分に自信が欲しいという人のために7つの行動をご紹介しましょう。 1. 他人と比べるのをやめる 他人と自分を比べるのは最悪です。あなたが知っているのは、相手の奥底にある真実ではなく、あくまでも表面的なことです。そんなことよりも、もっと大事な自分の強味や目標に目を向けましょう。 2. 自画自賛しない 自画自賛したり、自慢したりしている人が、自信のある人だと勘違いしがちです。しかし、成功している人というのは、立派で優しく、謙虚で、出しゃばらないけれど、実はすごい人だということがわかってしまうような人です。そのような深い人間性が知られると、さらに尊敬されるようになります。 3. 自分の限界を意識しない 最も成功している人ですら、自分には限界があると
大半の人にとって、やりたい仕事とやらなければならない仕事があるのが普通です。創造性を必要としない機械的な作業はやりたくない、と思うかもしれませんがこの作業をうまく使うことで、発想力と仕事全体の生産性を上げることができます。まず、最初はクリエイティブな仕事から始めます。45分経ったらあまり創造性を必要としない仕事を1つか2つこなします。15分経ったらその仕事を切り上げ、クリエイティブな仕事へと戻ります。時間に制限を設けることで切迫感を増やす一方で、次の1時間が始まるとやりがいのあるクリエイティブな業務へと切り替わります。このサイクルによって、創造力を働かせる脳の部分を機械的な作業をする間に休ませることができるのです。うまくいけば、次のサイクルで創造的ひらめきが呼び起こされることもあります。 この考え方は生産性向上の手法として以前にご紹介した52分働き17分休む時間配分ルールに似ています。ただ
あなたが夜型人間でも全然かまいません。でも、人生のある時点で、朝型人間になりたいと思うことがあるかもしれません。前より早起きしなければならない仕事を始める時、副業を始めて本業の仕事で出社する前に仕事をしたい時など、理由は人それぞれでしょう。 成功している人の多くは、朝を生産的に活用することが成功につながると言っています。いくつか微調整するだけで、1日の始まりの2、3時間を最大限に活用できます。でも、朝の生産性を高める努力をする前に、自分は何のために朝型になろうとしているか明確にしなくてはいけません。本質的なモチベーションに欠けると、その分だけ朝は辛いものになってしまい、結局は努力が実を結ばないからです。 朝型になりたい十分な理由が見つかったら、以下のコツを実践してみてください。 1. 前日の夜に準備する 翌朝必要なものを夜のうちに時間を割いて準備しましょう。例えば、翌朝着る服や、朝食の一部
こんにちは、ライターの安達です。さて、みなさんは「仕事をもっと早く確実に終わらせることができればいいのに!」と思ったことはありませんか? 当然ですが、仕事が早く終われば好きなことに時間を使えます。もし、そもそも仕事が好きであったとしても、より早く仕事を終わらせることができれば、もっと成果を挙げられるはずです。 このような課題に正面から取り組んだのが、デビッド・アレン氏。『Getting Things Done(物事を成し遂げる技術)』という本の著者ですが、GTDと略されるこの考え方は、「Toodledo」や「Remember the Milk」「Nozbe」など、あらゆる超有名タスク管理ツールの元ネタとなっており、とてもおすすめです。 この本は若干冗長な部分があり読みにくいので、自分なりにエッセンスを抽出し、実行しやすいようにカスタマイズしてみました。「タスク管理の考え方を理解して、習慣化
アシタノレシピは「明日を楽しく!」をモットーに、日々の仕事やプライベートを楽しくするためのちょっとした工夫やコツ、考え方を紹介するブログメディアです。 新入社員の頃、上司によく言われた言葉があります。それは「自分の頭でちゃんと考えろ!」というものでした。 社会人になって間もない頃は、言われたことをやっているだけで精一杯。でも、ただただ機械のように手を動かしているだけでは仕事は上達しません。それはただ “慣れ” てくるだけ。 だからこそ、あの私の恩師はいつも「自分の頭で考えろ!」と私に言ってくれたのだと思います。 考える事の重要性は社会人になって初めて実感できた 当時はこの言葉を言われる度に思いました。「やれって言われたから、言われた通りにやっただけだろ。文句を言われる筋合いなんてないネ!」と。 言われたことを実直にこなすだけなら、考える暇なんていらない。右から左に流すだけの作業で、何を考え
社会人になって、ワクワクとドキドキが入り混じって、なんだかそわそわしている日々かと思います。 「これからの仕事、上手くやっていけるだろうか……。自分は活躍できるだろうか……。」 そんな不安を抱えているあなたへ、私から「オススメのツール」を7つご紹介します。 これからの仕事とプライベートが、より充実するものになるためのお手伝いができれば幸いです。それでは参りましょう。 1. 目標管理ツール これからの新生活に心躍らせているところかと思います!ですが、実は残念なお知らせがあります。 漫然と過ごしていると月日はあっという間に過ぎ去ってしまうものです。そしてそのうち、朝と夜の通勤を繰り返すだけの日々となり、いつしか “どこに向かっているのかも分からない日常” だけが残ってしまいます。 人生は長いようで短い。なので、これからの人生をどういう風に生きていきたいかが大切。1年後・5年後・10年後にはどん
皆さんこんにちは!BECKです。 今回は「ビジネスを生き抜くための武器を手に入れろ!」シリーズの第2回、「手帳&クラウド情報管理編」です。 ビジネスを生き抜く為の武器を手に入れろ!−仕事術&メンタルモデル編 ビジネスを生き抜く為の武器を手に入れろ!−手帳&クラウド情報管理編←now ビジネスを生き抜く為の武器を手に入れろ!−アウトプット編 情報管理のフローを構築せよ! フローとルールを決めることが大事 情報管理の基本は、ワークフローとルールを決めてそれを実践することです。 例えば、「GTD (Getting Things Doneの略)」というタスク管理の手法では 収集 処理 整理 レビュー 実行 という工程に分けてタスクの洗い出し〜実行までのアクションをルール化し、ワークフロー化しています。 一見すると、何故こんな面倒な事をしなければいけないか分からないかもしれません。このルール化、ワー
締め切りまでちょっと余裕のある職場のタスクや、やる気まんまんで買ってから一度も開いていない語学の本……。「あ~やらなきゃ……」と思いながらも何かと理由を付けて「明日から!」とどんどん後回しにしていませんか? “てきぱき”テンポよく生きるのは心にとってもメリットがいっぱい。今回は後回しを辞めててきぱき生きるためのアイデアをご紹介します。 “ぐずぐず”はストレスの元「これは明日やろう」なんて面倒な仕事をしのいだ後は、そのことが心の片隅に引っかかって、なんだか憂鬱な気分になってしまいませんか? 後回しで逃げられるのはその瞬間だけ。後回しにすれば、その分だけ仕事が後ろに溜まってしまい、結果的にもっと多くの仕事をこなさなければいけなくなってしまいます。焦りや不安を大きくする前に、気の乗らない仕事は終わらせてしまいましょう。 エネルギーをムダにしない誰にでも“やる気”や“集中力”にはリミットがあるもの
静岡ライフハック研究会Vol.5でLifehacking.jpの堀さん(@mehori)が講演されていた内容から、私がグッときた部分を紹介します。 実は、私はこれから紹介することを1年前からずっと実践していました。 その結果、ただの会社員からセミナー講師や情報発信者でもある会社員として生きるようになり、1年間で本当に人生が変わってしまいました。 ですから、これら7つのポイントを実体験から自信を持っておすすめできます。 1.What do you want from life? 2.Unclutter your life 3.Select your daily habit 4.Curate your information stream 5.Manage Scarcity 6.Shield yourself from criticism, and self-doubt 7.Keep a Jo
時間のかかる大きなプロジェクトに取りかかったはいいものの、途中でやる気が失せたり、興味がわかなくなったりしたという経験は、誰にでもあるのではないでしょうか。ブロガーのGino Lomelinoさんは、やる気が失せ始めた時は、プロジェクトを細分化して自分をごまかすという方法を使っているそうです。大きなプロジェクトに取り組んでいる時は、途中で一息つくと後でやる気が失せることがあります。プロジェクトに戻った時に、自分のやろうとしていることがあまりにも大き過ぎて、終わらせることができないように感じてしまい、結局あきらめてしまう人も多いです。 プロジェクトの大きさに打ちのめされる前に、Lomelinoさんはすぐに終わる小さなプロジェクトに分けることを勧めています。そうすると、あきらめたり、他のどうでもいいこと(テレビやゲームなど)に気を取られて時間を無駄にしたりせずに、少なくとも生産性を保ち続けると
何かを思いついた時や、プロジェクトを始めたばかりの頃は、熱い思いを抱いています。ところが、その情熱を保ち続けるのは難しいもの。プロジェクトや仕事に十分な時間が割けないと、罪悪感を覚えてしまうこともあります。 しかし、 生産性アップのアイデアブログ「99u」には、最優先できないプロジェクトの場合、完了するまでに長い時間がかかることがあるけれど、それは必ずしも悪いことではないとあります。新しいプロジェクトに力を注ぎ始めると、当初の予想以上に時間が必要だと気付くことはよくあります。本の執筆やテーブル作り、どのようなプロジェクトでも同様です。そんな時は、プロジェクトだけに集中する時間が持てないのですから、ゆっくりと進めるように心がけるのです。 数ヶ月後、プロジェクトをなかなか進められないことに罪悪感を覚え始めるかもしれません。その罪悪感をぬぐい去るには、もっと時間をかけ、プロジェクトを細分化してわ
手帳に文字をゴリゴリ書くための67のヒント+α 十人十色の手帳術公開。 2012-02-08T14:38:11+0900 @yukkuri0616をフォロー ゆっくりしていってね!!-ゆっくりライフハック、しませんか?- ライフハック 手帳に文字をゴリゴリ書くための67のヒント+α Tweet 前書き 「WEB2.0」という言葉が流行ったと同時期くらいでしょうか。Evernoteを筆頭に「クラウドサービス」は急速に発達・進化しました。 これらクラウドサービスはスマートフォンの登場により、私たちの生活にどんどん浸透しました。学生からビジネスマンまでたくさんのクラウドサービス愛用者がいる今日この頃。 みなさん、「手帳」の存在は忘れていませんか? 「手帳なんてアナログなモノ、要らないよ」 おっしゃる通りです。別になくても生きていけます。手帳がなくても、お手持ちのスマフォをGoogleカレ
人生をシンプルにする4つのルール 2011年10月26日18:00 ゆっくりしていってね!!! -ゆっくりライフハック、しませんか?- > ライフハック > 人生をシンプルにする4つのルール Tweet カテゴリライフハック海外翻訳 ―シンプルさは究極の洗練である。― レオナルドダヴィンチ 仕事の業務内容、机のうえ、交友関係…。 私たちの人生はあまりにも複雑です。 複雑化された業務や机で素敵なアイディアが生まれることはありませんし、汚いオフィスでヴィジョンを語られても叶うイメージが湧きません。 ここでは、あらゆる場面で使える「生活をシンプルにするための4つのルール」を定義しました。 生活をシンプルにするための4つのルール 1.一箇所ですべてを収集する。 2.本質的に必要なモノを選択します。 3.残りを捨てます。 4.きちんと、きれいに残っているものを整理する。 ―人生は本当
ブローのポイントは髪へダメージを与えないことです。用意するもの ◎ドライヤー・・・・・1000W以上の風量があるもので、マイナスイオンを発生するもの ◎カールブラシ・・・・髪が細くて柔らかい人は豚の毛、硬い髪の人は猪の毛。 ◎スタイリング剤・・・洗い流さないトリートメント、ブロー用ウォーター プラスチック製のロールブラシは、静電気を発生させますのでご使用にならないで下さい。 また、カールドライヤーも髪を傷める危険がありますので、お勧めでません。 ポイント1(濡れた状態から半乾きに乾かす) 夜のシャンプー後であれば、半乾き状態までドライヤーで乾かします。 朝、寝ぐせがひどい場合は、寝ぐせ直しウォーターでたっぷりと濡らし、寝ぐせをとりましょう。 その後、同様に半乾き状態まで乾かします。 ・高めの温度で短時間で、根元までしっかりと乾して下さい。 その際、同じ場所に長時間あてないよ
デスクワークを一日中続けていて、首や肩がゴリゴリにこってしまう人は多いでしょう。そんなあなたに、GAIAMヨガのインストラクターであり、ヨガ界の超有名ティーチャーであるロドニー・イー先生が、机に座ったままできる首と肩の筋肉をゆるめる4分間の簡単ストレッチを教えてくれました。肩こりがヒドい人は、このストレッチを行うだけでかなり楽になると思いますよ。 このヨガストレッチは机に座ったままできるので、広いスペースや準備の時間は要りません。簡単ですが、効果はすぐに実感できるはずです。冒頭のデモ動画は英語のみですので、以下の解説を読みながら実践してみてください。 背筋を伸ばして膝を軽く開いてイスに座り、足の裏がしっかりと床に着いた状態で、膝が90度に曲がるようにします。 両手の親指を脇の下に入れ、親指で押し上げるようにしながら、首と肩の力を抜きます。 そのまま両手を肩と同じ高さに真横に開き、そのまま頭
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