【傾聴の大切さ】 「渡邉君は、依頼人の方のお話、ずーっと聴けるの?…俺には難しいなぁ…」 . . かつての事務所時代、先輩の行政書士の先生から、そうおっしゃっていただいたことがあります。 . . さて、私の離婚カウンセリングや、法務相談では、「傾聴」を大切にしています。 . . goo辞典によりますと、傾聴とは、「耳を傾けて、熱心に聞くこと」だそうです。 . . 思うに、まずは、ご相談者の今抱えておられる全てを知らなければ、私たちは何もできません。たとえ、解決策を出したとしても、不完全なものとなってしまいます。 . . なおかつ、ご相談者は、頭の中で、「これを言ったらどうかな?」と考えてからご発言をなさりやすいのですが、その遠慮すらも不要だと私は思います。 . . なぜなら、貴方の頭の中をまずスッキリさせないと、何も冷静に判断できないからです。