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2010年5月11日のブックマーク (2件)

  • 飲食店で大切にされる方法 - @hitoshi annex

    店側の人間としてお客様を見ていると「あー、この人、飲店の使い方ヘタだなー」とか、「この人、すごく損してるなあ」と思うことが少なくありません。 同時に「うまいよねえー」と感心させられる人もいます。 飲店で快適に過ごせるかどうか、得をできるかどうかは、ひとえにお店の人を「やる気にできるか」にかかっていると言っても過言ではありません。スタッフが「このお客様には一生懸命サービスしたい!」と思ってくれるか、逆に「この人になんか、何もしてやりたくない!」と思われてしまうかは、お店からよりよいサービスを引き出すための一番大切なポイントなのです。 では、スタッフのその違いはどうやって生まれるのでしょう。 みんな知ってるかと思いきや、意外と知らない人も多いようなので、せっかくだからここでちょっと公開しておこうと思いました。 お店の人から大切にされるかどうかって外を楽しむ上で不可欠なことだと思うので

  • ブラック企業で学んだこと ― 新卒でドロップアウトした僕から、ドロップアウトしそうなあなたへ(2) - oreoreoreoreの日記

    前回のエントリーで、僕がブラック企業に入社した経緯と、そこで得たことについて書きました。(1)で僕が伝えたかったのは、以下の通りです。 ブラック企業でも、人との出会いがあるブラック企業でも、給料はもらえるブラック企業は、入社しやすいブラック企業で耐えることで、精神的に鍛えられる 今回は、ブラック企業で教わったことについて書きたいと思います。 ◆ 僕の仕事は、以下の通りでした。 無作為に電話をかける電話で学校の説明をする学校に見学に来てもらって、案内をして、プレゼンをする即決で、平均50万円の契約書にサインを頂く 非常にシンプルです。ですが、最初はなかなかうまくいきませんでした。特に僕がイヤだったのが、電話です。知らない人に電話をかけるのが、怖くて怖くて仕方ありませんでした。 僕の上司は放任主義だったので、最初から何かを教えるということはありませんでした。ただ、僕の電話をずっと聞いていてくれ