ウェブサイトを成功へ導くためにできることはいろいろあるが、中でもきわめて重要なことの1つは、すばらしい体験を提供するサイトを構築することだ。 「リンクベイト」という言葉にはネガティブな意味合いがあるから僕は好きになれないんだけれども、リンクベイトを視野に入れないとすると、「自分のサイトにリンクしてくれる人がいるとすれば、それはなぜか?」という問いに対する答を考える必要がある。 最初に顧客と話をするとき、僕ははたいてい、リンクの購入(日本語記事)は推奨しないと説明する。また、相互リンクに過度に依存することも薦めない。戦略的パートナーや同じ業界の他の業者とある程度相互リンクするのは構わないけれど、サイト内のリンクが100%相互リンクだけなんていうのは避けたいものだ(相互リンクの割合が50%だっていただけない)。 そうすると、ある興味深い問題が浮かび上がってくる。人から何かをもらいたいというのに