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戦略に関するakaihaneumaのブックマーク (10)

  • 【お寺にセールスフォース導入】「寺院運営はビジネスではない!」と言われながらも築地本願寺の改革に取り組むキーマン

    連載:第1回 IT活用 業務改革 最前線 【お寺にセールスフォース導入】「寺院運営はビジネスではない!」と言われながらも築地願寺の改革に取り組むキーマン 東京・築地にある浄土真宗願寺派の寺院・築地願寺。国の重要文化財に指定される堂は、毎日国内外からの観光客で賑わっています。また、敷地内にオープンしたカフェは若い女性を中心に一躍人気店に。近年、時代の変化とともに“寺離れ”が進む中で、開かれたお寺づくりを推進するのは築地願寺の代表役員、宗教長の安永雄玄さんです。元銀行員という異色の経歴の持ち主である安永さんが、ビジネスの経験を活かして伝統的な組織の改革に挑む理由とは───。 浄土真宗願寺派築地願寺 代表役員宗務長 安永雄玄さん 慶應義塾大学経済学部卒業。ケンブリッジ大学大学院博士課程修了。三和銀行(現三菱UFJ 銀行)、ラッセル・レイノルズ社を経て、2015年より築地願寺代表役

    【お寺にセールスフォース導入】「寺院運営はビジネスではない!」と言われながらも築地本願寺の改革に取り組むキーマン
  • 戦略と戦術の違い|ferret [フェレット]

    マーケティングに関わる中で「戦略」と「戦術」という言葉をよく聞いたり、使ったりします。戦略は「経営戦略」「営業戦略」といった表現でビジネスマンはよく触れる言葉でしょう。 一方で「戦術」とは何でしょうか。 この2つの言葉の違いを認識することは、ビジネスを進める上で非常に重要です。今回の記事ではこの二つの言葉の違いとなぜ理解が重要なのかを解説します。 戦略とは 戦略とは「達成したい方向/世界への達成の仕方」と表すことができます。「経営戦略」と言われるように企業に置いて大局的な視点を持ち、重要な意思決定が現れる基的な考え方です。 また事業レイヤーでみると、

    戦略と戦術の違い|ferret [フェレット]
  • 『ストーリーとしての競争戦略』への批判について思うこと

    一橋ビジネススクール教授。 1964年東京生まれ。専攻は競争戦略。企業が持続的な競争優位を構築する論理について研究している。1989年一橋大学大学院商学研究科修士課程修了。一橋大学商学部助教授および同イノベーション研究センター助教授などを経て、2010年より現職。 『ストーリーとしての競争戦略』(東洋経済新報社)など著書多数。「楠木建の頭の中」(https://lounge.dmm.com/detail/2069/)というオンライン・コミュニティを運営している。 楠木建 ようするにこういうこと 格経営書として異例のベストセラー『ストーリーとしての競争戦略』の著者、楠木建一橋大学大学院教授が、日々の出合いや観察からことの質を見極め、閉塞を打ち破るアイデアを提言。 バックナンバー一覧 幸いにも拙著『ストーリーとしての競争戦略』は多くの方に読んでいただきました。当然のことながら、数多くの批判

  • 誰かに、話したくて話したくて、しょうがないくらい「面白い競争戦略」

    こんにちは!私は、営業がニガテの人でも、最新の購買心理学で、自然にお客様の「欲しい!」を引き出す! 『営業は台が9割(きずな出版)』著者 ※アマゾン新着ランキング一位、紀伊國屋 大手町店 総合・ビジネスランキング一位、紀伊國屋 梅田店 ビジネスランキング一位 ※第七刷増刷(2021年5月現在) 営業教育一 ミリオンセールスアカデミー®主宰 台営業®コンサルタント加賀田裕之です。 「ストーリーとしての競争戦略(楠木建著)」とは「戦略ストーリー」のことです。 『ストーリーとしての競争戦略(楠木建 著)』を元に「戦略ストーリー」を理解し、競合に打ち勝つ戦略ストーリーを立案・実行しましょう! 1、ストーリーとしての競争戦略 とは? 『ストーリーとしての競争戦略(楠木建 著)』とは、一橋大学大学院経営管理研究科教授 楠木 建(くすのき けん)氏により2010年に発表された20万部を超えるベ

    誰かに、話したくて話したくて、しょうがないくらい「面白い競争戦略」
  • SWOT分析とは?SWOT分析と組み合わせて使えるテンプレート付き

    SWOT(スウォット)分析とは、自社の強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)を分析して、事業リスクや成長課題を抽出できるフレームワークのことです。 この記事では、SWOT分析の4要素や活用のポイント、分析のやり方などについて、図解や事例を交えながら詳しく解説します。 この記事で分かること ・SWOT分析の強み、弱み、機会、脅威を引き出す方法 ・SWOT分析のやり方と注意点 ・SWOT分析と組み合わせて使えるフレームワーク SWOT(スウォット)分析とは?簡単に解説 SWOT分析とは、自社の内部環境と外部環境を分析して、それぞれのプラス面とマイナス面を洗い出す手法のことです。経営戦略の策定に必要な現状分析のフレームワークとして広く活用されています。 SWOTの「S(強み)」と「W(弱み)」は、自社の努力でコントロールできる内部

    SWOT分析とは?SWOT分析と組み合わせて使えるテンプレート付き
  • 自転車界のインテル、「シマノ」高収益の秘密

    大阪府堺市。ここに社を構える企業といえば、電機大手のシャープだろう。だがこの地には、知る人ぞ知る世界的な超高収益企業がある。自転車部品を手掛ける東証一部上場企業、シマノだ。 営業利益率が20%前後で、株式時価総額は三菱重工業や富士通イオンなどよりも高い1兆6200億円(3月10日終値ベース)。有利子負債額を現預金額が上回る実質無借金で、自己資比率は88%と財務体質も「超」優良である。 リールや竿など釣り具用品も扱うが、収益柱は自転車部品。ホイール、ギア、変速機、ブレーキ、レバーといった部品を国内外で生産する。フランスで開催される世界最大の自転車レース「ツール・ド・フランス」でもシマノの製品は圧倒的な支持を集める。2016年の大会では参加22チーム中17チームが同社の部品を採用した。 スポーツ用自転車部品では8割超のシェア SMBC日興證券の試算によれば、スポーツ自転車向け部品でシマノ

    自転車界のインテル、「シマノ」高収益の秘密
  • マーケティング1.0から4.0まで簡単にまとめてみた |マケフリ

    当初のマーケティングの目的は「製品を安く売れば売れる」だった マーケティング1.0の概念は「製品中心のマーケティング」です。需要が供給よりも多かった1900年代は、「より安くすれば売れる」という概念が浸透していました。 マーケティング1.0時代において、企業の活動で利益を最大化するためには、製品の価格を下げることで買っていただくお客さまを増やすことでした。つまり、価格弾力性のしくみで需要を増やすことがマーケティング1.0の中心的な考え方です。製品と価格で需要をコントロールできたマーケティング1.0の当時は、企業がお客さまに対して優位に立てる環境であったといえます。 今でもマーケティングの中核となるフレームワークが生まれた マーケティング1.0では、「4Pモデル」というフレームワークが使われるようになりました。どのような製品(Product)を、どこ (Place) で、いくら (Price

    マーケティング1.0から4.0まで簡単にまとめてみた |マケフリ
  • 規模の経済とは?具体例(お菓子工場)で簡単にわかりやすく解説【初心者向け】

    規模の経済とは、 生産の規模が大きくなればなるほど製品1つあたりの平均コストが下がる状況 のことです。 「規模の経済性」とも呼ばれ、平均コストが下がるメリットのことを「スケールメリット」と呼びます。逆に、規模が拡大するほど平均コストが上がってしまう状況を表す「規模の不経済」という言葉も存在します。 経営学や経済学を勉強していると、必ず出てくるのが「規模の経済」(と「規模の不経済」)ですよね。 規模の経済(Economies of scale)とはミクロ経済学の考え方で、製品の生産量が増えれば増えるほど、製品1つあたりの平均費用が下がる状態のことです。これを「費用逓減(ひようていげん)」と呼びます。 ここでは具体例で際にどのように固定費が減るのか説明したいと思います。 規模の経済の具体例:お菓子工場 規模の経済性の説明では、 固定費が減る という表現を聞くことがあると思いますが、実際に固定費

    規模の経済とは?具体例(お菓子工場)で簡単にわかりやすく解説【初心者向け】
  • 「規模の経済」で読み解く -食品容器メーカーの資材調達担当課長・伊藤の悩み | GLOBIS学び放題×知見録

    人材育成のプロが組織の成長に伴走します。生成AIを活用した各種機能、MBA基礎〜DXなど最新知識まで測定もできるeラーニングも用意。 詳細を見る 連載「ストーリーで学ぶ経営戦略シリーズ」では様々な立場の現場のマネジャーのストーリーを基点に、古今東西の優れた戦略論から彼・彼女らの仕事をより良くするヒントが得られるかを具体的に考えていきます。 ストーリー概要 伊藤は品容器メーカーであるライフスタイル・パッケージング社(以下、LP社)の資材調達担当課長を務めている。LP社は、ガラス瓶やプラスチック容器、外箱などの容器一般を製造、販売する企業で、伊藤はガラス資材やプラスチック容器に必要な原材料の調達を主な責務としている。 原材料の調達現場において、仕入先との交渉条件は年々厳しくなるばかりだった。原料高騰やその他様々な理由をつけられ、購入価格の引き上げを毎年のように迫られていた。かたや、容器の販

    「規模の経済」で読み解く -食品容器メーカーの資材調達担当課長・伊藤の悩み | GLOBIS学び放題×知見録
    akaihaneuma
    akaihaneuma 2019/08/25
    “卸や仲介業のように外部調達(変動費)の比率が高く、研究開発など共通の固定費が薄いビジネスにおいては、一般的に規模の経済は効きにくい”
  • VRIO分析とは?やり方と具体例をフレームワークでわかりやすく図解

    VRIO分析とは、 経済価値:Value(バリュー) 希少性:Rarity(レアリティ) 模倣困難性:Inimitability(インイミタビリティ) 組織:Organization(オーガニゼーション) に関する4つの問いに順番に答えることで、その経営資源が強みなのか弱みなのか判別するフレームワークです。読み方は「ブリオ」分析です。 ここではVRIO分析について、わかりやすく解説します。またVRIO分析用テンプレート(パワーポイント形式、登録不要)も無料でダウンロード可能です。 VRIO分析とは? 1991年にバーニー教授が発表して90年代を席巻したフレームワーク、VRIO(ブリオ)分析。この分析はその会社の経営資源が、「強み」なのか「弱み」なのか評価するために使うフレームワークです。 この「会社の内部にある資源を活用しよう」というバーニー教授の考え方は、RBV(リソース・ベースド・ビュ

    VRIO分析とは?やり方と具体例をフレームワークでわかりやすく図解
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