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ブックマーク / dyzo.consulting (3)

  • 規模の経済とは?具体例(お菓子工場)で簡単にわかりやすく解説【初心者向け】

    規模の経済とは、 生産の規模が大きくなればなるほど製品1つあたりの平均コストが下がる状況 のことです。 「規模の経済性」とも呼ばれ、平均コストが下がるメリットのことを「スケールメリット」と呼びます。逆に、規模が拡大するほど平均コストが上がってしまう状況を表す「規模の不経済」という言葉も存在します。 経営学や経済学を勉強していると、必ず出てくるのが「規模の経済」(と「規模の不経済」)ですよね。 規模の経済(Economies of scale)とはミクロ経済学の考え方で、製品の生産量が増えれば増えるほど、製品1つあたりの平均費用が下がる状態のことです。これを「費用逓減(ひようていげん)」と呼びます。 ここでは具体例で際にどのように固定費が減るのか説明したいと思います。 規模の経済の具体例:お菓子工場 規模の経済性の説明では、 固定費が減る という表現を聞くことがあると思いますが、実際に固定費

    規模の経済とは?具体例(お菓子工場)で簡単にわかりやすく解説【初心者向け】
  • 模倣困難性とは?VRIO分析で競合に真似されない経営資源

    模倣困難性とは、自社の特有の経営資源やケイパビリティに対して、競合他社による「直接的複製(同じやり方をコピーする)」や「代替による模倣(別のやり方でマネる)」などが難しい性質のことです。 もっとわかりやすく表現すると、 競合他社が真似がしにくい自社のビジネスの強み のことを、 模倣困難性の高い経営資源 と呼ぶことができます。 ここからは、バーニー教授のVRIO分析の考え方を中心に「模倣困難性(もほうこんなんせい)」について解説します。 模倣困難性とVRIO分析 模倣困難性は文字通り、模倣(真似すること)が困難な(難しい)性質ということです。英語では「Inimitability(イニミタビリティ)」と呼びます。 ビジネスはほとんどの場合、 ライバルに負けていても良い ということにはなりませんよね。 ライバルに負けないためには、ライバルを上回る「何か」が必要になります。 それは、営業力だったり

    模倣困難性とは?VRIO分析で競合に真似されない経営資源
  • VRIO分析とは?やり方と具体例をフレームワークでわかりやすく図解

    VRIO分析とは、 経済価値:Value(バリュー) 希少性:Rarity(レアリティ) 模倣困難性:Inimitability(インイミタビリティ) 組織:Organization(オーガニゼーション) に関する4つの問いに順番に答えることで、その経営資源が強みなのか弱みなのか判別するフレームワークです。読み方は「ブリオ」分析です。 ここではVRIO分析について、わかりやすく解説します。またVRIO分析用テンプレート(パワーポイント形式、登録不要)も無料でダウンロード可能です。 VRIO分析とは? 1991年にバーニー教授が発表して90年代を席巻したフレームワーク、VRIO(ブリオ)分析。この分析はその会社の経営資源が、「強み」なのか「弱み」なのか評価するために使うフレームワークです。 この「会社の内部にある資源を活用しよう」というバーニー教授の考え方は、RBV(リソース・ベースド・ビュ

    VRIO分析とは?やり方と具体例をフレームワークでわかりやすく図解
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