Yanesdk.NETでは描画エンジンにOpenGLを用いている。私のLet's Note(CF-W2)でもちょっとしたプログラムの修正を行なうことがあるのだけど、極端に描画が遅くなることがある。 気になってベンチマークをとってみたところ、4MB程度のテクスチャを3枚ぐらい確保するとFPSが下がり始める。最初は800×600の全画面転送で120FPSぐらい出ていたのに、3枚目に確保したテクスチャの全画面転送では60FPSぐらいしか出ない。10枚確保して、10枚目を全画面転送すると5〜10FPS程度しか出ない。そのあと、3枚目〜10枚目を解放して1枚目と2枚目を転送しても依然として10〜20FPSしか出ない。これは、とんでもない。 いろいろ調べていると、OpenGLの設定を変更すればこの現象は回避出来ることがわかった。しかも、このOpenGLの設定ダイアログは、Intel製のもので、設定項目