タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

marketingとnetaに関するakaihoのブックマーク (1)

  • レトロゲーオタをアレなリメイクで食い物にするコツ。: 不倒城

    なんか、レトロゲーオタが非常に「べやすい」マーケット構成層として認知されている向きが、一部にある様な。 幾つか腹に据えかねることがあったので、敢えて悪意的に、「アレなリメイクをする側」に立って思考実験。妄想とも言う。 ・タイトル選びで全てが決まる。開発の難易度に関しては二の次三の次、というかどうせ目一杯工数浮かすので考慮に入れる必要はない。 ・レトロゲーオタは「知られざる名作」的な、「自分だけが知っている」という思い入れを抱けるタイトルが大好物である。 ・メジャーなタイトルであればメジャーなタイトルである程、粗悪リメイクをした際の風当たりも強い。 ・メジャーなタイトルは、ライセンス・版権をとる際のハードルが高い。版権元の立場が弱いことが望ましい。ライセンスは保持しているが、ゲーム業界との結びつきは弱まっている、あるいはどっかの傘下に入っている、くらいの条件が理想(完全にゲーム業界から撤退

  • 1