2019年1月13日のブックマーク (9件)

  • JALが飲酒問題で安全ランキング世界上位20社から脱落 | NHKニュース

    世界の航空会社の安全性を評価する専門メディアの最新のランキングで、日航空がパイロットの飲酒問題を受けて上位20社から脱落したことが分かり、世界の航空業界からも厳しい目が注がれています。 それによりますと、日からは全日空が選ばれた一方、2016年から3年連続で選出されていた日航空はランキングから脱落しました。 このランキングでは、世界の405の航空会社を対象に、事故の記録や政府による監査、経営状況などの指標をもとに安全性を評価していて、担当者はメディアの取材に対し、日航空について「パイロットの飲酒問題で除外した」と話しています。 日航空をめぐっては、パイロットに続いて客室乗務員の飲酒も発覚し、国土交通省が業務改善勧告を出していて、世界の航空業界からも厳しい目が注がれています。

    JALが飲酒問題で安全ランキング世界上位20社から脱落 | NHKニュース
    akainan
    akainan 2019/01/13
    客室での飲酒については、禁止は難しいのではないかな
  • 卑猥なお店

    店に入るなりシャッセー(射精)て言われてさらに(おまんこの)奥へどうぞとか言われた

    卑猥なお店
    akainan
    akainan 2019/01/13
  • 路面電車の弱点「運賃支払い時間」は解消可能

    こんな場面を想像してほしい。中心市街地の路面電車停留所は長蛇の列。「あと3分で到着します」と案内表示器が伝える。やってきたのは最新型の低床車両である。 車両の長さは18mと長く、たくさんの客を乗せるには十分の大きさ。だが、扉は前と後ろの2つしかない。後ろ乗り前降りだから後ろの扉の前で待つもののなかなか扉が開かない。降りる人が車内に列をなしていて乗る人との交錯を避けるため、ある程度列がさばけないと運転士は扉を開けない。降りるときに1人ずつ順番に運転士に運賃を支払うから、ここが「ボトルネック」になって時間がかかるのだ。 乗車扉が開いたが、乗車はここ1カ所なので乗車にも時間がかかる。やっと発車したものの、今度は停留所に止まるたびに乗り降りに時間がかかるので、所要時間は増すいっぽうだ。 車両は最新でも仕組みは昔のまま ベビーカーを伴ったお母さんは降車の際に前扉まで車内を移動するのが大変だ。地下鉄電

    路面電車の弱点「運賃支払い時間」は解消可能
    akainan
    akainan 2019/01/13
    支払い場所に階段があのが余計にもたつくから、あの辺をスッキリさせたら多少マシになるんじゃないか
  • カタカナで書くと予想外の雰囲気になる

    突っ伏す→ツップス ういろう→ウイロー こんなのほかにない?

    カタカナで書くと予想外の雰囲気になる
    akainan
    akainan 2019/01/13
    アベセイジを許さない
  • ファーウェイ、スパイ容疑で逮捕の幹部を解雇

    ファーウェイのロゴ、米ネバダ州ラスベガスでの、世界最大級の家電見市「国際コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」にて (2018年1月12日撮影、資料写真)。(c)MANDEL NGAN / AFP 【1月13日 AFP】中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ、Huawei)は12日、今週スパイ容疑でポーランド当局に逮捕された現地法人幹部、王偉晶(Wang Weijing)容疑者を解雇したと述べた。西側諸国の間で、ファーウェイが中国国家安全保障当局の代理として行動しているとの懸念が広がる中、同社は事件から距離を置いた格好だ。 ファーウェイをめぐっては、創業者の娘、孟晩舟(Meng Wanzhou)最高財務責任者(CFO)が昨年12月、対イラン制裁に違反した商取引に関する詐欺容疑でカナダ当局に逮捕された。さらに米国は安全保障上の懸念から同社をブラックリストに載せるよう各国に

    ファーウェイ、スパイ容疑で逮捕の幹部を解雇
    akainan
    akainan 2019/01/13
  • 中国陝西省の炭鉱で落盤事故、21人が死亡

    中国の炭鉱付近で働く作業員(2015年11月20日撮影、資料写真)。(c)GREG BAKER / AFP 【1月13日 AFP】中国北部の陝西(Shaanxi)省の炭鉱で12日、落盤事故があり、21人が死亡した。 国営新華社(Xinhua)通信が地元当局の情報として伝えたによると、落盤事故があったのは12日午後で、坑内では当時87人が作業していた。66人は救出された。事故原因については現在調査中だという。 中国の炭鉱に関しては、採掘環境の改善や不法採掘の取り締まり対策がとられてはいるが、安全規制が不十分で、死者を出す事故が後を絶たない。 国家煤鉱安全監察局(National Coal Mine Safety Administration)によると中国では2017年、炭鉱関連で375人が死亡。前年比では28.7%減だが、同監察局は昨年1月の炭鉱安全会議で、炭鉱での安全対策は依然としてひどい

    中国陝西省の炭鉱で落盤事故、21人が死亡
    akainan
    akainan 2019/01/13
  • さよならGoogle日本語入力、ただいまATOK - 35歳からの中二病エンジニア

    僕は1年ちょっと前に、長らく使っていたATOKを離れて、Google日本語入力に乗り換えた。 ありがとうATOK。30年間お世話になりました。— aikawame (@aikawame) 2017年10月25日 そしてこの度、めでたく出戻りを果たすこととなった。 我慢の限界に達したのでATOKに出戻り。今回はプレミアムにしてみた。— aikawame (@aikawame) 2019年1月12日 出戻りの背景 ツイートにもあるように、僕は30年来のATOKユーザーだ。一太郎Ver.3(昭和62年発売)の頃から使っていて、人生で一番長く使ってきたソフトウェアなのは間違いない。 ただ、最近ではGoogle日本語入力のユーザーが増えていて、ATOKと比べても遜色ないという話もちらほらある。僕自身はATOKの変換精度に満足していたし、毎月300円払う価値は十分にあると思っていたけれども、他のIME

    さよならGoogle日本語入力、ただいまATOK - 35歳からの中二病エンジニア
    akainan
    akainan 2019/01/13
  • ひたすら少数の者のために手紙を書くがいい - 関内関外日記

    今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」 すばらしい詩人の一人である田村隆一はこう書きました。 沖にむかってどこまでも歩いて行くのだ そして ひたすら少数の者たちのために手紙を書くがいい 「新年の手紙」部分 私が十年とそこらブログというものを書いてきて、ずっと思っているのはこのことです。少数の者たちのために手紙を書く。こういった形で文章を世界中にさらけ出すにあたって、これ以外のことを考える必要はありません。 ブログを書こうという人など、それ自体が少数の者です。だから私は、いつものように少数の者のために書く。あなたのために書く。ブログを書こうなどという、少数の者のために。 初期衝動さえあればいい。その衝動がただひたすらにものを書くこと、だれかの目に触れさせること、それを持続させることにつながるのだから。最初の「公開する」ボタンを押した瞬間からそれは始まり、あなたが息絶えるまでそれは終わりません。

    ひたすら少数の者のために手紙を書くがいい - 関内関外日記
    akainan
    akainan 2019/01/13
  • じゆうなそうさく

    akainan
    akainan 2019/01/13