エンジンに関するakaitaroのブックマーク (1)

  • F1パワーユニットの真髄、MGU-Hが遂に市販車に…次期メルセデスAMGに搭載 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    F1パワーユニット(PU)の真髄とも言うべきMGU-Hのテクノロジーが遂に市販車に転用される。V6ハイブリッド時代の覇者メルセデスAMGは6月17日、PUの中でも最も複雑かつ高価な熱エネルギー回生システムの技術を、次世代のロードカーに搭載する計画を明らかにした。 Motor Generator Unit Heatの略称である「MGU-H」は、燃焼プロセスにおいて動力に変換されずに大気中に破棄されてきた排気ガスを利用して発電を行いエネルギーを回収するもので、世界的なエコ化の流れに沿うように2014年にF1に導入された1.6リッターV6ハイブリッド・ターボエンジンに組み込まれている。 上図のように、MGU-Hはターボチャージャーと同軸に設置されたデバイスだ。ターボチャージャーは排気ガスを使ってタービンを回し、コンプレッサー(空気を圧縮させる機械)を稼働させて圧縮空気をエンジン内部に強制的に送り

    F1パワーユニットの真髄、MGU-Hが遂に市販車に…次期メルセデスAMGに搭載 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
  • 1