2001年の「ガンダムエース」創刊の契機となった『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』の安彦良和先生と、いまなお本誌を支え続ける世界最長のガンダムギャグ漫画『機動戦士ガンダムさん』の大和田秀樹先生の本格的対談がついに実現! 対談が進むに連れて浮かび上がる驚きの事実、そして創作における意外な共通項とは……。 大和田さん、なんで漫画なんて描いてるの? ――お二人が初めて会ったのはいつ頃でしょうか。 大和田 何度かお話しさせていただいていますけれど、初めてお会いしたのは「ガンダムエース」創刊号の打ち上げですね。 安彦 そうだっけ。うーん、覚えてない。 大和田 もう20年以上前ですし、大勢集まった会でしたので、しょうがないですよ。 安彦 創刊号は、とにかく「薄い」と怒られるんじゃないかと心配だったんですよ。 大和田 創刊当初は、毎回100ページくらい描かれていますよね。 安彦 そう、最初は季刊
奈良市の遺跡で見つかった、使いみちがよく分からず、研究者などが首をひねる出土品ばかりを集めた展示会が開かれています。 展示会は奈良市埋蔵文化財調査センターが開いていて、会場には奈良市の遺跡で発掘された、使いみちや目的が分からない出土品、310点が展示されています。 このうち、平安時代の井戸から見つかった「束ねられた人形」は、当時の男性の顔や名前が書かれた51枚の木片がおよそ8枚ずつにまとめられ、顔が見えない形で重ねられています。 木くぎが打たれるなどしていることから、一見すると呪いの道具にみえますが、病気の回復を願って作られた可能性もあるということです。 また、室町時代から安土桃山時代に作られたと見られる「犬形土製品」は、当時の大坂などで数多く作られていたとみられる、かわいらしい犬の形をした素焼きの土人形です。 犬は子どもを多く産むことから、安産のお守りやおもちゃとして使われていたという見
(2022年10月9日 Twitterに書いた文章を転載) ああ、この7年くらいずっと、頭では分かっていても実感として納得しにくかったことがすごくよくわかった。 大切な気づきなので書いておこうと思う。 なぜ「ネット右翼」みたいな人たちは、政治的な対立意見にただ異論を唱えるだけでなく、わざわざこうして「煽る」スタイルをとるのだろうかと不思議だった。 でも、それは今回のひろゆき氏らの振る舞いでもよくわかったのだが、真面目な、真剣な議論を「させない」ための方法論だったのだ。 対象に真剣に向き合い、調べて考えると、「おかしい」ということに気付いてしまう。自分の頭で考えて、それを発信する人が増えると、いまの政治体制は維持できなくなってしまう。日常的に当たり前に、それこそ“カジュアルに”、子どもからお年寄りまで沢山の人たちの間で政治的なことが毎日真面目に語られ始めるようになると、選挙に行く人が増え、い
静物(美術が好きなひと) @seibutsu_ga 「宗教画って誰が誰なのかわからない…✝️」って人は、アトリビュートを知っておくと良いかも! アトリビュートとは「〇〇を持ってたら、この人」とわかるような、象徴的なアイテムのこと。 最低限これをわかっておけばOK!という4つをまとめました。 これ知ってると絵解きみたいで楽しいですよ~😊 pic.twitter.com/PjP8Fa4UyI 2019-10-26 17:24:41
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