タグ

マキタスポーツに関するakakitのブックマーク (3)

  • 「ポップスには種も仕掛けもある」マキタスポーツが語る“ヒット曲の法則”

    ミュージシャンの形態模写、作詞作曲モノマネなどを得意とし、昨年アルバム『推定無罪』でスピードスターレコーズよりメジャーデビューしたアーティスト。音楽ファンからの注目も高まるマキタスポーツ氏が、1月30日に『すべてのJ-POPはパクリである (~現代ポップス論考)』を出版した。 同著では、過去のヒット曲たちに共通している楽曲の構造や歌詞などを分析し、彼独自の視点から言語化しているマキタ氏。今回は「印象批評」と「構造分析」をミックスさせた視点から、"ヒット曲の法則”をユーモラスに語っていただいた。 なぜ、カノン進行は一発屋を生むのか? ――まずは同著で一番重要なキーワードでもある「カノン進行は一発屋を生む」という言葉について マキタスポーツ(以下、マキタ):カノン進行は300年ほど前、バロック音楽の時代から存在するコード進行で、ヨハン・パッヘルベルという、バッハの師匠筋にあたる方が作ったもので

    「ポップスには種も仕掛けもある」マキタスポーツが語る“ヒット曲の法則”
  • マキタスポーツ「推定無罪」特集 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    マキタスポーツが8月21日にメジャーデビューアルバム「推定無罪」をリリースした。これは、新曲、新ネタ、過去の代表作を含む2枚組で、初心者からマニアまで彼の魅力を余すことなく味わえる作品だ。 アルバムの発売を記念して、ナタリーTVではマキタスポーツによる夏期集中講座「マキタ学究 J-POPの軌跡」を全3回にわたって配信。Bose(スチャダラパー)、真矢(LUNA SEA)、いとうせいこう(□□□)をゲストに迎え、マキタはどのような講義を展開したのか。この特集ページでは、ナタリーTVのアーカイブ映像を期間限定公開するとともに、レポートとインタビューを掲載する。 取材・文 / 遠藤敏文 撮影 / 福和洋 オープニングでは、ついにアルバム「推定無罪」の見盤ができあがったことを集まった観客に報告したマキタスポーツ。大きな拍手が送られると、ジャケットを見せながら「これ、広島刑務所から逃げた李国林が

  • マキタスポーツ/ 十年目のプロポーズ Feat. スチャダラパー ver.

    マキタがJ-POPを徹底的に分析して導き出した"ヒットの法則"に当てはめ、自身の"出来ちゃった結婚から何気なく始まってしまった共同生活を振り返り、結婚十年目にして今改めてにプロポーズする"という実体験を盛り込んで制作され、当にヒットするかどうか"社会実験CD"として発表され話題となり、実際に配信でスマッシュヒットを記録した「十年目のプロポーズ」に新たにスチャダラパーがフューチャリングで参加、リメイクしたバージョン。ABC・テレビ朝日系 全国ネット「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」4~6月エンディング曲。4月30日配信スタート!!

    マキタスポーツ/ 十年目のプロポーズ Feat. スチャダラパー ver.
    akakit
    akakit 2013/08/22
    スチャダラが演ずることで説得感が増すという逆説。ANI はやりすぎには同意wwww
  • 1