出典:日経SYSTEMS 2015年11月号pp.42-49 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) 機械学習を活用した情報システムの数や規模が急拡大している。背景には、ここ最近のビッグデータ基盤の整備がある。大量のデータを蓄積し、それを解析して見えないものを予測し、ビジネスに活用したい。そんなニーズに応えるのが、機械学習なのだ。 例えば、みずほ銀行は2015年10月、コールセンターで試用してきたIBM Watsonによる端末を20倍の規模に拡大した。将来的には同年7月に5店舗に配置した人型ロボット「Pepper」と連携させる計画である。リクルートテクノロジーズでもこの7月、SNS「ギャザリー」の中で機械学習の試験運用を開始。投稿された画像を自動で識別し、社会的に問題のあるセクシャル/グロテスクな画像を人が介在することなく排除する仕組みである。 もはや機械学習は
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