新ブランド「Y&M」のヤン坊マー坊は、黒目が大きくスリムな体形に新ブランドのヤン坊マー坊をあしらった洋服など1959年に誕生したヤン坊マー坊は、時代とともにデザインを変えつつ現在7代目だ 農業機械大手のヤンマーは、同社の双子キャラクター「ヤン坊マー坊」を使ったライセンスビジネスを始めると発表した。専用ブランド「Y&M」をつくり、デザインも一新、アパレルメーカーなどが洋服を販売する。キャラクターに触れる機会を増やして知名度アップを図るこうしたライセンスビジネスは様々な企業で広がりつつある。 ヤン坊マー坊は1959年から天気予報番組に登場。これまで2人を使った販促用の携帯ストラップなどはあったが、一般消費者向け商品はなかった。 新デザインは、これまでのほぼ2頭身が3頭身に近い体形に。服装も兄のヤン坊のベスト、弟のマー坊のつりズボン姿からカウボーイ姿などに衣替えする。従来の2人は天気予報番
漁獲量が激減している国産アサリの復活へ向け、農機大手のヤンマーが、餌となる栄養豊かな植物プランクトンを大量生産し、良質なアサリを完全養殖するシステムの開発に成功した。 従来の砂浜や干潟にまくだけの方法と違い、稚貝を入れた容器を海中につり下げて育てる。砂底で汚染物質を吸い込むことなく、安心安全で身の詰まった親貝に育つ仕組み。2015年に現在の国産アサリの漁獲量の4分の1に当たる年間9000トンの生産を目指す。 ヤンマーはこの養殖システムで11年後半にも始まる環境配慮型養殖の国際認証「ASC認証」の世界初の取得を目指す。 新システムの柱は、植物プランクトンを大量生産する培養槽だ。二酸化炭素や光量をコンピューターで制御し、貝の成長に必要な脂肪酸を多く含む餌に育てる。これを食べた稚貝は元気に育ち、卵から親貝になるまで通常2年かかるのが1年で済むといい、漁獲量が増やせる。人工孵化(ふか)で育てた親貝
C&Kのメジャーデビューシングル「梅雨明け宣言」のビデオクリップが完成し、YouTube内のユニバーサル公式チャンネルにてフルサイズで公開された。 ビデオクリップには「ヤン坊マー坊天気予報」でおなじみのヤン坊とマー坊が登場。C&Kと共演し、ノリノリのナンバーを盛り上げている。 またサビでは、C&Kの2人が振り付けを考えたコミカルなダンスが披露されている。この振り付けがファンの間で話題を集め、先週の土曜日に群馬で行われたライブ「Metis club tour 2010 in群馬」では、観客が2人にあわせて踊りまくり、ライブは大きな盛り上がりをみせた。 この夏は各地のイベントに出演予定のC&K。足を運ぶ予定の人は、予習をかねてビデオクリップをチェックしておこう。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く