タグ

野田努と佐々木渉に関するakakitのブックマーク (3)

  • テクノの系譜としての初音ミク、そのエロティシズムまで。野田努(ele-king)×佐々木渉(クリプトン・フューチャー・メディア株式会社)対談。

    TOP > プレスリリース一覧 > 「音楽」のプレスリリース > U/M/A/A Inc.のプレスリリース > テクノの系譜としての初音ミク、そのエロティシズムまで。 野田努(ele-king)×佐々... テクノの系譜としての初音ミク、そのエロティシズムまで。 野田努(ele-king)×佐々木渉(クリプトン・フューチャー・メディア株式会社) 対談。 昨年、12月に発売され、初音ミクらボーカロイドを用いてオリジナル作品のコンセプトを秀逸に再現してみせた、HMOとかの中の人。(PAw Laboratory.)によるYMOのカバー・アルバム『増殖気味 X≒MULTIPLIES』。 『増殖気味 X≒MULTIPLIES』初回限定盤ジャケ写 昨年12月のアルバム発売時には、インディ/クラブミュージックやカルチャーを紹介するサイト“ele-king< http://www.ele-king.net

    テクノの系譜としての初音ミク、そのエロティシズムまで。野田努(ele-king)×佐々木渉(クリプトン・フューチャー・メディア株式会社)対談。
  • TECHNO defintive 初音ミク・ヴァージョン(後編) | ele-king

    みんなサイボーグ 『D.o.A.』、ポルノ、初音ミク YouTube(=海)の向こうの初音ミク 音楽カルチャーの敷居 「コンセプチュアル」ではない、コンセプトを 音楽とルーツの関係 いま、なぜ『増殖』なのか みんなサイボーグ もう若い子にとっては音楽は何らかの付帯情報、映像だったり、写真やイラストだったり、サンプリング・コラージュだったり、そういった情報要素が混ざった集合体として捉えられていくのかもしれませんね。(佐々木) サンプリング自体、90年代から00年代のある時期まで、厳しい著作権の監視下によって表に出れなかったんですけれど、ネットの普及とともに、サンプリング文化自体がまた盛り返しているのも面白いですね。(野田) 野田:ダークスターという、ダブステップ・シーンから登場したバンドが2009年に出したシングルに“エイディズ・ガール・イズ・ア・コンピュータ(エイディの彼女はコンピュータ)

    TECHNO defintive 初音ミク・ヴァージョン(後編) | ele-king
  • TECHNO defintive 初音ミク・ヴァージョン(後編) | ele-king

    みんなサイボーグ 『D.o.A.』、ポルノ、初音ミク YouTube(=海)の向こうの初音ミク 音楽カルチャーの敷居 「コンセプチュアル」ではない、コンセプトを 音楽とルーツの関係 いま、なぜ『増殖』なのか みんなサイボーグ もう若い子にとっては音楽は何らかの付帯情報、映像だったり、写真やイラストだったり、サンプリング・コラージュだったり、そういった情報要素が混ざった集合体として捉えられていくのかもしれませんね。(佐々木) サンプリング自体、90年代から00年代のある時期まで、厳しい著作権の監視下によって表に出れなかったんですけれど、ネットの普及とともに、サンプリング文化自体がまた盛り返しているのも面白いですね。(野田) 野田:ダークスターという、ダブステップ・シーンから登場したバンドが2009年に出したシングルに“エイディズ・ガール・イズ・ア・コンピュータ(エイディの彼女はコンピュータ)

    TECHNO defintive 初音ミク・ヴァージョン(後編) | ele-king
  • 1