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DSRに関するakakitのブックマーク (2)

  • 音声認識とは | 音声認識のアドバンスト・メディア

    声で書く、声で動かす。 人と機械の新しいコミュニケーション多くの人にとって、最も簡単なコミュニケーションの手段は声でのやりとりです。 声を文字に変換する音声認識技術により、キーボード入力やボタン操作などの不自由なコミュニケーションから、 人間位の自然なコミュニケーションを実現します。 音声認識の基的な仕組み私たちは、普段の会話の中で他人の音声を自然に認識して意味を理解しているため、それが難しいことだとは思っていません。 しかし、性別、話し方の癖、言葉遣いなど同じ内容の声でも、人や場面によって大きく様相が異なるため、コンピューターが人の音声を正しく認識することは簡単なことではありません。音声認識は、声の情報と言語の情報を密接に組合せながら、音声を「文字」に変換する技術です。

    音声認識とは | 音声認識のアドバンスト・メディア
  • 声で操るケータイの現在と未来 (1/3)

    今更ながら、ケータイは携帯電話であり、電話は声で話をする道具である。しかし現在のケータイは違っている。死語かもしれないが、親指族としてケータイでメールを打ちまくる様子を揶揄していた時代があったはずが、電車内のケータイマナーとして喋ることは禁じられるようになった。 しかし、今目の前にあるドコモの「らくらくホン プレミアム」は違っていた。「今、2時38分です。会議はもう少しかかりますので、次の会議を4時半からにしてもらえますか?よろしくおねがいします」とケータイに向かって喋っているのは、アドバンスト・メディア代表取締役会長の鈴木清幸氏。AmiVoiceという音声認識システムを開発・販売している企業である。 機械が人の「言うことを聞く」世界観 お邪魔したアドバンスト・メディアのオフィス内にある会議室のテーブルの上には家庭にもありそうな電話機の子機が置いてある。鈴木氏がその受話器を耳に当て、「スラ

    声で操るケータイの現在と未来 (1/3)
    akakit
    akakit 2009/01/27
    分散型音声認識Distributed Speech Recognition
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