C#を利用したモバイルアプリ開発技術を提供する米XamarinのMiguel de Icaza氏は8月12日、2Dゲーム構築のためのライブラリ「CocosSharp」を発表した。「Cocos2D」エンジンを.NET環境にポーティングしたもので、C#やF#を使って容易にゲームを開発できるという。 CocosSharpは、C#やF#といった.NET環境向けの2Dゲームおよびビジュアリゼーションフレームワーク。オープンソースの2Dゲームフレームワーク「Cocos2D」とC#、.NET Frameworkを組み合わせたものとなる。MonoGameエンジンをベースとすることでクロスプラットフォームを実現し、WIndows環境だけでなくAndroidやiOS、Mac OS Xもサポートする。 Cocos2Dのほか、派生であるCocos2D-XNA、Cocos2D-Xなどとの連携も可能で、APIはC#と