10月11日、いよいよコンピュータ将棋ソフトと清水市代女流王将が対決します。対決を前に、私たちは、コンピュータ将棋ソフトによる合議制の生みの親とっていい、電通大の伊藤毅志助教に話を聞きました。その内容は、2月発売予定の本に収録されますが、対決前にこそ、皆さんに読んでいただき、よりいっそうこの対決を楽しんでもらいたいと思い、ここに無料で公開します。
発売は2月10日、タイトルは「閃け!棋士に挑むコンピュータ」 2011年02月03日 23:20 ついに、見本があがってきました! 思えば昨年のゴールデンウィーク、「こんなニュースがあるんだけど」と難波さんと雑談してから8ヶ月。書き下ろしで書籍を作るには、時間が短かったのかもしれませんが、取材にご協力いただいたみなさまのおかげで、充実した本になりました。 日本将棋連盟が情報処理学会の仰々しい挑戦状を受けたという記事を見つけて、公立はこだて未来大の松原さんを思い出したこと。 将棋に全然関心がなかった難波さんが、なぜか「おもしろいね。本にしよう」と言ったこと。 二つの出版社が企画に興味をもってくれたこと。 優秀なフリー編集者のアドバイスをもらえたこと。 殺到する取材のすべてには対応できないとした清水さんが、2回もロングインタビューに答えてくれたこと。 スケジュールがいっぱいの米長会長に将棋のメ
日本女子プロ将棋協会公認 『どうぶつしょうぎ』公式サイト***9月初旬より 幻冬舎エデュケーションより市販化決定! 全国の書店・玩具店でお買い求めいただけます。 またLPSAオンラインショップ、amazon.co.jpで予約受付中 ○LPSAオリジナル製品についてはこちら ○紙製盤が劣化したお客様→ハンカチ盤が入荷しました! ご購入はこちら 2009年08月01日 <はじめに> 二人であそぶゲームです。 はじめは盤の上に、図のようにどうぶつたちを並べます。 はじめるときは『よろしくおねがいします』、おわったら『ありがとうございました』とあいさつしましょう。 じゃんけんで順番を決め、かわりばんこにどれかひとつの仲間をうごかします。 ※先にうごかす人を「先手(せんて)」、後からうごかす人を「後手(ごて)」といいます。 <うごかしかた> 最初の仲間たちは「ライオン」「ぞう」「きりん」
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く