久々の更新です。 早いもので大学2年の授業が終わって春休みになってしまいました。 3学期には、コンピュータグラフィックス基礎という授業を履修したのですが、 今学期で一番楽しい授業だったなーと思うので振り返ってみます。 基本的にはOpenGLを使って色々しました。 特に力を入れた課題などを紹介します。 ソースコードなどはすべてgithubにあるので、 気になる人はぜひ見てね! 課題3 ASTEROIDS OpenGLを使ってアニメーションを作るという課題があったので、 全方位シューティングゲームを作ってみました。 技術的な点だと、自機、隕石、弾の3つは、慣性移動、衝突判定、描画などは共通の処理でできるので、 この3つをobjectという構造体1つで管理して、同じような処理を何度も書かないようにしました。 課題4 立体の展開図 OpenGLの回転と平行移動を駆使して、立体の展開図のアニメーショ