タグ

ブックマーク / bizble.asahi.com (1)

  • 奥から取っていませんか?客の買い物習慣がもたらす深刻な食品ロス | bizble(ビズブル)

    賞味期限切れ品の廃棄による品ロスは、お客様の欲しい商品を24時間提供するコンビニにとって、必要だと考えられていた。「1カ月の品廃棄金額=1日の販売金額」という目安が存在した時代もあった。しかし今、コンビニ業界は品ロスを極力減らす方向に動いている。地球環境に優しい経営が求められ、加盟店オーナーの安定経営にも寄与するためだ。そもそも品ロスの主な原因は、お客様の買い物習慣にあるというのだが……。 私たちの暮らしに欠かせないコンビニ。優れた商品や便利なサービスを次々に提供する一方、各チェーンは人件費の高騰、品廃棄、24時間営業の維持など新たな問題も抱えています。『月刊コンビニ』元編集長の梅澤聡さんが、コンビニが描く新しい未来を、50年の歴史を踏まえて解説します。第5回は「賞味期限切れによる品ロス」についてです。 「手前から取って」農水省など異例の呼びかけ 棚に並んでいる商品を手前から

    奥から取っていませんか?客の買い物習慣がもたらす深刻な食品ロス | bizble(ビズブル)
    akanama
    akanama 2021/08/27
    “食品「捨てたら本部負担」するコンビニ 食品ロス削減を謳うのはマッチポンプでは” https://news.yahoo.co.jp/byline/iderumi/20200605-00181927 … 生活者が背負う話かな?価値の違う品(賞味期限)を同価で売ってることにならない?
  • 1