タグ

cliとUnixに関するakaneharaのブックマーク (8)

  • slackcat を使ってみる - Qiita

    slackcat を使えばシェルからSlackへ投稿できる インストール MacOSX の場合は、Homebrew を使って簡単にインストールできる

    slackcat を使ってみる - Qiita
  • コマンドラインツールを書くなら知っておきたい Bash の 予約済み Exit Code - Qiita

    上記の表の通り,Exit Code 1, 2, 126〜165, 255 は特別な意味を持ち,スクリプトやプログラム内で exit に指定するパラメータとしては避けるべきである.とりわけ,Exit Code 127 はトラブルシューティングで混乱の元である("command not found" で終了したのか,プログラム固有のエラーなのか区別できなくなる).しかしながら,多くのスクリプトが exit 1 を一般的な実行を続行できないエラーとして使っている.Exit Code 1 は Bash の一般的なエラーを含め,とても多くのエラーで発生しうるので,デバッグの時に切り分けが大変になるだろう. Exit Code を体系立てて定義する試みはある(/usr/include/sysexits.h)が,これは C と C++ プログラマー向けである.スクリプトに関しても同様な感じにするのが適切

    コマンドラインツールを書くなら知っておきたい Bash の 予約済み Exit Code - Qiita
  • コマンドラインでデータを扱う方法の色々 | Yakst

    headやgrepなど基的なコマンドから、CSVのためのcsvtoolやJSONを扱うjqコマンドまで、テキストデータを処理する時に使う各種ツールを例とともに解説する。 RやPythonのような成熟したコンピューティング環境は、詳しくデータを分析するのには素晴らしいものだ。しかし、素早くシンプルにデータの調査や捜査をしたいときには、UNIXのコマンドラインツールはものすごく効率的だ。この記事では、自分で見つけ日々使っているいくつかのツールに光を当ててみようと思う。新しいツールをあなたのレパートリーに加えられたらうれしい。 ファイルをのぞき見る( head tail less ) NASAのサンプルWebログデータをダウンロードするところから始めよう。 $ wget ftp://ita.ee.lbl.gov/traces/NASA_access_log_Jul95.gz ダウンロードされた

    コマンドラインでデータを扱う方法の色々 | Yakst
  • The art of command line (日本語訳) | Yakst

    コマンドラインで素早い操作ができるのは、優れたエンジニアの資質の一つとも言える。そのためのテクニックを集めた珠玉のコマンド集。 原文のコミット bb0c38c0899339e836c37eead4a9534b06c56662 The Art of Command Line メタ情報 基 日常的に使うもの ファイルとデータの処理 システムのデバッグ ワンライナー 目立たないが便利なもの さらなるリソース 免責事項 コマンドラインで流れるように操作ができるということは、軽く見られたり他人から理解されないスキルだとみなされることもあるでしょう。しかしそのスキルは、明らかにかすぐ分かるようかは問わず、エンジニアとしてのあなたの柔軟性や生産性を改善してくれるものです。ここでは、Linuxでコマンドラインを使う上で便利だと思ったメモやTipsの数々を挙げてみます。あるものは基礎的ですが、非常に詳しい

    The art of command line (日本語訳) | Yakst
  • コマンドラインツールを作るときに参考にしている資料 | SOTA

    コマンドラインツールについて語るときに僕の語ること - YAPC::Asia Tokyo 2014 コマンドラインツールが好きで昔からつくってきた. 今年のYAPCで,そのコマンドラインツールをつくるときにどういうことを意識して作っているのか?どのような流れで開発しているのか?といったことを語る機会をもらえた. 具体的な内容については,是非トークを聴きに来てもらうとして, スライドをつくるにあったって過去に読んだ資料や,よく参考にしている記事を集め直したので,その一部を参考資料としてまとめておく. UNIXという考え方 UNIXという考え方 Mike GancarzによるUNIXの思想や哲学をまとめた.古いが全然色あせてない. コマンドラインツールの作り方を書いたではないが,これらの思想の上で動くツールはこの思想に準拠して作られるべきだと思う.何度も読んで考え方を染み付かせた. 小さい

  • UNIX/Linux 環境でのコマンドライン操作に慣れる…前の基礎知識 - Qiita

    前置き このテキストは「格的にターミナルにこもって作業をはじめる前にとりあえず知っておいた方が良いこと」をまとめたものです.情報系の研究室に配属されたばかりの新4年生,というかなり絞られた対象を想定読者にしているため,一部偏った記述があるかもしれません.レベル感としては「ls とか cd が何をするコマンドなのかは分かるし,C のプログラムをターミナルから emacs を叩いて書いたこともある.標準入力とかパイプとか言われれば使えるような気がする.が,複雑なコマンドを書かれるとよく分からないし,ターミナルの中で生活しているわけではない」…くらいを想定しています. 参考文献の列挙など,今後加筆・修正をおこなう可能性は高いです.誤りがあればコメント欄などでご指摘いただけると助かります. はじめに コマンド とは,いわゆる黒い画面で打ち込まれるアレのことです.たとえば学生実験などで触ってきた

    UNIX/Linux 環境でのコマンドライン操作に慣れる…前の基礎知識 - Qiita
  • 開発者から見た UNIX 哲学とコマンドラインツールと Go言語 | TELLME.TOKYO

    CLI(Command-line Interface)ツールが好きで自分でもよく作るし,よく使っている.最近は高速で,かつクロスコンパイルが容易な Go 言語がその開発に使われることが多いようだ.実際に筆者も拙劣ながら Go 言語で何個かリリースしている. b4b4r07/gch b4b4r07/goal b4b4r07/gomi CLI ツールの歴史はとても長く,過去たくさんの素晴らしい資産と独自の哲学がある.現代にいきる我々も当然その思想に従うべきで,CLI ツールを作るならその哲学を踏襲するのが常識だ. UNIX 哲学 Small is beautiful. Make each program do one thing well. Build a prototype as soon as possible. Choose portability over efficiency.

  • 1