ブックマーク / inujin.hatenablog.com (5)

  • ぼくはプライドが、たかい。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。

    とにかく無駄にプライドが高い。 だからこそ傷つくのを恐れて、色んな場面において、当たり障りのない意見しか言わなかったり、めんどくさそうなもめ事に関わるのを避けたりする。 あるいは妙に相手の気持ちをくみとろうとしすぎるあまり、自分が我慢をしてしまい、あとで苦労したりする。 以前にも書いたことがあるけど、大阪ではこういう態度を「ええかっこしい」と呼ぶ。 僕は、そのつまらないプライドを傷つけないように、「ええかっこ」しようとして、何事に対してもリスク回避的に動くのである。 リスク回避的な行動をとる人間というものは、保守的でおとなしい性格であるようにも見えるけど、それは全然違う。 けいろーさんのエントリを読んでいたら、このあたりのリスク回避的な態度のことを「全勝優勝願望」と呼ぶのだそうで、これはなかなか的確な表現だなあと思った。 (前略)何事においても中庸であろうとすることに対する懸念もあります。

    ぼくはプライドが、たかい。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。
    akari1616
    akari1616 2014/09/03
    全方位的八方美人な自分が自分で嫌になるけれどプライドだったのか…(どうでも)いいひとと呼ばれるのは甘んじて受ける。
  • ごはんのおかわりを、甘く見るな。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。

    おっさんがお店でごはんのおかわりを頼む時は、細心の注意を必要とする。 それは、戦いだ。 出てくる事の特性を見極めて、おかずとごはんとのバランスを用心深くコントロールするだけではなく(そんなものは子供の頃に習得しておけ)、いかにおかわりをスムーズに、かつベストなタイミングで頼むのかも、完全に掌握しておかなければいけない。 何も考えずにお米を口に放りこみ、ガツガツガツとおいしく事をいただいて、おっとごはんがなくなった。 すみませーん、ごはんのおかわりをくださーい。 もう、生きている資格がない。 品がない、なさすぎる、そんな天真爛漫ないしん坊キャラが通用するのは20代までだ。 おっさんたるもの、すでに勝負はお店に入る前から始まっていることを知っておくべきである。 まずはざっとお店を見回して、店員さんのキャパシティを先に把握しておかなければいけない。 ぱっと見て、明らかにお客さんが多く、店員

    ごはんのおかわりを、甘く見るな。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。
    akari1616
    akari1616 2014/07/16
    時々飲食店で夫が何かと戦っていると思うことがあったのだが、これだったのか。
  • 生活は、格好悪い。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。

    子供を水泳教室まで送り、終わるまでのあいだ、僕は地元のスーパーのフードコーナーでコーヒーを飲みながら、を読んだりブログを書いたりする。 あまり良い環境ではない。 近くを小さな子供が叫びながら歩き回ってアイスクリームを床にぶちまけたり、それを親が大声で叱ったり、隣の売り場のプロモーションの音がガチャガチャと聞こえてきて、うるさい。 しかし最近はこれが僕が一番リラックスできる時間だ。 そこには他人の生活があって、そして僕自身の生活もその場所に密着していて、このわずかな自由時間が終わってしまえば、また生活と仕事との繰り返しへと戻っていく。 微妙なすきま時間の中で、僕は心の深呼吸をする。 ここは、とても「格好の悪い」場所だと思う。 多くの人の生活がにじみ出ていて、気だるくて、無個性で、量産的で、刺激がなく、凡庸で、全てが停滞している。 僕が普段の仕事の中で求めているようなこととは正反対の位置にあ

    生活は、格好悪い。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。
    akari1616
    akari1616 2014/03/31
    しみじみと。その程度のものを大切にできる幸せを私も思う。
  • 頭の回転は、速いほうがいいのか。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。

    頭の回転が速い、というのが褒め言葉なのは子供の頃だけのように思うことが多い。 僕は当に頭の回転が速い人たちを見てきたので自分がそうだとは決して思わないが、それでも働きはじめた頃には「お前は頭が速く回りすぎる」と指摘されることがまあまああって(今でも時々ある)、それは完全に注意としての言葉だった。 頭の回転を速くするということの意味は色々あるだろうけど、一つは最短ルートを見抜こうとする、ということだと思う。 ゴールにたどり着くために有効な手段は何か、それを獲得するための方法は何か、ということについて自分でどんどん仮説を立てて検証を重ねていき、一番速くたどり着ける経路を見つけることだ。 でも「回転が速すぎる」と揶揄される場合は、たぶんその検証をミスっている。 きっと事態はこんな風に動くはずだという計算がうまく働いていない。 それは、なぜか。 僕の場合でいえば、どれだけ速くたどりつけるルートを

    頭の回転は、速いほうがいいのか。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。
    akari1616
    akari1616 2014/02/19
    文章を見ると色々な角度からの一人ディベート実証済みかつ優しさが感じられるので視野はとても広い方かと。きっと頭の回転も速い。というか、読んでいて心地よいです文章が。
  • 人生の、目的。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。

    僕はこれまで、人生の時間のほとんどを、自分自身のためだけに使ってきたつもりだった。 もちろん勉強にしても、仕事にしても、楽しくないこともたくさんやってきたけど、そこでの時間は将来の自分のやりたいことにつながると信じていたので、大きくみれば、自分自身のために費やしている時間だと思っていた。 それがいつのまにか、会社のために、得意先のために、そして家族のためにと、自分のために使う時間が減ってゆき、残っているのは睡眠とブログのための時間くらいだ。 だからこそ。 池田仮名さんと雪に閉ざされた街でお酒を飲んで、楽しい話をたくさんして、まだまだ話し足りなくて、それで思った。 人生における貴重な時間を誰かが僕のために使ってくれること自体が、この世界における最高のご褒美なのだ。 ブログなんてその究極で、誰かが僕のエントリを読んでくれる時間はほんのわずかだとしても、その人にとってのとても大切な時間だし、しん

    人生の、目的。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。
    akari1616
    akari1616 2014/02/16
    今、私も共有したよ。とても良い時間でした。ありがとう。
  • 1