タグ

ブックマーク / dragonquestage.blog.fc2.com (1)

  • 制作者の発言で振り返る『ドラゴンクエスト2への道』

    当エントリーでは、堀井雄二、中村光一ら制作者の発言を引用し、「ドラゴンクエストII」の制作過程のエピソードを紹介する。特に中村光一にとってドラクエIIは不満が残る出来であったらしく。開発時間が足りず、チュンソフト内で軋轢が生じ、相当なプレッシャーの中で制作され、発売から十数年後に行われたインタビューでも「いまだに夢に見る」と、苦悩の跡が伺える発言をしている。 一方「ドラゴンクエストII」は難易度の高さが度々話題になるが、ナンバリングの中では特に印象に残っているタイトルとして、今も根強い人気を誇っている。制作者にとって不満が残るゲームが、今だに多くのプレーヤーのを惹きつけているのは何とも皮肉な話である。 中村をはじめとする制作者の苦闘を通して、今一度、「ドラゴンクエストII」という傑作ゲームを異なる視点から眺めて頂ければ幸いである。 ドラゴンクエストII 序曲――前作の反省と開発のスタート

    制作者の発言で振り返る『ドラゴンクエスト2への道』
    akatakun
    akatakun 2018/08/22
    ファミコンのスプライトは横に8つ(『ドラクエ』のキャラの大きさなら4人ぶん)が限界なのでパーティーは3人とした。3人であれば、横に並んで町の人に話しかけても合計4人だから表示可能である
  • 1