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SEOとGoogle Analyticsに関するakatuki_satoのブックマーク (6)

  • ECサイトを作ったら設定しないと絶対損するGoogleAnalyticsのキホン | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

    ECサイトの正しい現状分析にアクセス解析は必要不可欠だ。サイト開設初期に設定しておかないと、設定し忘れた値は後から取り返せない。 今回は、ECサイトを作ったら最初に設定しておかないと絶対に損するGoogleAnalyticsの必須7項目をまとめた。この機会に見直してみよう。 <参考> Google Analyticsをコマースサイトで活用していくための基礎知識 目次 1. プロパティ・プロファイルを設定する 2. コンバージョンを設定する 3. ゴールフローを設定 4. eコマーストラッキングを有効にする 5. eコマーストラッキングタグを設定する 6. 自社からのアクセスを除外する 7. KPIのためのレポートをショートカット登録する 1. プロパティ・プロファイルを設定する まずはGoogle Analyticsのキホン、プロパティ・ビューを作成する。最初はよくわからないかもしれないが

    ECサイトを作ったら設定しないと絶対損するGoogleAnalyticsのキホン | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
  • 【保存版】ユニバーサルアナリティクスって何が違うの?その機能や移行方法など徹底解説

    もう既にいくつかのサイトで詳しくまとめられていますが、この記事ではユニバーサルアナリティクスって一体なに?アップグレードすると何があるの??今までとの違いって何?という方向けに詳しく解説をしています。 ちょっとメモのような走り書きになっていますが、何かの際の説明書のように使って頂ければと思います。 ユニバーサル アナリティクス(UA)は2023年7月1日にサポートが終了し、利用できなくなります。 後継のGA4については「サクッと分かる!Googleアナリティクス4」資料で解説しております! ユニバーサルアナリティクスとは 2012年10月31日にクローズド版がオープンし、2013年3月13日にクローズドベータ版が開始され、色んな機能が実装され2014年4月3日に正式リリースになった新しいアナリティクスのことです。 アップグレードすると、これまでのアナリティクスでは計測できなかったことが計測

    【保存版】ユニバーサルアナリティクスって何が違うの?その機能や移行方法など徹底解説
  • アナリティクスでリマーケティングと広告レポート機能を有効にする - アナリティクス ヘルプ

    Google シグナルを有効にすると、リマーケティングおよび広告レポート機能を有効にするための設定は、Google シグナルによってコントロールされるようになります。 この記事では、リマーケティング オーディエンスを作成し、複数の広告アカウントで共有するために、アナリティクスを設定する方法について解説します。たとえば、ショッピング カートに商品を入れたままにしているものの購入を完了していないユーザーで構成されるオーディエンスを作成して Google 広告と共有し、フォローアップ広告でそれらのオーディエンスに再アプローチできるようにする方法を紹介します。 アナリティクスのリマーケティング オーディエンスについて この記事の内容: 前提条件 アナリティクスのリマーケティングと検索広告向けリマーケティング リストを使用するには、以下の準備作業と注意事項があります。 リマーケティングと広告レポート

    akatuki_sato
    akatuki_sato 2014/04/14
    メモメモ>ga('require', 'displayfeatures');をいれる。
  • カスタム変数の事例18サイト 2013年Q1版

    Googleアナリティクスで使えるカスタム変数とは Googleアナリティクスでは、トラッキングコードをカスタマイズすると、より多くの情報を記録できます。その1つがカスタム変数です。 カスタム変数は、無料版で標準で5個、有料版で50個まで運営者が任意に設定した値を記録することができます。 それぞれ、ユーザースコープ(ユーザー側のクッキーに書く)、セッションスコープ、ページスコープと、紐付けられる範囲を設定できます。 たとえば、ログインと非ログインを記録しておき、その傾向の違いをGoogleアナリティクスで分析する、などの使い方が可能です。 マルチカスタム変数とは | カグア! ※発表当初はこういう名称で憶測が飛びかってました(ノ∀`*)ペチ。 スターバックス Starbucks Coffee Company カスタム変数に、セッションID、ユーザー名、適用スキン、メンバーロイヤリティを記

    カスタム変数の事例18サイト 2013年Q1版
  • Googleアナリティクスのおすすめマイレポート(トラフィック分析用)|坊主社長のWebマーケティングブログ

    Googleアナリティクスでの解析結果を、ダッシュボード的に一覧表示できるマイレポート機能。 これまで汎用型のマイレポートやユーザー分析に特化したマイレポートをお見せしてきましたが、今回はトラフィック分析に特化したマイレポートを紹介します。 トラフィック分析で必要な指標をまとめたマイレポート設定 今回共有するのはこちらのマイレポート。 サイトの流入経路の把握や分析に役立つ「トラフィック」の動向を見るため、[トラフィック]>[サマリー]で表示される指標を中心に、検索サイトや参照元サイトからのアクセス状況が確認できるよう、設定してみました。 レポートを縦に三列に分割し、それぞれどのような指標が確認できるか解説していきます。 左の列:基指標 左の列は、上から、「訪問数」「トラフィックサマリ」「新規訪問ユーザーのトラフィック種類」「リピーターのトラフィック種類」の4つのウィジェットを配置。新規と

  • 【追記アリ】Google アナリティクスの定番セグメント(63→66個)をソリューションギャラリーにアップしました。

    運営堂運営堂ブログgoogle analyticsセグメント【追記アリ】Google アナリティクスの定番セグメント(63→66個)をソリューションギャラリーにアップしました。 ソリューションギャラリーができてセグメントやカスタムレポートの共有が簡単になりましたね。探してみると日語のものはほとんどなかったので定番のものをアップしてみました。必要に応じてカスタマイズしてください。 Google アナリティクスの定番セグメント(6366個) ※2017.05.08 63→66に変更、個人的におススメのセグメント追加 ■個人的におススメのセグメント 02_03_iOS 02_04_iOS_スマホ 02_05_iOS_タブレット 02_06_Android 02_07_Android_スマホ 02_08_Android_タブレット リスティング広告運用者向け定番セグメント デフォルトでは使えない

    【追記アリ】Google アナリティクスの定番セグメント(63→66個)をソリューションギャラリーにアップしました。
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