タグ

ブックマーク / mtakano.hatenablog.jp (5)

  • 営業部長になってから約1年 - 元はてなの広告営業 mtakanoの日記

    はてなに入って6年が経ちました。営業部長になってからは約1年です。毎年、入社してから1年が経過するこの時期に、それまでの1年間の振り返りをブログに書いています。 前回の記事では営業部長になっても別にやることは変わらないと書いておりましたが、一年が経った今、立場は人の意識を変えるものだなと思っています。おかげさまで、もう少し広い視点で仕事に携われるようになりました。 mtakano.hatenablog.jp 昨年の記事でも書いたように、この1年で意識していたのは、利益を上げることと働きやすい会社(チーム)を作ることでした。該当の箇所を引用すると、このように書いていました。 まず利益を上げることですが、より自分だけではなく、チームでの売上に責任を持ちたいと思いました。いかにして1人の営業を超えて売上を上げるか。そのためにはチームとして売上を上げる仕組み作りが必要です。他にも、採用で人を増やす

    営業部長になってから約1年 - 元はてなの広告営業 mtakanoの日記
    akawakami
    akawakami 2016/03/10
  • はてなの営業になって4年 - 元はてなの広告営業 mtakanoの日記

    はてなの営業になって、早いもので4年目になりました。これまでは毎年「代理店から媒体に来て◯年」というタイトルで書いてきました。やはり代理店(といっても検索の広告代理店)から媒体へきて、カルチャーやスタイルの違いに戸惑っていたところがあったのかと思います。 代理店から媒体に来て一年 - はてなの広告営業 mtakanoの日記 代理店から媒体に来て二年 - はてなの広告営業 mtakanoの日記 代理店から媒体に来て三年 - はてなの広告営業 mtakanoの日記 でも今さらそれらを題名に冠しているのも違和感を感じるため、今年からは題名を変えます。今回は、この4年間を振り返り、今後やっていきたいことを書いていきます。 僕が入ってからのはてなの営業部の歴史 「よっしゃいっぱい面白い広告売るぜ」と思ってはてなに入社したら、バナー以外に特に決まった広告メニューがなくて戸惑った 記事広告メニューを作っ

    はてなの営業になって4年 - 元はてなの広告営業 mtakanoの日記
    akawakami
    akawakami 2014/03/04
  • CGMマーケティング2.0(もしくはオウンドメディア以外のコンテンツマーケティング) - 元はてなの広告営業 mtakanoの日記

    まあCGMマーケティング2.0でも、CGMマーケティングVer.18.06でもいいんですけど。というかCGMマーケティングじゃなくてもいいです。コンテンツ施策についてのエントリーです。これがコンテンツマーケティングなのかはよく分かっていませんが、コンテンツマーケティングって言ってみたかったのでタイトルに加えてみました! 今、ユーザーが気持ちを伝えられる場、表現できる場がどんどん増えています。 ブログやはてブコメント、mixiといった昔からあるものから、Twitter、Facebookが誕生し、さらにNAVERまとめやtogetterといったまとめコンテンツまで。 これだけツールが増えてきた今、コンテンツ施策をオウンドメディアだけで考えるのではなく、ユーザーが集まる媒体上でのコンテンツ制作や、ユーザーが作るコンテンツも含めて考えていく方がいいのではないか?と思います。 「いやソーシャルメディ

    CGMマーケティング2.0(もしくはオウンドメディア以外のコンテンツマーケティング) - 元はてなの広告営業 mtakanoの日記
  • 石狩DCツアー運営の裏側 - 元はてなの広告営業 mtakanoの日記

    先日、さくらインターネットさんと石狩DCツアー企画を実施いたしました。 石狩DCツアーの感想はすでに色んなブログで書かれておりますので、そちらをご覧くださいませ。 さくら石狩DC見学ツアーに参加してきた - tagomorisのメモ置き場 ※一番ブックマークを集めていたtagomorisさんのエントリーをご紹介させて頂きます。 「とにかく運営素晴らしい、中でもさくらの櫻井△」という声であふれる結果となりました。 さくらの櫻井さん△ #石狩DCツアー — ıɐɯɐu ıɥsoʇɐsさん (@ainame) 11月 17, 2012 #石狩DCツアー さくらの櫻井△! たいへん素晴らしいイベントですね! — tagomorisさん (@tagomoris) 11月 17, 2012 さて櫻井さんに何があったのでしょうかね。。。 それはそれとして、せっかくですので、さくらインターネットさんと話し

    石狩DCツアー運営の裏側 - 元はてなの広告営業 mtakanoの日記
    akawakami
    akawakami 2012/11/30
  • ライフネット生命キャンペーンの仕掛けと数値を公開します - 元はてなの広告営業 mtakanoの日記

    4月19日にこんなキャンペーンを開始しました。 ライフネット生命 出口社長におもしろいセリフを言わせよう! 唐突に依頼が届いてひっくり返った経緯は、ライフネット生命様のブログで紹介されています。 ライフネット生命×Webクリエイター「CONTENTS BATTLE!」特別編 参加企業インタビュー(はてな編) | ライフネット生命保険社員ブログ 残念ながら優勝は逃してしまいましたが、結果としてはかなり盛り上がり、PV数・ソーシャルメディアへの波及数も良い数値が出ました。営業先でも何度か「あのキャンペーン面白いですね」と言われました。 ライフネット生命×Webクリエイター「CONTENTS BATTLE!」|ライフネット生命保険 公開する前は「大丈夫かなあ、スベらないかなあ」とキャンペーン担当であるハイパーメディアクリエイターkiyoheroがドキドキしていたのは内緒です。せっかくですので、こ

    ライフネット生命キャンペーンの仕掛けと数値を公開します - 元はてなの広告営業 mtakanoの日記
    akawakami
    akawakami 2012/05/30
  • 1