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2015年11月24日のブックマーク (2件)

  • 『[Unity]イベントリスナーもどき』

    ActionScriptでいうところのAddEventListener的な処理をC#でやるやり方 AクラスからBクラスを呼んで、Bクラスの処理が終わったらAクラスのメソッドを呼ぶ class A { void Start() { B b = new B(); b.callBack += ()=> { test(); } } void test() { // 処理 } } class B { public System.Action callBack; void bbb() { // なんか色々やったと仮定 callBacl(); } } ()=>というのは C#のラムダ式という書き方だそう 初心者はこういうのでも躓いてしまうのです これ便利( ..)φメモメモ

    akbon
    akbon 2015/11/24
  • Unity C# でデリゲートを使用する

    デリゲート(delegate) って何? デリゲート(delegate) とは名詞では"代表(者)、代表団、代理人、使節", 動詞では "権限を委任[委譲・委託・委嘱]する" といった意味を持つ英単語のようです。 プログラミングで用いられる delegate とは、メソッドや関数を参照するための型、らしいです。関数ポインターのようなものとか書いてある説明をよく見るが C も C++ も僕は知りません。 メソッドを変数に代入したり他のメソッドの引数に使ったりいろいろ便利っぽいです。 メソッドを代入したり追加したりする さっそく delegate の動きを確認してみます。 using UnityEngine; using System.Collections; public class Main : MonoBehaviour { public delegate void HogeDelega

    Unity C# でデリゲートを使用する