タグ

marketingとiphoneに関するakhk14のブックマーク (9)

  • 初月売上2300万円。有力iPhoneアプリ・デベロッパーがその舞台裏とノウハウを公開:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    有力iPhoneアプリデベロッパーTapTapTap社が,ヒットアプリ「Camera+」(iTunesリンク)の初月売上が253,000ドル(90円換算で2277万円)であったことを自社ブログにて公開した。またその内訳やヒットの秘訣もアドバイスされているのでレポートしたい。 【TapTapTap社 主要iPhoneアプリーケーション】 このアプリ「Camera+」(サービス紹介ページ)は,iPhoneで撮影した写真に様々なエフェクトを加える機能(日語ブログ記事)を持つもので,クラウドに保管できるサービスも含んでいる。料金は米国で1.99ドル,日では230円。そしてこのアプリの発売後売り上げ状況をあらわしたものが次のグラブだ。 米国売上が青,ワールドワイド売上が緑で示されている。1ヶ月の売上合計は253,000ドル,値引き期間なしであれば10万を超えるダウンロードだ。非常に興味深いのは,

    初月売上2300万円。有力iPhoneアプリ・デベロッパーがその舞台裏とノウハウを公開:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    When it comes to the world of venture-backed startups, some issues are universal, and some are very dependent on where the startups and its backers are located. It’s something we…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • ファ・ファーファ(Air fafa) プロジェクト~家族で楽しめる拡張現実(Augmented Reality)型iPhoneアプリ|ニッサン石鹸株式会社

    クマのファーファが動く!歩く!転ぶ!そして…?家族で楽しめる“拡張現実型”iPhoneアプリ2009年10月開始! エア・ファーファプロジェクト クマのファーファがあなたの家にやってくる! 家族で楽しめる“拡張現実型”iPhoneアプリ 詳細はこのページ上でご案内します。お楽しみに! エア・ファーファ プロジェクトとは エア・ファーファ プロジェクトとは、ファーファの持つふわふわのやさしさ、心地よさをもっと感じてほしい、クマのファーファとファーファ製品をもっと身近に感じてほしいという想いから立ち上がったニッサン石鹸のプロジェクトです。これから、皆さんとファーファの心の距離が近くなるような企画を発信していきたいと思います。プロジェクトの第1弾は、あなたのお家にクマのファーファが遊びに来るような、新しい感覚の”拡張現実型”iPhoneアプリです。2009年10月スタート予定ですので、お楽しみに

  • 柔軟剤のロゴをカメラで撮るとキャラクターが登場する『エア・ファーファ』-今日のアプリ第497回

    『エア・ファーファ 』は、ニッサン石鹸株式会社の洗剤・柔軟剤でおなじみのクマのキャラクター「ファーファ」が登場するアプリです。 製品のパッケージをiPhoneのカメラで撮影するとロゴを認識。ファーファが画面に現れて動きまわったり踊ったりします。 製品と携帯電話との連携はQRコードを使うのが一般的で、ロゴを撮影するという方法は新しいかもしれません。 実際に同社の製品『ファーファ』で試したのがこちらの動画です。 「ファーファ」のロゴは、カメラで撮影またはすでに保存されている画像を写真アルバムから予備出して使用します。 撮影の画面には、シャッターの代わりに「ファーファをよぶ」ボタンがあります。 撮影をすると、 「ファーファをよんでいます。きまぐれなファーファはお出かけしていて見つからないこともあります」 というメッセージが表示され、ロゴの認識が始まります。 ロゴから離れていたり条件が悪いと、「フ

    柔軟剤のロゴをカメラで撮るとキャラクターが登場する『エア・ファーファ』-今日のアプリ第497回
  • iPhoneと小さな社会 | 近江商人JINBLOG

    2009年12月06日 iPhoneと小さな社会 [07.マーケティング] iPhoneがものすごく普及していると感じている若手ITマンに読んでもらいたい文章です。 iPhoneの国内販売台数は200万台あたりに到達しているという声を聞きます。一般的な携帯電話端末の一機種当りの販売台数は50万台で大ヒットと言われますのでiPhoneが異例の売れ行きであることは事実です。 実際、電車や街中でiPhoneユーザーを見かける機会は増えているように思いますし、私自身も利用していてUIは純粋に気持ちいいしアプリは飲み会のネタにもなるし好きです。 でもどんなに増えているように見えても日中には1億台の携帯電話が普及しているので、その比率は現時点で2%程度です。「ネットをよく使う人はほとんどiPhone」みたいな跳んだ声も聞きますが、国内にパケット定額制の加入者は5,000万人以上いてiPhoneユー

  • 「iPhone 3GS」が月間1位を記録したという事実

    この記事は、マーケティング会社GfK Japan調べによる全国の家電量販店のPOSデータを集計し、モデル別のランキングで紹介しています。 アップルの「iPhone 3GS」が、GfK Japanが集計する国内主要量販店を対象とした7月の販売ランキングで、月間販売台数1位の座を獲得した。 海外の携帯電話メーカーは、これまで何度も日市場に挑戦し、中にはそこそこの人気を獲得した端末もあったが、軒並み苦戦を強いられてきた。そんな日市場において、iPhone 3GSが月間1位を達成したことは注目に値する。 この件は、米Fortune誌が、米Electronista誌の記事を取り上げる形で8月17日に紹介したことから、すでに広く知られているとは思うが、海外メーカー製、しかも利用できないキャリア公式サービスも多いスマートフォンが、1カ月の間に日で最も多く売れたことは、おそらく過去に例のないことであ

    「iPhone 3GS」が月間1位を記録したという事実
  • iPhoneに関するアンケート調査結果

    まず最初の質問は、「iPhoneを持っていない理由を教えてください」だが(注:このアンケートはiPhoneを持っていない人たちにたいするアンケート)、結果は以下のように「ソフトバンクでしか使えないから」が大半という結果になった。予想外に低かったのが「今持っている携帯で満足している」と答えた人。これを見る限りでは「まだ買い替えの時期じゃないから」と合わせると80%もの人がiPhoneの潜在ユーザーということになる。NTT DoCoMoがiPhoneを採用することになれば、iPhoneの普及率が一気に伸びる事はほぼ間違いなさそうである。 次の質問は「iPhoneをさわったことがありますか」という質問。興味深いのはこの「ちょっとだけある」というユーザーの多さ。他の携帯の数字がないので比較しようがないが、友達が持っていたりすると「ちょっとさわらせて」となるのがiPhoneの強みなんだと思う。 三番

    iPhoneに関するアンケート調査結果
  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

    akhk14
    akhk14 2009/03/28
  • iPhoneは日本では売れない? - 胃痛!イトマサのいわゆるチラシの裏:楽天ブログ

    2008.06.05 iPhoneは日では売れない? カテゴリ:マーケティング アップルは、これまで 「発表と同時に発売開始メソッド」を使い、 脊髄反射的に買わせて、情報不足と品薄感、 そしていち早く買った人へのプレミア感を出すことに成功してきた。 だが、iPhoneに関しては、さすがにそれができない。 じっくり情報が出てきてから冷静に購入を決定するようになると、 思ったほどに売れ行きは伸びないように思う。 また、これから半年かけて、国内メーカーも iPhone潰しの端末を考えてくるだろう。 ライバルは、ドコモ、auだけではなく、SBの他端末もだ。 すでに割賦販売で長期支払いにしている人が、 すぐに乗り換えるとも考えにくい。 そして、日の端末はすでに高度な機能(アプリとかGPSとか決済) が山盛りなので、そこを完全に割り切って使う、ということができる人 しか買えないという点もある。 (

    iPhoneは日本では売れない? - 胃痛!イトマサのいわゆるチラシの裏:楽天ブログ
    akhk14
    akhk14 2008/06/05
    「・・・・というか、販売して。」ww
  • 1