トップページ > 今週のデータ&ランキング 先進企業の3 割がマーケティング投資減少の可能性示唆 震災後の消費を探る【第3回 デジタルマーケティング先進企業調査編】 東日本大震災という有事に対して、デジタルマーケティングの先進企業はどう対応したのか。また、今後の変化をどう見通しているのだろうか。本誌取材先を対象にした調査では、多くの企業が緊急事態へ臨機応変に対応した一方で、先行きには不透明感を抱いている現状が明らかになった。
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キンタマウィルス?山田ウイルス?髑髏ウィルス? 山田オルタナティブ?そんなもん、ダブルクリックするなっ!(゚Д゚)クワッ ※Gumblar(ガンブラー)はAdobeプラグインを最新にしておけば感染しませんよ! Pマークの大本営が自らメッキをはがしてくれました。 個人情報を適切に取り扱う企業に対し「プライバシーマーク(Pマーク)」を発行している日本情報処理開発協会は23日、800万件以上の個人情報を流出させた大日本印刷に対する処分として改善要請を出したと発表した。Pマーク取り消しには至らず、関係業界では「流出規模の割に処分が軽く、マークの信頼性にかかわる」との声も出ており、議論を呼びそうだ。 NIKKEI-NETより一部引用 大日本印刷(DNP)は、Pマーク大本営(財団法人日本情報処理開発協会(JIPDIC))の上得意様。 「たかが800万件では、情報漏えいのうちに入りません」 という発表を
サイバーエージェントは、ブログの口コミ検索サービスに参入する。ブログ上で話題になっている特定のキーワードについて、その出現数や好感度などをグラフ化して表示する「Amebaクチコミ評判検索」のベータ版を同社のポータルサイト「Ameba」において公開する。 Amebaクチコミ評判検索は、株式銘柄や映画タイトルなど、特定のカテゴリーのキーワードについて、ブログ上でどの程度話題になっているのか、また好感を持たれているかについてグラフで見られるサービスだ。サイバーエージェントのブログサービス「アメーバブログ」のほか、livedoor Blog、はてなダイアリーなど主要なブログサービスのエントリを解析する。サービス開始時点で300万件以上のブログエントリ記事を対象としており、10分ごとに情報を更新する。 キーワードは検索ボックスから入力できるほか、一覧から選ぶこともできる。ただし、サイバーエージェント
C2cubeは、リアルタイムブログ評判検索サービス「BuzzTunes」のベータ版を試験的に公開した。6月に正式版を公開する計画だ。 C2cubeは、自然言語認識エンジン「ConciergeCube」を開発、提供しているベンチャー企業だ。BuzzTunesはConciergeCubeを使ってブログのエントリ記事を構文解析し、任意のキーワードがブログ上でポジティブに語られているのか、もしくはネガティブに語られているのかを判断する。C2cube独自の算出アルゴリズムにより、ブログ好感度数を10段階の「BuzzRank」でリアルタイムに算出する。 検索結果のページでは、ブログ記事を「ポジティブ記事一覧」と「ネガティブ記事一覧」を分けて表示する。これにより、ブログ上での意見を簡単に対比できるとしている。また、音楽、テレビ番組、映画などのジャンルごとにブログにおける好感度ランキングも掲載する。 対象
サイバーエージェントは2月21日、総合ポータルサイト「Ameba」において、国内初のブログでの楽曲配信サービス「AmebaMusic」と、ユーザー参加型動画配信サービス「AmebaVision」を開始したと発表した。 AmebaMusicは、国内初となるアーティスト発信型の楽曲配信、音楽情報ブログ。インディーズを中心に、プロとして活動経験のあるアーティストがブログで自らの楽曲や活動情報を発信する。ブログの訪問者や楽曲のストリーミング回数などによるオリジナルチャートも提供する。閲覧や試聴はアメーバ会員でなくても無料で利用できる。 一方、AmebaVisionは、視聴無料の動画配信サービスの第1段として、代表取締役社長の藤田晋氏がインタビュアーを務めるオリジナルの対談番組「FUJITA'S BAR」をスタートする。第1回目のゲストは現役力士の普天王関。今後は、放送作家の小山薫堂氏をはじめ、芸能
\閉鎖予定のサイトも売れるかも?/ アクセスがないサイトもコンテンツ価値で売れる場合も… ドメインの有効期限を更新してサイト売却にトライしてみましょう
国際的なニュース通信社のReutersが、英国時間20日にある実験を開始する。 この実験では、同社の供給するニュース動画を、各ブログやニュースサイトなどのウェブサイトが公開できるようにしていく。 このビデオ配信用アフィリエイト・ネットワークプログラムでは、各ウェブサイトの運営者が自らのサイト上にビデオプレイヤーを追加し、Reutersが配信する最新ニュースのビデオを最高20本まで公開できるようにする。これらの動画は世界中から集められ、毎日常時更新される予定だと、同社のStephen Smyth(メディア部門バイスプレジデント)は述べている。 ロンドンに本社を置くReutersは、これまでの歴史を通じて、新聞社や通常の放送局にしかニュースを提供してこなかったが、ここ数年は対象の範囲を拡大しており、同社のウェブサイトで提供するコンテンツも増やしてきている。 新しいビデオアフィリエイトプログラム
JupiterResearchが米国時間15日に発表した調査結果によると、オンラインのディスプレイ広告や検索広告に対する企業の支出額は、今後5年間で毎年10%成長する見込みだという。 広告支出額が最も多くなるのは、自動車、メディア、金融の各業界で、たとえば自動車業界のオンライン広告支出額は2010年まで年間24%ずつ増加していく一方、旅行業界の支出の伸びは年間13%で推移すると、Jupiter Researchは述べている。 Jupiter Researchによると、広告代理店各社は、業績を伸ばすために各業界のニーズを敏感に捉えるべきだという。同社はそのような例として、広告主がオンラインとオフラインのキャンペーンを総合的に展開したいと考えている点を挙げている。 JupiterResearchのシニアバイスプレジデントDavid Schatskyは、「総合的なキャンペーンを工夫して展開したり
米Yahoo!はソーシャルブックマークサイトのdel.icio.usを買収した。両社が12月9日、公式ブログで発表した。 del.icio.usではユーザーがWebのお気に入り情報を登録しておいて外出先からアクセスしたり、ほかのユーザーと共有することができる。創業者のジョシュア・シャクター氏が2003年に友人との間でお気に入り情報を共有するためにサイトを立ち上げ、2005年に会社を設立。Amazon.comやマーク・アンドリーセン氏などが出資している。 シャクター氏はブログで「del.icioがYahoo!ファミリーに加わりました」と発表。今後はYahoo!の検索チームとともに、「コミュニティーのパワーに大きな重点を置いて、ユーザーがインターネット上で発見、記憶、共有する方法の向上に努める」意向だと述べている。 Yahoo!は先に写真共有サービスのFlickrを買収しており、Yahoo!検
米国時間24日、ネット広告収入の成長鈍化を懸念するアナリストが、GoogleとYahooの評価を格下げした。これを受け、両社の株価は前場終わり近くの取引で、Yahooは1株あたり30ドル49セント、Googleは185ドル25セントと、それぞれおよそ5%値を下げた。なお、市場全体は前場に値を上げていた。 RBC Capital MarketsのアナリストJordan Rohanは、Yahooについて「われわれは、第4四半期の検索広告の勢いが第1四半期末まで持続すると期待していた。しかし、現段階での見通しは悲観的だ」と調査メモのなかで述べている。 Rohanは、同社のネット広告販売チャネルの調査結果を引き合いに出し、Yahooを「買い」から「待ち」相当に格下げした。同氏はまた、Googleも「強い買い」から「待ち」相当に格下げした。 RohanはGoogleについても、前四半期と比較した第1
【速報】第2世代iPod miniと安くなったiPod photoが登場 iPod関連 アップルコンピュータは2005年2月23日、新しいiPod miniとiPod photoを発表した。 iPod miniは6GBモデル(2万7800円)が追加され、4GBモデルは2万1800円と従来より約6000円値下げされた(価格はApple Store価格、以下同)。連続再生時間が約8時間から18時間へ大きく延びている。また、ボディーカラーはシルバー、ブルー、ピンク、グリーンの4色となった。前モデルにあったゴールドはなくなっている。 iPod photoは従来、40GBモデル(5万7540円)と60GBモデル(7万140円)の2機種だったのが、新モデルでは30GBモデル(3万8800円)、60GBモデル(4万9800円)となった。60GBモデルは2万円以上と大幅に値下げされている。一方、前モデルで
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