ビルの一室が事務所になっていて、広告看板などが一切ない紹介制のソフトバンク代理店が存在する。サービス内容はプラン見直し、機種変更である。大学生モバイルプランナーとはそこでアルバイトをする大学生のことを指す。紹介制にしてお客から店に来る前に携帯の悩みを聞くことにより、受付の人件費・広告看板費用・機種のサンプルを置くスペースなどを削減し、浮いたお金で成約者にディズニーチケットのプレゼントなどを行い還元するという経営方針らしい。 どの大学にもいるのかは知らないが、僕が通っている大学ではアルバイトでモバイルプランナーをやっている人が一定数いる(当人たち曰くインターン)。このソフトバンクの代理店モバイルプランナーは友情を盾にしたマルチ商法。今まで理由なくそう決め付けて嫌悪感を持ってきた。周りの友人でもそう思っている人は多い。今回実際に接客を受けてみた経験を元にそう感じる根拠・デメリットを考えてみた。