生活者と社会に新たな価値を創造する。 Creating New Value for Sei-katsu-sha and Society as a Whole. 生活者と社会に新たな価値を創造する。 Creating New Value for Sei-katsu-sha and Society as a Whole.
第1回 オンライン×オフラインプロモーションの“キー”としてワークしはじめたNFC:【連載】O2Oプロモーションの新たな潮流(1/2 ページ) NFC(Near Field Communication)技術とソーシャルメディアを活用したプロモーションメソッド「リアルいいね!」プロモーションの具体的な事例を紹介しながら、O2O(オンライン・トゥ・オフライン)プロモーションの可能性を考える。 NFCが可能にする「リアルいいね!」プロモーション 2012年はO2O (オンライン・トゥ・オフライン)プロモーションの元年といわれている。 O2Oとは、オンライン(インターネットやスマートフォンアプリなど)からオフライン(店舗やイベントなど)へと生活者を促す施策のことである。このO2O領域の市場規模は約22兆円であるとされている。一方、Eコマースはここ数年にわたり成長を続けているが、まだ国内リテールマー
国内ではNFC搭載スマートフォンの機種自体が少なく、導入事例も限られたものになりがちだが、米国や英国、フランスなどの欧米諸国ではすでに、住民の生活に密着したサービスが展開されている。 第1回は、国内のO2Oプロモーション事情やNFCを活用したプロモーションとその効果を取り上げた(第1回 オンライン×オフラインプロモーションの“キー”としてワークしはじめたNFC)第2回ではNFCの基礎知識、ならびにNFCを活用した海外でのO2Oの最新展開について紹介する。 まずはNFCの基礎――近距離無線通信技術の国際標準規格 NFCとは“Near Field Communication”の略で、13.56MHzの周波数で約10cmという距離の通信によって、かざすという動作でデータのやりとりをする技術であり、近距離無線通信技術の国際標準規格として承認されている。非接触IC規格として現状主流なのは、日本/アジ
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