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ブックマーク / smmlab.jp (35)

  • 企業・ブランドのYouTube公式チャンネル30選!【動画活用方法別まとめ】

    企業・ブランドがYouTubeを活用するメリット 【企業・ブランドがYouTubeをビジネスに活用するメリット】 動画配信のために必要なインフラのコストが必要ない。 検索エンジンのVSEO(動画上位表示)効果が期待出来る。 ソーシャルメディアへの共有が簡単なため、拡散しやすい。 すでに多くのユーザーが集まっており、コミュニティがある。 ブランド接触の時間を長くすることが出来る。 活用方法別のYouTube公式チャンネル事例30選 今回は、30の事例を活用方法別にピックアップしました。まだYouTubeを活用していない、イマイチ最適な活用方法が分からない、どんな動画を投稿すればいいのか分からない…というご担当者の方は、ぜひ参考にしてください。 (※下記で紹介するYouTube公式チャンネルの情報は、2020年5月23日現在のものです。) 1.ファン向け/顧客向けのオリジナル動画を投稿 ファン

    企業・ブランドのYouTube公式チャンネル30選!【動画活用方法別まとめ】
  • Instagramのフォロワーを無料で増やす50の方法【編集長藤田のここだけの話】

    Instagramのフォロワーを無料で増やす50の方法【編集長藤田のここだけの話】 「Instagramの活用を始めてみたけれど、なかなか思うようにフォロワーが集まらない」 ……とお悩みではないですか? Instagramはコミュニケーション導線の設計や画像のクオリティー担保が必要で、 TwitterやFacebookよりもフォロワーを集めるのが難しいプラットフォームだと思います。 しかし、今はまだフィードへの表示が時系列なので、フォローしてくれた人には投稿を見てもらえる可能性が高いのですから、フォロワーを集めることがアカウント運営にとって重要な成功要因であることは間違いありません。 そこで、フォローを増やすために出来ることを探してみたところ、「Instagramのフォロワーを無料で増やす50の方法」という記事を見つけたのでご紹介します! 参照元記事:50 Free Ways To Inc

    Instagramのフォロワーを無料で増やす50の方法【編集長藤田のここだけの話】
  • リアルイベントでInstagram等SNSへの写真投稿を増やすには? #GILTPARTY で見つけたインフルエンサーが「投稿したくなる」7つの工夫

    リアルイベントでInstagram等SNSへの写真投稿を増やすには? #GILTPARTY で見つけたインフルエンサーが「投稿したくなる」7つの工夫 ブランド体験の価値向上を目指す「リアルイベント」に、SNS連携は必須!参加者がSNSに投稿したくなる工夫をご紹介します。 こんにちは、SMMLabの藤田です。 夏から秋にかけては、数多くのイベントが開催され、SNS上でも話題になりやすい時期ですね。 ブランドを深く体験してもらえるイベントはプロモーション効果の高い施策ですが、時間・場所・参加者数に制限があるもの。そこで参加者の体験を可視化して共有してもらえば、イベント効果をもっと広く波及させることが出来ると、SNSの活用をお考えの方も多いと思います。 しかし、イベント用のハッシュタグを用意するだけではうまくいきません。参加者にイベントでの体験を、より多くSNSに投稿してもらうには、「写真を撮り

    リアルイベントでInstagram等SNSへの写真投稿を増やすには? #GILTPARTY で見つけたインフルエンサーが「投稿したくなる」7つの工夫
  • Twitterキャンペーンのメリットとは?話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ![2014年11月 Twitter特集!]

    Twitterキャンペーンのメリットとは?話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ![2014年11月 Twitter特集!] 話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介! 今週は、Twitter特集です!Twitterについてもおさらいしましょう! こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。 ご好評につき、今月もTwitterキャンペーン特集!(参考:2014年9月特集) Twitterキャンペーンをレベル別、種別にご紹介いたします! まずは・・Twitterについておさらい ■Twitterユーザーについて ・MAU=Monthly Active Users/月間アクティブユーザー数→月1度でもサービスにログインするユーザーの数:全世界で約2億7, 100万 ・1日の投稿数は約5億ツイート ・76%がモバイルか

    Twitterキャンペーンのメリットとは?話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ![2014年11月 Twitter特集!]
  • CTR2.5%CPC¥36の実績も?!運用型Instagram広告出稿事例ジャンル別まとめ

    CTR2.5%CPC¥36の実績も?!運用型Instagram広告出稿事例ジャンル別まとめ Instagramが日国内での運用型広告を開始して1週間が経ち、出稿企業が続々と増えています!他の企業がどのような広告を配信しているのか、ぜひご参考下さい。 Instagramの公式アカウントが広告開始を知らせるために出稿した広告 こんにちは、SMMLabの藤田です。 10月1日から日国内でもInstagramの運用型広告がスタートしましたが、企業規模に関わらず自社で設定した予算内で出稿出来ること、Facebookの精緻なターゲティング機能を活用できること、パワーエディタから簡単に出稿できることなどから、続々と活用企業が増えています。 まだ開始から1週間ではありますが、出稿直後の運用実績を少しご紹介しますと、リンク広告でCTR2.48%〜1.55%、CPC¥36〜¥50、アプリインストール広告で

    CTR2.5%CPC¥36の実績も?!運用型Instagram広告出稿事例ジャンル別まとめ
  • 人気のインスタグラマーと企業に学ぶ!Instagramアカウント運用7つのテクニック

    人気のインスタグラマーと企業に学ぶ!Instagramアカウント運用7つのテクニック プロフィールページのURLと投稿のハッシュタグだけしかクリック出来ないInstagramでも、グッと運用効果がアップするテクニックをご紹介します! こんにちは、SMMLabの藤田です。 全世界での月間アクティブユーザーが3億人を突破し、日でも若い女性を中心に人気が高まっているInstagram。公式アカウントを開設する企業・ブランドも続々と増えていますが、FacebookやTwitterと少し勝手が違うので運用に戸惑っている方も多いのでは?そこで今回は人気のインスタグラマーや企業アカウントから、すぐに真似したいテクニックを7つご紹介します! 【1】見たくなるプロフィールページを作る アカウントをフォローしてもらったり、サイトリンクをクリックしてもらうにはプロフィールページを見てもらわなければいけません。

    人気のインスタグラマーと企業に学ぶ!Instagramアカウント運用7つのテクニック
  • 【Facebook、Twitter、Instagram…複数のソーシャルメディアを運用するには?】業種別・複数SNS運用事例まとめ:前編★ユーザー数一覧あり

    【Facebook、Twitter、Instagram…複数のソーシャルメディアを運用するには?】業種別・複数SNS運用事例まとめ:前編★ユーザー数一覧あり 複数ソーシャルメディア運用事例をまとめてご紹介。前編です! こんにちは、SMMLabの赤松です。 ソーシャルメディアの運用、1つだけでも大変ですが…、 さらに、複数のソーシャルメディアの運用を並行して行っている担当者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回は、それぞれの機能・特徴・ターゲットに合わせて、上手に複数メディアを運用している事例をご紹介いたします。 どのように運用していけばよいか、どう使い分けると効果的なのかのヒントとして、ぜひご参考ください。 まずは、各ソーシャルメディアの特徴をご紹介いたします。 あなたのファン、お客様はどのメディアをよく活用しているでしょうか。 ■参考 ※「推定」の値は、公式発表ではなく、調査など

    【Facebook、Twitter、Instagram…複数のソーシャルメディアを運用するには?】業種別・複数SNS運用事例まとめ:前編★ユーザー数一覧あり
  • Facebookでも絶対使ったほうがいい!ハッシュタグ活用のポイントと事例

    Facebookでも絶対使ったほうがいい!ハッシュタグ活用のポイントと事例 Facebookページの運用効果アップのカギは「ハッシュタグ」?!様々なSNSで利用が進むハッシュタグをFacebookでも上手く活用するためのポイントと事例をまとめてご紹介します! こんにちは、アライドアーキテクツ株式会社ソーシャルメディア運用コンサルチームの堀口です。 Facebook のアルゴリズム変更後、Facebookページのオーガニックリーチ減少により多くの運用者の方が頭を悩ませている状況が続いています。もちろん広告を打てば、以前のようにリーチを保つことができるのですが、予算の関係でそれが簡単にできないことは運用担当者の一人として痛いほどよく分かります。 先日、Facebookページのオーガニックリーチ減少に影響されずにデジタルマーケティングの効果を上げていくヒントがまとめられた記事をご紹介しましたが、

    Facebookでも絶対使ったほうがいい!ハッシュタグ活用のポイントと事例
  • ついにInstagram広告が日本企業に全面解禁!知っておきたい広告タイプまとめ

    ついにInstagram広告が日企業に全面解禁!知っておきたい広告タイプまとめ Instagramがセルフサーブ(運用)型広告の提供を開始!日で広告導入当初はまだ活用できなかった広告形式も追加されています。 こんにちは、SMMLabの藤田です。 Instagramは2015年5月より日国内でも広告配信を開始していましたが、これまでは厳しい選定基準をクリアした一部の大企業しか出稿出来ませんでした。しかしついに10月1日から、企業が自社で設定した予算内で広告配信を運用できる、セルフサーブ型広告の提供が開始されます。これにより、今後は企業規模に関わらず、低予算からでもInstagram広告を出稿することが可能になります。 セルフサーブで出稿できる広告タイプ Instagramの配置に対応している広告タイプは、以下の3つです。 1.ウェブサイトへの誘導: Instagramリンク CTAボタ

    ついにInstagram広告が日本企業に全面解禁!知っておきたい広告タイプまとめ
  • 企業アカウントがSNSで発信する情報は購買に繋がるのか?〜「企業/ブランドのSNS公式アカウントからの情報取得に関する意識調査」結果発表〜

    企業がSNSを活用する目的は様々ですが、公式アカウントが発信する情報が、消費者の購買につながっているかどうかは、気になるところではないでしょうか?そこでSNSでの企業発信情報から実際に購入経験が生まれているのかを調査しました! 今や企業のSNS活用が当たり前の時代となり、消費者がソーシャルメディア上で、企業の発信する製品やサービスに関した情報に触れる機会も格段と増えています。 これまで、主に消費者間で交わされる「クチコミ」情報が、購買行動に与える影響の大きさは知られてきましたが、企業の公式アカウントが発信した情報は、直接的に購買意欲に影響することが出来ているのでしょうか? そこで今回SMMLabでは、企業の利用度が高いFacebookやTwitterなどを積極的に活用している消費者約3, 500名を対象に、SNSからの企業発信情報の取得状況と、購買意欲への影響を調べてみました。 ■調査概要

    企業アカウントがSNSで発信する情報は購買に繋がるのか?〜「企業/ブランドのSNS公式アカウントからの情報取得に関する意識調査」結果発表〜
  • 大人気!Instagramを活用したキャンペーン事例 業界・活用ポイント別まとめ【第3弾】

    大人気!Instagramを活用したキャンペーン事例 業界・活用ポイント別まとめ【第3弾】 大人気!Instagramキャンペーン事例をまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。今回は、大人気!“Instagram”を活用したキャンペーンをピックアップ! ご好評につき、第三弾です! (第一弾はこちら 第二弾はこちら) ■おさらい・・Instagramとは? ・写真や動画をアート作品のように、フィルタ加工できる画像共有スマホアプリ。 「フィルター加工した写真+ハッシュタグ」が20代女性を中心に人気。 ・MAU=Monthly Active Users/月間アクティブユーザー数→月1度でもサービスにログインするユーザーの数:全世界で3億人を突破!(アメリカ以外のユーザーが70%以上) ・1日に投稿される写真は、平均約

    大人気!Instagramを活用したキャンペーン事例 業界・活用ポイント別まとめ【第3弾】
  • 20代女性を中心に大人気!Instagramを活用したキャンペーン事例 業界別まとめ

    20代女性を中心に大人気!Instagramを活用したキャンペーン事例 業界別まとめ 最近盛り上がりを見せる、Instagramキャンペーン事例をまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。今回は、最近、盛り上がりを見せる、“Instagram”を活用したキャンペーンをピックアップ! Instagramとは? ・写真や動画をアート作品のように、フィルタ加工できる画像共有スマホアプリ。 「フィルター加工した写真+ハッシュタグ」が20代女性を中心に人気。 ・MAU=Monthly Active Users/月間アクティブユーザー数→月1度でもサービスにログインするユーザーの数:全世界で2億人以上(アメリカ以外のユーザーが65%以上) ・1日に投稿される写真は、平均約6, 000万枚 参考:http://business

    20代女性を中心に大人気!Instagramを活用したキャンペーン事例 業界別まとめ
  • [2015年7月インスタグラム特集!]話題のソーシャルメディアキャンペーンInstagram活用事例まとめ

    今月盛り上がりを見せているInstagramキャンペーン事例をまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。 今回は、“Instagram”を活用したキャンペーンをピックアップ! ■おさらい・・Instagramとは? ・写真や動画をアート作品のように、フィルタ加工できる画像共有スマホアプリ。 「フィルター加工した写真+ハッシュタグ」が20代女性を中心に人気。 ・MAU(Monthly Active Users・月間アクティブユーザー数): 全世界で3億人を突破!(アメリカ以外のユーザーが70%以上) ・1日に投稿される写真は、平均約7, 000万枚 参考:http://business.instagram.com/ 企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランを参考に、人気・拡散されるコンテンツの秘訣を

    [2015年7月インスタグラム特集!]話題のソーシャルメディアキャンペーンInstagram活用事例まとめ
  • Facebook都道府県別ユーザー数調査2014年5月版~広告出稿、O2O& キャンペーン設計の参考に

    Facebook都道府県別ユーザー数調査2014年5月版~広告出稿、O2O& キャンペーン設計の参考に 日でのユーザー数が2200万人を超え、都市部ではかなり一般的に普及してきたように思われるFacebookですが、地方での普及率はどうなっているのでしょう?都道府県別のユーザー数とおおよその普及率をまとめてみました。 こんにちは、SMMLabの藤田です。 先日公開した「5大ソーシャルメディアのユーザー数まとめ!Facebook、TwitterLINEGoogle+、YouTube」に大変多くの反響をいただいたのですが、その中で「Facebookは地方でどのくらいつかわれているのか?」というご質問をいただきました。 そこで今回は、地方での活用も進み、地域限定の施策なども増えてきている今、各都道府県でどのくらいFacebookが使われているのかを調べてみました。 まずは、法定人口、10歳

    Facebook都道府県別ユーザー数調査2014年5月版~広告出稿、O2O& キャンペーン設計の参考に
  • 【11月5日のルール改定前に要チェック!】いいね!獲得以外の効果とは?Facebookキャンペーン事例まとめ

    【11月5日のルール改定前に要チェック!】いいね!獲得以外の効果とは?Facebookキャンペーン事例まとめ 11月からFacebookキャンペーンのルールが変わる!Facebookページのいいね!獲得目的だけではないキャンペーンの参考事例をご紹介! こんにちは、SMMLabの赤松です。 Facebookのプラットフォームポリシー改定により、2014年11月5日から、「いいね!」を条件としたキャンペーンを開催することができなくなりました。 参考: インセンティブで「いいね!」獲得は禁止!これからのFacebookマーケティングについてマーケターが考えるべき3つのポイント Facebookページヘの「いいね!」を参加条件に出来ないと、ファンを増やせないのでは?とか、キャンペーンを実施する意味がないのでは?などと、心配される方もいるかもしれません。 しかし、Facebookの「いいね!」とは、

    【11月5日のルール改定前に要チェック!】いいね!獲得以外の効果とは?Facebookキャンペーン事例まとめ
  • [2014年7月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《楽天レシピ×Pinterest、ユニバーサル ミュージック、エイチ・アイ・エスなど8選》

    [2014年7月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《楽天レシピ×Pinterest、ユニバーサル ミュージック、エイチ・アイ・エスなど8選》 話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。 話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください! 画像共有SNSPinterest”×楽天レシピレシピブログ、Snap Dish 農林水産省の協力のもと「”Oishii Japan”日の家庭レシピコンテスト」を開催。 URL:http://oishiijapan-food.com/pinterest(キャンペーンサイト) http://www.ai-lan

    [2014年7月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《楽天レシピ×Pinterest、ユニバーサル ミュージック、エイチ・アイ・エスなど8選》
  • Facebookページ新デザイン移行間近!6月6日前にチェック必須な7つの変更点

    Facebookページ新デザイン移行間近!6月6日前にチェック必須な7つの変更点 今年3月に発表されたFacebookページのデザイン変更が、6月6日に全ページに適用されることになりました。今週に入り日でも徐々に新しいデザインが適用されているFacebookページが増えています。 こんにちは、SMMLabの藤田です。 3月の発表から海外では適用が始まっていたFacebookページの新デザインですが、6月6日に全ページに適用されることが発表になりました。 そこで今日は新デザインの主な変更点と表示サイズをまとめてご紹介します。2012年3月のタイムライン化ほど大きな変更ではなく、主にレイアウトの変更となっていますが、注意する点がいくつかありますので、ぜひご一読ください。 ※6月6日以前に新デザインに変更が可能になったFacebookページには、切り替えを案内するウィンドウが表示されています。

    Facebookページ新デザイン移行間近!6月6日前にチェック必須な7つの変更点
  • 5大ソーシャルメディアのユーザー数まとめ!Facebook、Twitter、LINE、Google+、YouTube

    5大ソーシャルメディアのユーザー数まとめ!Facebook、TwitterLINEGoogle+、YouTube 2014年度保存版!Facebook、TwitterLINEGoogle+、YouTube。5つのソーシャルメディアのユーザー数や関連情報をまとめました。 こんにちは、SMMLabの大森です。 ソーシャルメディアマーケティングの認知や理解が以前に比べると高まってきたとはいえ、資料・企画書作りには客観的データが必須! でも、情報が探しづらかったり、各メディアでの比較がしづらい…とお悩みの方は多いのではないでしょうか? そこで今回は、主要な5つのソーシャルメディアのユーザー数や、関連情報をまとめました! ※各社からの公式発表がないユーザー属性等は、調査会社等のリサーチ結果等、推測値も含まれています。ご了承ください。 =============================

    5大ソーシャルメディアのユーザー数まとめ!Facebook、Twitter、LINE、Google+、YouTube
  • 【ファンのアクションを生む】Facebookページ投稿での”もうひと押し!”を手助けする超簡単な4つの方法☆

    【ファンのアクションを生む】Facebookページ投稿での”もうひと押し!”を手助けする超簡単な4つの方法☆ 投稿をちょっと魅力的にする、今すぐ実践できる小技集です。ぜひ、ファンとのエンゲージメント率アップのご参考になさってください! こんにちは、アライドアーキテクツ ソーシャルメディア運用コンサルチームの伊藤です。 Facebook運用担当者のみなさまの中には 「毎日同じように投稿しているけど、もっとユーザーの目を引く工夫はないのかなぁ・・・」 そう思ったことがある方もいらっしゃるのでは? 実は企業がFacebookページを活用する際、ちょこっと投稿の見せ方を工夫できるところがあるんです! しかも、どれも驚くほど簡単な方法ばかり☆ 少しの工夫でFacebookページがみるみる変わり、ファンのいいね!やコメントが増えるかもしれない(?!)小技をご紹介します! 1. ハイライト表示 「毎日フ

    【ファンのアクションを生む】Facebookページ投稿での”もうひと押し!”を手助けする超簡単な4つの方法☆
  • 実際何すりゃいいの?に効くまとめ!Facebookページのレベル別施策実例【前編】

    実際何すりゃいいの?に効くまとめ!Facebookページのレベル別施策実例【前編】 Facebookページ運用の考え方はなんとなくわかってきたけれど、実際に具体的な施策はどうしたらいいの?とお悩みの方にぜひご参考いただきたい!すぐに実践できる施策実例を、Facebookページの成長レベルごとにご紹介します。 メリークリスマス! 営業現場の視点からFacebookページ運用のヒントをお届けしている、ソーシャルメディアマーケティング事業第一部営業担当の矢野です。今回も私が日々、現場でよく聞くお客様のお悩みを元に、Facebookページ運用のポイントを考えてみたいと思います。 ≪大事なポイント:ステップごとに施策を考える≫ まずは、Faecbookでの戦略をFacebookページの成長レベルに合わせたステップで考えてみましょう。 コンセプト設計→ファン獲得→ファン化→統合・収益化→サポーター化

    実際何すりゃいいの?に効くまとめ!Facebookページのレベル別施策実例【前編】