ComputerworldとCIO Magazineは 2023年5月23日で閉鎖しました。 長らくのご購読ありがとうございました。 日経クロステック TOPページ
ヤフーは、検索サービスにおけるマイクロソフトとの提携を解消したいと考えているようだ。そして自社の技術で検索サービス市場での地位を取り戻そうとしている。 Re/codeのカラ・スウィシャーによれば、ヤフーCEOのマリッサ・メイヤーは二種類のプロジェクトを押し進めている。「速球(Fast Break)」と「カーブ(Curveball)」と呼ばれるこれらのプロジェクトによって、同社は再び収益性の高い検索広告マーケットにおいて有力企業になりたいと考えているようだ。 だが、単に検索を自社の技術に置き換えるだけで、同社の縮小を続けるマーケットシェアを食い止めることはできるのだろうか。 開発者を求めてヤフーはマイクロソフトと長期提携の契約を行っているため、その解消には法的な問題が伴う。さらに、グーグルと長年競争を続ける間に失われた優秀な人材を再度確保し、検索チームを再編する必要もある。 2012年にヤフ
米国Microsoftが、3年前に断念した米国Yahoo!買収に再挑戦することを検討している――。米国Reutersが10月5日に報じた。 Reutersの記事によると、Yahoo!に買収提案を行うかどうかを巡ってMicrosoft経営幹部の意見は分かれており、最終的な結論は出ていないという。 Reutersは、匿名の「Microsoft上級経営幹部」の話として、Microsoftは単独での買収だけでなく、他社と共同でYahoo!買収を目指す案も考えていると報じている。 Microsoftは、うわさや憶測にはコメントしないと述べている。Yahoo!にもコメントを求めたが、回答は得られなかった。 「Microsoftがオンライン・プレゼンスの拡大に力を入れているのであれば、買収は理にかなっている」と、米国Technology Business Researchのアナリスト、エズラ・ゴットヘイ
「Yahoo!JAPAN」の検索エンジンも「Bing」に――米Yahoo!が米Microsoft(MS)と提携し、MSが開発したBingの検索エンジンを採用すると発表したことを受け、ヤフーは7月30日、「Yahoo!JAPANの検索エンジンにもBingを採用する可能性が高い」とコメントした。検索連動広告についても、MSのプラットフォーム採用を検討する。 Yahoo!JAPANの検索エンジンは現在、米Yahoo!が開発した「Yahoo! Search Technology」(YST)だが、「米Yahoo!がBingに切り替えた後、日本市場向けにも良いエンジンだと判断すれば、Yahoo!JAPANにもBingを搭載していく可能性が高い」(ヤフーの広報担当者)という。 「MSと米Yahoo!の発表内容を見てみると、YSTの開発が終了する可能性が高い。ヤフーは以前、Googleやgooの検索エンジ
米Microsoftと米Yahoo!は7月29日、Web検索で提携すると発表した。 この10年契約の下、Yahoo!はMicrosoftのBing検索エンジンを採用し、Yahoo!サイトの検索アルゴリズムおよび検索広告プラットフォームとする。ディスプレイ広告などでは、引き続き自社の技術とデータを利用する。 Yahoo!は両社の広告主のリレーション営業を行う。検索広告の入札システムとしては、両社ともMicrosoftのAdCenterプラットフォームを利用する。 Yahoo!の直営および関連サイトで発生したトラフィックに関して、両社は売り上げを分け合う。またMicrosoftはYahoo!にトラフィック獲得コスト(TAC)を支払う。最初の5年間は、Yahoo!傘下のサイトで発生した売上高の88%を支払う。さらにMicrosoftはYahoo!傘下のサイトの検索1件当たり売上高を各国で最初の1
Microsoftの最高経営責任者(CEO)Steve Ballmer氏は1年前の米国時間2008年2月1日、Yahooを買収する意向を全世界に向けて発表した。 しかし数カ月に及んだ交渉にもかかわらず買収契約は成立せず、Yahooの多くの株主を失望させ、Jerry Yang氏からCarol Bartz氏へという同社CEOの交代劇を促す結果となった。しかし1年前のある日、Yang氏がまったく逆の立場に立ち、Microsoftの申し出をYahooに受け入れさせていたとしたら、どんなことが起こっていただろうか。 もちろん、実際にどのようなことが起こったかを知ることは不可能である。しかし、第二次世界大戦でナチスドイツと大日本帝国が勝利を収めた世界を描いたPhilip K. Dickの小説「高い城の男」のように、思考実験を行うことで何かが明らかになる可能性はある。 そこでYahooが交渉によって、例
投資家のカール・アイカーン氏が7月7日にYahoo!の株主あてに送った公開文書を受け、Yahoo!とMicrosoftがそれぞれ声明文を発表した。 アイカーン氏とMicrosoftによれば、同氏とMicrosoftのスティーブ・バルマーCEOは7月第1週、Yahoo!買収について何度も話し合いを重ねたという。両者によると、Microsoftは今でもYahoo!全体、または検索事業のみの買収に関心があるが、現在のYahoo!取締役会とはこれ以上の交渉は困難と判断したという。 アイカーン氏はその理由として、実際に買収交渉に入ったとしても、米国や欧州などで買収が承認されるまでに9カ月以上はかかるため、その間にYahoo!取締役会が事業運営に失敗すれば、Microsoftは買収のための巨額の資金を失うリスクを背負うことになるためとしている。 Microsoftは今後行われるYahoo!の株主総会で
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く