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仕事術と考え方に関するakie_candyのブックマーク (4)

  • 交渉上手な人は「注意深く聞くこと」の達人である | ライフハッカー・ジャパン

    交渉するという言葉を聞くと、説得するような話し方を思い浮かべるのではないでしょうか。もちろん、そのような能力も交渉には有効ですが、RedditCEOであるYishan Wongさんは、交渉の時はむしろ「聞く」方がいいと言っています。Quoraで、Wongさんが「交渉上手になるにはどうすればいいのでしょう?」という質問に、このように答えていました。 私の知る中で、一番交渉が上手かった人は(その人はこれまで出会った誰よりもずば抜けてましたが)、"話し上手"からはほど遠い人物でした。彼は人に会っても、ほとんど話しませんでした。ただ、相手が聞いて欲しそうなことを質問して、それを注意深くじっくりと聞くだけです。 相手が彼に話した言葉が違う意味で使われているかもしれないという時に、それを確かめるためにさらに少し質問をします。人間は自分の話したいこと、自分がどんな風に思っているかを話すのが好きなので、

    交渉上手な人は「注意深く聞くこと」の達人である | ライフハッカー・ジャパン
  • 「君は間違っている」と言われた時の優れた反論・対処法 | ライフハッカー・ジャパン

    感情に流されないようにしましょう:人は、誰かと対立すると感情的な反応をしてしまいます。それは正常な反応ですが、Gil氏は心を落ち着かせることがいちばん大事だと言います。「口論をするときに、感情の高ぶりが10段階の5を超えたら注意しろとよく忠告します」とGil氏は指摘します。激しい言い争いが大好きという人はあまりいないでしょう。そのためにも、ってかかるような反応は禁物です。 必ずしも相手の意見を変えさせる必要はありません:相手の意見を変えさせようとする必要がまったくない場合もあります。重大な問題でなければ、同意してやり過ごすのが一番です。 客観的な問題と主観的な問題があります:具体的な問題(時間や、世界一高い山の標高など)については、検証可能で客観的な事実があれば、自分が正しいことを証明するのは簡単です。けれども、主観的な問題の場合、そういうわけにはいきません。Gil氏は、誰かに間違いを指

    「君は間違っている」と言われた時の優れた反論・対処法 | ライフハッカー・ジャパン
  • 会社に味方をつくる! 「かわいがられる」ために始める11の心がけ | ライフハッカー・ジャパン

    今回ご紹介するのは、『えこひいきされる人間になる かわいがられる社会人の行動術』(菊原智明著、扶桑社)。正直なところタイトルにはいささかの抵抗も感じるのですが、予断を除いて読み進めば、日常生活に取り入れられる要素はありそうです。 たとえば、最終章の「今日から始める11の心がけ」。以下、紹介します。 1.会話中はかかってきた電話に出ない(188ページ) もし席を外して対応したとしても、会議中にかかってきた電話に対する会話を聞かれたりしたら相手はいい気持ちがしないもの。こんなときは「今、大事な方と話しているので、のちほど、こちらから折り返します」と対応。「大事な方と」、ここがポイントだとか。 2.ウソでもいいからライバルを祝福してみよう(193ページ) ライバルが自分よりいい結果を出したら、相手を認めて祝福してみる。すると、「意外なほど気分がよくなります」。そして、こうすることで、周囲にもライ

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  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

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