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障害に関するakie_candyのブックマーク (26)

  • みずほ銀行のシステム統合、いつの間にか消えた“本当の”期限

    「過去に大規模なトラブルを2回やっている。次期システムは、安全確実が基方針」「システム障害は二度と起こせない立場」「もしも三度目があれば、我々は立っていられなくなる」――。2016年11月14日、日銀行内にある金融記者クラブで決算会見に臨んだみずほフィナンシャルグループ(FG)の佐藤康博社長が、同社の置かれている立場を繰り返し強調する様子が印象に残っている。 みずほ銀行は過去に2度の大規模システム障害を引き起こしている。1度目は2002年4月。旧第一勧業銀行、旧富士銀行、旧日興業銀行が合併してスタートしたみずほフィナンシャルグループは営業初日から、口座振替の遅延やATM(現金預け払い機)のトラブルが発生し、混乱は2週間以上にわたった。 2度目は2011年3月のこと。東日大震災の義援金の振り込みが集中したことが引き金となり、振込処理の遅れやATMの取引停止が連発。トラブルの復旧までに

    みずほ銀行のシステム統合、いつの間にか消えた“本当の”期限
  • NTTデータ システム障害でカード決済できず NHKニュース

    5日午後、スーパーやコンビニなどの小売店の店舗とクレジットカード会社などを結ぶNTTデータのシステムに障害が発生し、クレジットカードでの決済ができなくなるトラブルがありました。障害は全国規模で起きたもようだということです。 大手のクレジットカード会社によりますと、障害は全国規模で起きたもようだということです。会社側のホームページによりますと、このシステムを利用しているのは、小売りや流通業などの店舗およそ2000社、国内ほぼすべてのクレジットカード会社およそ120社などで、こうした分野では国内で最大の決済システムだということです。 障害は午後4時6分に確認され、クレジットカードでの決済ができなくなったり、決済に時間がかかったりしましたが、午後5時39分に復旧が始まったということです。NTTデータが障害の原因と、影響について調べています。

  • 大規模障害から1年余り、あの企業が「その後」を語った

    「この度は取材をお受けしましたが、どう対応したらよいか。今でも迷いがあります」。担当者は取材の冒頭で、心境をこう吐露した。 記者は取材のためレンタルサーバー事業を手掛けるファーストサーバ(社:大阪市)を訪れた。1年半ほど前に、顧客企業が利用していたサーバー約5700台のデータをほぼ消失させる大規模障害を起こした事業者だ。 今回の取材は、過去に失敗を経験した複数の企業や公的団体に申し込んだ。目的は、「IT運用の失敗から技術者がどう学び、再発防止に取り組むべきか」をまとめる企画記事を執筆するためだ。 中でもファーストサーバは、運用のプロであるべきITベンダーが、一部とはいえ現場担当者のずさんな運用作業を見逃していた実態が明るみになり、個人としても大きな衝撃を受けた。失敗を経てどう体制を立て直したのか、大いに興味があった。 「非技術者」にも分かる再発防止策を:ファーストサーバ 簡単に、ファース

    大規模障害から1年余り、あの企業が「その後」を語った
  • エンジニアなら知っておきたい障害報告&再発防止策の考え方 - Qiita

    システムには障害がつきものです。どんなにしっかりと作られたサービスであっても思わぬところで、バグやミスが発覚して、トラブルになるものです。大事なのはこういった障害を次への糧にしていくこと。失敗というのは大事な資産なので、管理できるようにしましょうという話。 あわせて読みたい あきらめるにはまだ早い!ソースコードの品質向上に効果的なアプローチ メンタリングの方法について基礎をまとめました。内心でなく行動を変えることが障害報告とも共通します。 新入社員が来てメンターになれって言われたけど、どうすればいいのかという対話テクニック 半年で40kg痩せた!ダイエットでわかるリーンなプロジェクトマネジメント手法 心理的安全性ガイドライン(あるいは権威勾配に関する一考察) 障害の種類と障害報告について 障害には、小さなもの、たとえば画面に表示されているテキストの乱れから、すべての画面で50xエラーが発生

    エンジニアなら知っておきたい障害報告&再発防止策の考え方 - Qiita
  • ネットバンキング「ゆうちょダイレクト」で接続障害 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    ゆうちょ銀行は30日、インターネットバンキングの「ゆうちょダイレクト」で、同日午前10時ごろから接続しにくい状態になっていると発表した。認証のためのログイン画面などの表示に時間がかかっているという。詳しい原因を調べている。 直営のゆうちょ銀行の店舗や郵便局の貯金窓口、現金自動出入機(ATM)は、通常通り利用できる。問い合わせは、ゆうちょコールセンター(0120・108・420)へ。

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  • Engadget | Technology News & Reviews

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  • [続報]住基ネット障害の原因は「文字化け」、231市町村に影響

    2013年3月26日から発生していた住民基台帳ネットワークシステム(住基ネット)の障害の原因が、データベース(DB)に情報を書き込む際の文字コードの誤り(文字化け)にあったことや、障害が影響した市町村の合計が231に及んでいたことなどが分かった。総務省が4月2日に発表した(関連記事:全国200の自治体で住基ネットが利用不可能になる障害が発生)。 今回の障害は、自治体にある住民基台帳システムと住基ネットを接続する「コミュニケーションサーバー」のハードウエアとOSを231の自治体で更新し、それに伴い、コミュニケーションサーバーのアプリケーションに対して、新OSに対応させる修正プログラムを適用することで発生した。 コミュニケーションサーバーのアプリケーションは、氏名・住所・生年月日・性別という4つの「人確認情報」を、DBサーバーである「Oracle Database」に保存する際に、住基ネ

    [続報]住基ネット障害の原因は「文字化け」、231市町村に影響
  • 【復旧・追記】サイトにアクセスしにくい不具合‐ニコニコインフォ

    追記:2/18 25:40 いつもniconicoをご利用いただき、ありがとうございます。 下記、サイトにアクセスしにくい不具合ですが、 完全復旧の確認及び影響範囲の特定をいたしましたので、 ご報告をさせて頂きます。 【発生期間】 2月18日(月) 21時50分 ~ 23時52分 【影響】 ▽ニコニコ動画(PC・スマートフォン・モバイルなど 全対応デバイス) ・サービスにアクセスできない、アクセスしにくい ・メンテナンス状態(2月18日(月) 23時21分 ~ 23時52分) ▽ニコニコチャンネル(ブロマガを含む、PC・スマートフォン・ モバイルなど 全対応デバイス) ・サービスにアクセスできない、アクセスしにくい ▽ニコニコミュニティ ・サービスにアクセスできない、アクセスしにくい ▽ニコニコアプリ ・サービスにアクセスできない、アクセスしにくい ▽ニコニコ生放送 ・動画引用再生ができな

  • http://www.owasoku.com/archives/24435520.html

    http://www.owasoku.com/archives/24435520.html
  • ggsoku.com

    ggsoku.com
  • ドコモの海外通信障害、原因はまたNTTコム設備 - 日本経済新聞

    NTTドコモの通信障害が頻発している問題で、今月13日に起きた海外での障害は国際回線を提供するNTTコミュニケーションズの設備不具合が原因だったことが23日わかった。今月2日にもNTTコムの交換機故障により国内外でドコモの大規模な障害が発生しており、両社は因果関係についてさらに詳しく調べる。通信障害が起きたのはドコモの携帯電話を海外でそのまま使える国際ローミングサービス。13日午後6時から最大

    ドコモの海外通信障害、原因はまたNTTコム設備 - 日本経済新聞
  • ファーストサーバ、データ消失事故の再発防止策を発表

    レンタルサーバ事業者のファーストサーバは8月10日、6月20~21日に発生した大規模なデータ消失事故に関する再発防止策を発表した。7月31日に第三者委員会から受領した最終調査報告書およびその要約版を基に、開発および運用体制の見直しやデータバックアップの強化、リスクマネジメントに関する組織の設置などを8月24日までに実施するとしている。 再発防止策は、最終調査報告書が指摘した2つの事故(システムメンテナンス作業での過失およびデータの消失)に沿って段階的に実施するという。第1事故(システムメンテナンス作業での過失)に対する実施計画は以下の通り。 再発防止策および実施計画 開発・運用プロセスの見直し(8月10日までに実施完了予定) 1.システム変更のための社内マニュアルを開発プロセス、運用プロセスの視点により検証し、安全性を確認した上で、部内ルールとして再徹底する。 2.潜在的な問題が発見された

    ファーストサーバ、データ消失事故の再発防止策を発表
  • ドコモspモードで他人の設定変更可能な不具合、ソフト更改ミスが原因

    ドコモ「spモード」で他人のメールアドレス設定などが閲覧・変更可能になる不具合が起きた問題は、設定サーバのソフトウェア更改時にミスがあったのが原因と公表。 NTTドコモのスマートフォン向けサービス「spモード」で先月、他人のメールアドレス設定などが閲覧・変更可能になる不具合が起きた問題で、同社は8月7日、設定サーバのソフトウェア更改時にミスがあったことが原因だと発表した。 不具合は7月25日午前1時41分~午前9時14分に発生。「spモード各種設定」の設定情報がほかのユーザーに閲覧・変更可能になる不具合が一部ユーザーで起き、約780人のメールアドレス設定、spモードパスワード、Wi-Fiパスワードが変更され、約4600人の迷惑メール設定などが変更されたという。 同社によると、spモードのシステムは、契約者の増加に対し、同じ機能を持つサーバ群を増設することで対応している。全国のユーザーは「A

    ドコモspモードで他人の設定変更可能な不具合、ソフト更改ミスが原因
  • ドコモ、通信障害再発防止へシステム設計見直し - 日本経済新聞

    NTTドコモは7日、7月末から今月初旬にかけて複数回発生した大規模な通信障害の再発防止に向け、システム設計を見直す方針を明らかにした。自社だけでなく回線でつながる他社の設備が故障した場合でも対応できる仕組みを整える。ドコモの通信網はNTTコミュニケーションズやKDDI、ソフトバンクなど多くの通信会社の設備と接続している。今

    ドコモ、通信障害再発防止へシステム設計見直し - 日本経済新聞
  • ドコモ、通信障害の原因と対策を発表……「他社通信設備の故障」が契機 (RBB TODAY) - Yahoo!ニュース

    NTTドコモは7日、「spモードの設定が他ユーザーにより閲覧・変更できるトラブル」(7月25日に発生)、「国内外で音声・パケット通信が繋がりにくくなったトラブル」(8月2日に発生)について、その原因と対策を発表した。 他の写真を見る まず7月25日午前1時41分〜午前9時14分に、一部ユーザーの「spモード各種設定」の設定情報が、他ユーザーにより閲覧・変更可能となる事象が発生した。メールアドレス設定、spモードパスワード、Wi-Fiパスワード等が変更された人数は約780人、迷惑メール設定等が変更された人数は約4,600人となっている。今回、「spモード各種設定」サーバのソフトウェア更改で、あるサーバーに誤って他サーバー用のファイルを適用したため、他サーバーのユーザーの「spモード各種設定情報」を閲覧、変更可能となった。同社ではソフトウェア更改の際は、ファイルを「ファイル名称」「ファイル

  • ファーストサーバ最終報告書、ベテラン担当者のマニュアル無視を黙認

    ヤフー子会社のファーストサーバは2012年7月31日、6月20日に発生した大規模障害(関連記事)についての調査報告書(最終報告書)を公表した(写真)。報告書は、ファーストサーバに利害関係のない3人の委員による「第三者調査委員会」(関連記事)が作成した。同社Webサイトに「要約版」を掲載している。 報告書は調査対象とする事故を、6月20日に発生した「第1事故」と、第1事故で消失したデータが想定外の場所に復元された「第2事故」(関連記事)の2つとしている。 1人だけ自作プログラムでメンテナンス 報告書は、第1事故の事実関係について次のように言及している。ファーストサーバではシステム変更を実行する際、社内マニュアルに沿って実行することになっており、第1事故の原因となったシステム変更の担当者(A氏)以外は社内マニュアルに従っていた。 ところが、A氏だけはマニュアルに従わず、自作の「更新プログラム」

    ファーストサーバ最終報告書、ベテラン担当者のマニュアル無視を黙認
  • 株式会社IDCフロンティア

    IDCフロンティアのクラウドサービスが政府情報システムのためのセキュリティ評価制度(ISMAP... データセンター 2024年01月10日 【接続先追加】「バーチャルブリッジ」に主要IX事業者などの他事業者接続が追加 データセンター 2024年01月10日 令和6年能登半島地震の影響により、被災された地域のお客さまがご利用中のサービスについて支援措置を実施します。 サービス 2024年01月05日 新年のご挨拶 代表取締役社長 鈴木 勝久 その他 2024年01月04日 1月17日~19日に福岡で開催される「JANOG53 in Hakata」にブース出展します その他 2023年12月20日 ZDNET Japan Business&IT ClassWork supported by ... その他 2023年12月15日 IDCフロンティア、「AIサービスのためのデジタルインフラ」を

    株式会社IDCフロンティア
  • Twitterブログ: 深夜のアクセス障害について

    7月27日午前12時20分から1時までの間、Twitterをご利用いただけなくなっていました。サービスが完全に復活したのは午前1時25分頃です。みなさまには迷惑をおかけし、たいへん申し訳ございません。Twitterを使いながら日スペインサッカーの試合を楽しまれていた方々は、喜びの瞬間にツイートができず残念な思いをされたことと存じます。 今回の障害はTwitterのデータセンターのシステムの問題でした。データセンターは、もしシステムのひとつになにかあった場合でも別のシステムがカバーできるように設計されています。今回は障害が両方のシステムに同時に発生したことによるものでした。このようなことが再度発生しないよう、インフラチームが検証を行っています。 ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

  • Twitter、アクセス障害の原因はデータセンターのシステムの問題

    Twitterが数時間にわたってダウンしたのは、オリンピックのせいではなく、データセンターのシステムの問題だった。 米Twitterは7月26日(現地時間)、同日午前中に発生したアクセス障害について謝罪し、原因を説明した。 同社によると、障害は米太平洋時間の午前8時20分~9時まで続き、完全に復旧したのは午前10時25分だったという。日では、障害発生から約3時間は完全には利用できなかった。 このアクセス障害の原因は、データセンターのシステムの問題だった。サービス提供に当たっては、2つのシステムを並行して稼働させており、いずれかに問題があった場合はもう一方がリカバーするようになっているが、今回は2つのシステムでほぼ同時に問題が発生したという。 Twitterは、「この障害がオリンピックや“カスケードバグ”のせいだったと説明できればよかったのだが」とし、今後同じような問題を起こさないよう検証

    Twitter、アクセス障害の原因はデータセンターのシステムの問題