タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

個人blog記事とmediaに関するakihiko810のブックマーク (1)

  • 「参加型」メディアの着地点:続 今どきのメッセージ論 - CNET Japan

    Piperの新作舞台「THE LEFT STUFF」が大阪にまわってきたので、見に行った。今回は「顧客参加型」がコンセプトとなっており、ホールに入ると、いきなり舞台にあがって署名させられるわ(しなくてもいいし・笑・実名を書くとえらいことらなることが最後にわかる・笑)、拍手の数、挙手の数、起立の数、ジャンケンで、ストーリーが変容していき、おそらく東京・大阪・名古屋・広島・仙台公演の演じる数だけストーリーとセリフが変わるという面白い試みとなっている。 言葉だけの「顧客参加型」は意外と多いが、この芝居は、時々顧客も舞台の上にあげられてしまい、そこで口にしたことが、役者のセリフを替えてしまい、2時間半という時間がかなり早く感じられた。また、今回のゲストが初舞台となる相武沙季ちゃんで、一生懸命ついていこうとする姿がとても初々しく、アドリブの歌をちゃんとこなした時、ヒヤヒヤ心配させられながらホッとする

    akihiko810
    akihiko810 2010/05/03
    >ちゃんと舵取りをし、すべてを顧客に返す、これが「参加型」メディアが成功する秘訣なのかもしれない。
  • 1