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こんにちは、毎週仮面ライダーオーズをチェックしているインターンの森です。大好きです、仮面ライダー。 さて、今回ご紹介しますのは久しぶりの日本人作家で江戸川乱歩の作品(春陽堂:江戸川乱歩文庫)の装画もされている銅版画家:多賀新(たがしん)です。 現在東京都中央区銀座にある、養清堂画廊にて個展をされています。お時間ございましたらどうぞ。先日僕も観てきました。 江戸川乱歩といえば現在でも多くのファンがいますし、文庫本を目にした方も多いのではないでしょうか。 僕も江戸川乱歩作品が好きで、文庫の装画にて多賀新の作品と出会いました。 そんな江戸川乱歩とも縁のある多賀新を紹介させて頂きたいと思います。 1.多賀新(1946~)とは? 多賀新は1946年北海道で産まれ、1969年から銅版画を独学で学び1973年に版画グランプリ展賞を受賞しました。。 その後国内外で数々の賞を受賞し、日本の銅版画会の実績のあ
会田誠『巨大フジ隊員VS キングギドラ』(1993)高橋コレクション蔵 ■欲望の過剰 前回の記事で会田誠作品の特徴を示しましたが、予告通り今回は会田氏の残酷描写やスプラッター表現、猟奇性にフォーカスして、その実相に迫りたいと思います。 会田氏が自ら公言している通り、氏の猟奇作品は月岡芳年や絵師金蔵の系譜を引き継いだものです。 以前の記事『無惨絵 日本文化の裏地を染める鮮血』ギリシア悲劇との類似性でも言及しましたが、基本的に無惨絵はギリシア悲劇と同じく「生命の過剰」が引き起こしたものと考えられます。 さらに次の画像からも分かる通り、無惨絵の兇暴なエネルギーは、老若男女区別なく被害対象として巻き込む、盲目的で無差別的なものです。 ある意味では火山の噴火などと同じような、自然現象に近いエネルギーの充溢・炸裂と見なすことができるでしょう。 左:丸尾末廣『新英名二十八衆句:フリッツ・ハールマン』右:
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