タグ

businessとsocialに関するakihiko810のブックマーク (4)

  • オンラインゲームを「オカンでも説明無しで楽しめる」ように作るためにすべきこと

    最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2011」でDropwaveの城氏によって「ネットワークゲーム時代に求められる、ゲームプランナーの基礎知識」と題した講演が行われました。 「まずは自ら課金して廃人になるまでやりこむべし!」ということで、顧客生涯価値(LTV)の最大化を目的としたオンラインゲームの設計、開発および運用法について、城氏自身の制作経験を踏まえて、講演というレベルを超えて微に入り細に入り赤裸々に経営哲学や制作理念が語られました。 城: 公演の趣旨を説明させていただきます。コンシューマゲームの開発者の視点から、オンラインゲームの開発、運営について話したいと思っております。 公演の対象者ですが、何年も家庭用ゲームソフトを作ってきてゲーム作りには自信があるのに、会社の命令で無料ゲームを作れといきなり言われて非常に困っていて、いやいやながら作らなくてはならない方

    オンラインゲームを「オカンでも説明無しで楽しめる」ように作るためにすべきこと
    akihiko810
    akihiko810 2011/09/21
    ユーザ層
  • マーケティング3.0ってなんだろう?:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    マーケティングの神様、フィリップ・コトラー氏が「マーケティング3.0」という新しいマーケティングの概念を提唱し、マーケッターや広告関係者、ソーシャルメディア関係者の間でトレンド・キーワードのようになっている。 しかしながら、ややコンセプトが一人歩きしているようで、実態を理解しにくいというご意見をよく耳にする。また、従来のマーケティング理論と比較して理想論的な響きもあるため、厳しい現実社会に適用できるのだろうかと疑念をもたれている方も多いことだろう。 コトラー氏が熱く説く「マーケティング3.0」の質はどこにあるのだろうか。そして、それは従来のマーケティングの考え方に対して、どのような位置づけになるのだろうか。マーケティング理論をほとんどご存知ない方でも理解しやすいよう、シンプルな比喩を用いて、客観的な考察を試みたい。 なお、ストーリーの前に「マーケティング」の定義を共有しておきたい。詳しく

    マーケティング3.0ってなんだろう?:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    akihiko810
    akihiko810 2010/10/28
    >人間中心、利用者がパートナーになる時代
  • ソーシャルビジネスオンライン

    最近は「空き家の増加が社会問題になっている!」というニュースなどをよく見かけるようになり、空き家増加に関心を持っている人も多いと思います。 一時期は家族の声で賑わっていた住宅が、今は忘れられたかのよう ...

    ソーシャルビジネスオンライン
    akihiko810
    akihiko810 2010/08/13
    ソーシャルビジネス55団体
  • Socialcompany.org

    気候変動・脱炭素・Climate Tech関連ニュースレター「Climate Curation」 運営報告[2024年5月] 日語と英語で配信している気候変動・脱炭素・気候変動(Climate Tech)をテーマにしたニュースレター、Climate Curation[合計購読者数約4,239人]の毎月の活動報告をお届けします。

    Socialcompany.org
    akihiko810
    akihiko810 2010/06/23
    >ソーシャル・アントレプレナーと題し、主に米国を中心とした海外英字メディアから、社会起業家、ソーシャル・アントレプレナーシップ、ソーシャル・イノベーション、ソーシャル・ベンチャー
  • 1