タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

marketingと少女に関するakihiko810のブックマーク (1)

  • 「プリキュア」に学ぶ子どもマーケット攻略法

    3~6歳の女児から圧倒的に支持されているキャラクターがある。日曜朝に放映されているアニメ「プリキュア・シリーズ」だ。ヒットの裏には、既成概念を超えたコンセプトと、親・子ども両者の思いを満たす細かな配慮があった。 「女の子も暴れたい」逆転の発想からヒットが生まれた デフレ不況に加え、少子化という構造的問題性を孕みながらも、キッズ・マーケットはそのやり方いかんで、大きな成果を挙げることができる。このことを如実に証明してくれたのが、女児向けアニメの「プリキュア・シリーズ」である。 2004年2月に始まったテレビアニメ「ふたりはプリキュア」は、最新の「ハートキャッチプリキュア!」まで毎年更新され続け、実に七シリーズ(7年目)に至っている。これは美少女戦士物の先駆けであり、不朽の大ヒット作とされる「美少女戦士セーラームーン」の5シリーズ(5年:1992年から97年)をも凌駕している。 なぜこのアニメ

    「プリキュア」に学ぶ子どもマーケット攻略法
    akihiko810
    akihiko810 2017/03/02
    ヒットの鍵は「本物志向」と「お母さんの視点」 >お母さんのパッと見の印象、「可愛いか、可愛くないか」。 少子化による親の子どもに対する「こだわり」
  • 1