2005年12月3日のブックマーク (14件)

  • RBB NAVi

    その他 2024.6.29 Sat 12:03 「貧しい人たちにチャンスを与える入試」ブラジルの名門・サンパウロ大学の小論文に松丸亮吾と福田麻貴が挑戦 『ニュー試』がNHK Eテレで29日21時30分から放送される。今回は「スラム街から名門大学へ!ブラジルの入試改革」というサブタイトル。 グラビア 2024.6.29 Sat 11:59 豊田ルナ、湖畔で振り向き美ボディ披露!…週刊誌グラビアオフショ 豊田ルナが28日に、自身のXを更新。湖畔をバックに、振り向き際の美ボディを披露している。 ブログ 2024.6.29 Sat 11:56 塚地武雅、NewJeansライブ参戦 お笑いコンビ・ドランクドラゴンの塚地武雅が自身のXを更新。6月25、26日に東京ドーム開催されたNewJeansの単独来日公演に参戦したことを報告した。 映画・ドラマ 2024.6.29 Sat 9:55 チェ・ジウ、日

    RBB NAVi
    akihiro-matsui
    akihiro-matsui 2005/12/03
    DMA地獄を生き抜くTIPSは何かないのか?すぐには最適化を考えていない
  • CELLの相対評価と絶対評価

    2004年2月21日 読者様から頂いたメールで気がついたのだが、 今年はまだマザーの電源フェーズ数調査を行っていなかった事を思い出した。 マザーのフェーズ数調査は、当サイトの年頭恒例行事になっている。 (今、PC雑誌のマザーボード特集を開いてフェーズ数をカウントしている 最中である。) だがWebを見ていると、この手の世界に興味のある人々の場合、 今月の世間の注目点はCELL一点に集まっているようだ。 PS2のEmotion Engineの時もそうだったが、SONYはハードウエア性能の高さを、 話題性という形でブランドイメージ形成に役立てるという戦略を採っている。 だから、CELLの話題が盛り上がるのはSONYとしてはまさに望むところだろう。 (今SONYは大画面テレビのブランドイメージ戦略でシャープにやられ放題で、 大きな失敗を犯している。だから、CELLの話題性を使ったブランドイメージ

    akihiro-matsui
    akihiro-matsui 2005/12/03
    意外とここがメモリ帯域狭さをはっきり言及した始めのサイトかな
  • Playstation 3の開発用マシンを見てきた:パースペクティブ・アイ:オルタナティブ・ブログ

    5月に発表されたPlaystation 3。そのビジネス面での可能性はともかく、2テラFLOPSオーバーという超強力な演算性能で実現される世界は、(Cellの性能があらかじめ解っていたとは言え)かなり衝撃的なものでした。これがゲーム機ねぇ、と言うと、久夛良木さんはゲーム機ではないと怒るのかもしれませんが……。 僕は実際、発表会に参加していたのですが、高精細なグラフィックスにはあまり驚きを感じませんでした。しかし、その動きのリアリティと言ったら、それはもう今までのゲームとは別次元のモノです。それは単純にグラフィックがきれいだからイイという基準では測れないものです。 そのPS3の開発用マシンというのを見せてもらうことができたので、ちょっとだけ紹介したいと思います。 ゲームというアプリケーションはインタラクティブなものですから、何かの操作に応じて何らかの振る舞いをしなければなりません。しかし、こ

    Playstation 3の開発用マシンを見てきた:パースペクティブ・アイ:オルタナティブ・ブログ
  • 目標はどこでもいつでも“Cell”な世界――東芝

    マイクロプロセッサ フォーラム ジャパン 2005において、東芝セミコンダクターの斉藤氏がCellプロセッサのこれまでとこれからを語った。 「Cellの登場によって、従来ハードウェアが処理していたエンコード処理などをソフトウェアが替わりに行うことが可能となり、ハードウェアとコンテンツを一緒に配信することが可能になる」とCellを用いたサービス将来像を語るのは、東芝セミコンダクター 主席技監 ブロードバンドシステムLSI開発センター センター長 斉藤光男氏だ。 リード・ビジネス・インフォメーションは11月16日、マイクロプロセッサのフォーラム「マイクロプロセッサ フォーラム ジャパン 2005」を開催し、斉藤氏が「Cellの開発の狙いと今後の展開」と題した講演を行った。同フォーラムが日で開催されるのは初めてとなる。 斉藤氏は東芝のCellへの取り組みの第一歩として、PS2に採用されているエ

    目標はどこでもいつでも“Cell”な世界――東芝
  • Spring Processor Forum 2005レポート~組み込みプロセッサとしてのCell

    IBM Fellow, IBM Systems and Technology GroupのJim Kahle氏 今回のSPFではセッション4の“Advances in DSP Engines”の最後で、Special PresentationとしてIBM FellowのJim Kahle氏による、Cellに関するプレゼンテーションが行なわれた。これのみ事前資料配布もなければ、後で配布されたCD-ROMにもプレゼンテーションが入っていないため、開場で撮影した写真がベースになっており、やや見にくいことを最初にお詫びしておく。 さて、Cellプロセッサそのものについては、既に後藤氏のレポートが数多く上がっており、かつE3でも色々発表があったため、重複は最小限に抑えたいと思う。 ハードウェアから見れば、CellとはPowerPC 970ベースの汎用CPUコア(これをIBMではPPE:Power P

  • [B! Cell] takehoのブックマーク

    キーボードショートカット一覧 j次のブックマーク k前のブックマーク lあとで読む eコメント一覧を開く oページを開く ✕

    akihiro-matsui
    akihiro-matsui 2005/12/03
    最近のCell Processorの記事を追いかけてあるブックマーク
  • 試行錯誤を求められそうなCellのプログラミング (1) Cellの構成 (MYCOM PC WEB)

    今回のFPFの特徴は、ややソフトウェアの比重が高まった事だ。IBMは2日目の午後に"The Power Within the Cell Processor - and How to Unleash It"というセッションでCellについて取り上げたが、その内容はハードウェアというよりはかなりソフトウェア寄りのものだった。講演は二部構成になっており、まず"The Element Interconnect Bus of the Broadband Engine Processor"というテーマでInterconnectに関する説明があり、次いで"Unleashing the Power of Cell -A programming model approach-"というテーマでいかにCellを使うかという話が行われた。そこでこれらを順に解説したい。 Interconnectに関する詳細

    akihiro-matsui
    akihiro-matsui 2005/12/03
    PPE, SPU間の通信について言及あり
  • OBB vs AABB - Radium Software Development

    iPhoneの一般修理店は予約なしでも来店できる? 基的には飛び込みで修理に行ってもOK iPhoneを置いていたソファにうっかりと腰かけてしまい、パネルを割ってしまった、こんな時はスマホの一般修理店へ行きましょう。画面割れは、スマホやタブレットの故障原因として非常に多いものです。予約なしで突然お店に行っても平気かしらと、不安に思う方々もいらっしゃるかもしれません。結論としては特に問題はなく、予約なしで訪問しても画面割れの修理はお願いできます。 ただし他のサービス業のお店同様、予約なしの場合、お店が混雑していると順番待ちをしなければいけないです。特に繁盛しているスマホ修理のお店だと、行列が店内で出来ており、予約なしだと、自分の順番が巡ってくるまで長時間待たされる可能性があります。平日の朝、昼なら利用客が少ない場合が多く、飛び込みでも比較スムーズに修理が頼めます。 予約は入れた方が時短に、

  • Xbox 360コアとCellの類似性

    ●詳細がわかってきたXbox 360 CPU いよいよ発売時期が迫ってきたMicrosoftの次世代ゲームコンソール「Xbox 360」。来週の東京ゲームショウ前後には、日での発売価格がアナウンスされるという噂もある。この時期に、Xbox 360のシステムのさらに詳細が明らかになってきた。 今回、明らかになったのは、CPUのパイプライン構成やGPUアーキテクチャの詳細などだ。 Xbox 360 CPUは、整数演算で19ステージ(ライトバックなどは含まない段数と見られる)、浮動小数点演算で41ステージとかなり長いパイプラインを持つ。単純に長さだけを見ると、初代Pentium 4並のパイプライン段数だ。ステージを細分化すればその分高周波数化が容易になる。Xbox 360 CPUが3.2GHzを90nmプロセスで高歩留まりで達成できる理由のひとつは、このパイプラインの深さにある。 こうした詳細

  • Cellの真価を引き出すソフトウェア実行環境を開発

    私の愛読書の日経エレクトロニクスに、Cell プロセッサのスケジューラに関する良い記事(7月4日号、P.123)が載っていたので、紹介する。次世代ゲーム端末向けのゲーム開発者は、ついに「日経エレ」にまで目を通さねばならない時代が来たようだ。とは言っても、ゲーム開発者に日経エレを定期購読してもらうというのも無理があるので、私が代理で目を光らせておき、読む価値のある記事を見つけたときだけここで紹介しようかと思う。 ちなみに、この記事は東芝のエンジニアたちによって書かれた Guest Paper。CELLチップは、メインCPU(PPE)1つ+サブCPU(SPE)8つ(PS3では歩留まりのために7つしか使わない)、という非対称な形のマルチ・コア・アーキテクチャを持つため、通常のOSのスケジューラーは使えない。そこで、OSのスケジューラーとは別に、SPE専用のスケジューラーを開発した、という開発者の

    akihiro-matsui
    akihiro-matsui 2005/12/03
    データの同期について
  • @IT:頭脳放談:第57回 Cellが見る夢、見せる夢

  • fnami: Assembler

    アセンブラでの高速化 はじめに 共通/80286以前 80386以降 80486以降 Pentium PentiumPro以降 Pentium4 高速化の例 主な命令一覧 参考文献 はじめに アセンブリ言語でプログラムを書くということは、プログラムに最高の自由度と性能を与えるということである。アセンブリ言語ではコンピュータの持つ機能をすべて使えるので、高級言語では不可能だった処理が可能になるし、高級言語からは見えないCPUの機能を利用してプログラムを高速にしたり、プログラムを小さくしたりすることができる。特にインテルの8086とその後継プロセッサ(86系プロセッサ)の場合、アセンブリ言語で書き直すだけでプログラムが大幅に小さく、そして速くなることは多い。しかし、ただ単純にアセンブリ言語で書いただけでは、コンピュータはその来の力を発揮しているとは言い難い。コンピュータには、もっと速く実行す

    akihiro-matsui
    akihiro-matsui 2005/12/03
    プログラムからみたCPUキャッシュという事で参照
  • Another 朝顔日記 - Firefox 1.5 でデフォルト検索エンジンを Google に

    語版 Firefox 1.5 を新規に入れたり、新しいプロファイルを作ると、デフォルトの検索エンジンが、Yahoo! Japan になっているようですが、これを従来どおり、Google にするには、ロケーションバーに about:config と打ち込み、フィルタ欄に、browser.search.defaultenginename と打ち込みます。で、値が、Yahoo! JAPAN になっているのを、Google に変えれば OK です。 並び順も変えたい場合は、about:config に browser.search.order といれて、browser.search.order.1 を Google に、browser.search.order.2 を Yahoo! JAPAN に変えればいいでしょう。 と、ちょっとした tips を書いてみる。

    Another 朝顔日記 - Firefox 1.5 でデフォルト検索エンジンを Google に
  • Lucky bag::blog: Firefox で開いているタブを Expos

    ここ最近のマックの UI では Exposé が最強って思ってるんだけど、その機能を Firefox のタブで再現できる foXpose がいい感じ。 ネットで何か調べもんをしていると、Firefox のタブを余裕で 10 個以上開くなんて事がある。タブが増えればそれだけタブ幅が狭くなってくるわけで、そうなってくると当然ページタイトルが判別できなくなって、どれがどれか分かんなくなってくる。そんな時 foXpose をインストールしてれば、ステータスバーにある foXpose ボタンで今開いている全てのページをサムネール化、目的のページを選択っつうまさに Exposé な機能。スバラシス! Ctrl(command) + Shift + X のショートカットも用意されているんだけど、Web Developer Extension 入れてると「ページの縮小」とバッティングしちゃうんで、Web