cellに関するakihiro-matsuiのブックマーク (19)

  • 西川善司の3DゲームファンのためのPS3アーキテクチャ講座

    【10月2日】 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハード編 「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフト編 年末年始も磐石? 「Wii Music」ではとたけけ登場!? 「任天堂カンファレンス2008秋」 主要タイトル・ファーストインプレッション 「ニンテンドーDSi」を一足先に体験!! 他 任天堂、スクリーンショット集〜DS編 「マリオ&ルイージRPG3!!! (仮)」、「メイドイン俺」、「立体ピクロス (仮称)」など 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 佐藤カフジの「PCゲーミ

  • PS3のコストはいくら?

    プレイステーション 3(PS3)のコストは初めは900ドル、発売から3年で320ドルに下がる――Merrill Lynchは2月17日に公開した報告書の中で、最新の分析結果を披露している。 同社はPS3の設計は製造が難しく、コストがかかると分析しており、特にCellプロセッサとBlu-rayドライブが問題だと見ている。同社の推定では、Cellのコストは少なくとも1個230ドル、Blu-rayドライブのコストは350ドルという。 ただし、Cellが現行の90ナノメートルプロセスから65ナノメートルプロセスに移行し、PS3以外の機器でもBlu-rayドライブの採用が増えればコストは下がるはずだとし、発売3年後のコストは320ドルになると予測している。ソニーがコスト削減に移れるのは2007年以降であり、2006年のPS3出荷台数は200万~300万台とMerrill Lynchは予測している。

    PS3のコストはいくら?
  • 後藤弘茂のWeekly海外ニュース

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    ■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ SCEIのPlayStation 3の心臓「Cell」の正体 ~1TeraFLOPSの処理性能 ●あまりに強力なCellプロセッサ 2005年のPlayStation 3のCPU「Cell」は、おそらくワンチップに32個のサブプロセッサを搭載し、256基の演算ユニットを持ち、最大1,024個の32bitデータの演算を並列に行なうことができると推定される。処理性能は、浮動小数点演算で最大1TeraFLOPS(Floating Operations per Second)と、ちょと前のスパコン並みに達するだろう。演算性能では、同時期のx86 CPU、例えばIntelの「Nehalem(ネハレム)」などをはるかに凌駕すると考えられる。ただし、チップのトランジスタ数も、数億から10億個レベルと、大きく跳ね上がるだろう。 PlayStation 3のグラフィッ

  • 後藤弘茂のWeekly海外ニュース - Cellのパワーの源「SPE」の正体

    ●Cellの核となるプロセッサSPE Cellプロセッサは、9個のCPUコアを搭載したマルチコアCPUだ。主にOSやコントロール系処理を担当する「PPE(Power Processor Element)」が1個と、演算を担当する「SPE(Synergistic Processor Element)」が8個の構成となっている。SPEは、1命令で複数データに対する処理を行なうことができる「SIMD(Single Instruction, Multiple Data)」型のプロセッサで、ストリーム型の処理で強力な性能を発揮する。 一見すると、PlayStation 2のCPUであるEmotion Engineに内蔵された「VU(Vector unit)」と似ているが、その内容と役割は大きく異なる。SPEはストリーム処理専用のプロセッサコアではなく、汎用性の高いプロセッサコアとして設計されている。

  • http://gamella.cocolog-nifty.com/blog/2005/08/85.html

    akihiro-matsui
    akihiro-matsui 2005/12/04
    SPUをAPIでなくXML baseの制御文で行う点に今後のCELLの方向性がかいま見える。
  • RBB NAVi

    その他 2024.6.29 Sat 12:03 「貧しい人たちにチャンスを与える入試」ブラジルの名門・サンパウロ大学の小論文に松丸亮吾と福田麻貴が挑戦 『ニュー試』がNHK Eテレで29日21時30分から放送される。今回は「スラム街から名門大学へ!ブラジルの入試改革」というサブタイトル。 グラビア 2024.6.29 Sat 11:59 豊田ルナ、湖畔で振り向き美ボディ披露!…週刊誌グラビアオフショ 豊田ルナが28日に、自身のXを更新。湖畔をバックに、振り向き際の美ボディを披露している。 ブログ 2024.6.29 Sat 11:56 塚地武雅、NewJeansライブ参戦 お笑いコンビ・ドランクドラゴンの塚地武雅が自身のXを更新。6月25、26日に東京ドーム開催されたNewJeansの単独来日公演に参戦したことを報告した。 映画・ドラマ 2024.6.29 Sat 9:55 チェ・ジウ、日

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    akihiro-matsui
    akihiro-matsui 2005/12/03
    DMA地獄を生き抜くTIPSは何かないのか?すぐには最適化を考えていない
  • CELLの相対評価と絶対評価

    2004年2月21日 読者様から頂いたメールで気がついたのだが、 今年はまだマザーの電源フェーズ数調査を行っていなかった事を思い出した。 マザーのフェーズ数調査は、当サイトの年頭恒例行事になっている。 (今、PC雑誌のマザーボード特集を開いてフェーズ数をカウントしている 最中である。) だがWebを見ていると、この手の世界に興味のある人々の場合、 今月の世間の注目点はCELL一点に集まっているようだ。 PS2のEmotion Engineの時もそうだったが、SONYはハードウエア性能の高さを、 話題性という形でブランドイメージ形成に役立てるという戦略を採っている。 だから、CELLの話題が盛り上がるのはSONYとしてはまさに望むところだろう。 (今SONYは大画面テレビのブランドイメージ戦略でシャープにやられ放題で、 大きな失敗を犯している。だから、CELLの話題性を使ったブランドイメージ

    akihiro-matsui
    akihiro-matsui 2005/12/03
    意外とここがメモリ帯域狭さをはっきり言及した始めのサイトかな
  • Playstation 3の開発用マシンを見てきた:パースペクティブ・アイ:オルタナティブ・ブログ

    5月に発表されたPlaystation 3。そのビジネス面での可能性はともかく、2テラFLOPSオーバーという超強力な演算性能で実現される世界は、(Cellの性能があらかじめ解っていたとは言え)かなり衝撃的なものでした。これがゲーム機ねぇ、と言うと、久夛良木さんはゲーム機ではないと怒るのかもしれませんが……。 僕は実際、発表会に参加していたのですが、高精細なグラフィックスにはあまり驚きを感じませんでした。しかし、その動きのリアリティと言ったら、それはもう今までのゲームとは別次元のモノです。それは単純にグラフィックがきれいだからイイという基準では測れないものです。 そのPS3の開発用マシンというのを見せてもらうことができたので、ちょっとだけ紹介したいと思います。 ゲームというアプリケーションはインタラクティブなものですから、何かの操作に応じて何らかの振る舞いをしなければなりません。しかし、こ

    Playstation 3の開発用マシンを見てきた:パースペクティブ・アイ:オルタナティブ・ブログ
  • 目標はどこでもいつでも“Cell”な世界――東芝

    マイクロプロセッサ フォーラム ジャパン 2005において、東芝セミコンダクターの斉藤氏がCellプロセッサのこれまでとこれからを語った。 「Cellの登場によって、従来ハードウェアが処理していたエンコード処理などをソフトウェアが替わりに行うことが可能となり、ハードウェアとコンテンツを一緒に配信することが可能になる」とCellを用いたサービス将来像を語るのは、東芝セミコンダクター 主席技監 ブロードバンドシステムLSI開発センター センター長 斉藤光男氏だ。 リード・ビジネス・インフォメーションは11月16日、マイクロプロセッサのフォーラム「マイクロプロセッサ フォーラム ジャパン 2005」を開催し、斉藤氏が「Cellの開発の狙いと今後の展開」と題した講演を行った。同フォーラムが日で開催されるのは初めてとなる。 斉藤氏は東芝のCellへの取り組みの第一歩として、PS2に採用されているエ

    目標はどこでもいつでも“Cell”な世界――東芝
  • Spring Processor Forum 2005レポート~組み込みプロセッサとしてのCell

    IBM Fellow, IBM Systems and Technology GroupのJim Kahle氏 今回のSPFではセッション4の“Advances in DSP Engines”の最後で、Special PresentationとしてIBM FellowのJim Kahle氏による、Cellに関するプレゼンテーションが行なわれた。これのみ事前資料配布もなければ、後で配布されたCD-ROMにもプレゼンテーションが入っていないため、開場で撮影した写真がベースになっており、やや見にくいことを最初にお詫びしておく。 さて、Cellプロセッサそのものについては、既に後藤氏のレポートが数多く上がっており、かつE3でも色々発表があったため、重複は最小限に抑えたいと思う。 ハードウェアから見れば、CellとはPowerPC 970ベースの汎用CPUコア(これをIBMではPPE:Power P

  • [B! Cell] takehoのブックマーク

    キーボードショートカット一覧 j次のブックマーク k前のブックマーク lあとで読む eコメント一覧を開く oページを開く ✕

    akihiro-matsui
    akihiro-matsui 2005/12/03
    最近のCell Processorの記事を追いかけてあるブックマーク
  • 試行錯誤を求められそうなCellのプログラミング (1) Cellの構成 (MYCOM PC WEB)

    今回のFPFの特徴は、ややソフトウェアの比重が高まった事だ。IBMは2日目の午後に"The Power Within the Cell Processor - and How to Unleash It"というセッションでCellについて取り上げたが、その内容はハードウェアというよりはかなりソフトウェア寄りのものだった。講演は二部構成になっており、まず"The Element Interconnect Bus of the Broadband Engine Processor"というテーマでInterconnectに関する説明があり、次いで"Unleashing the Power of Cell -A programming model approach-"というテーマでいかにCellを使うかという話が行われた。そこでこれらを順に解説したい。 Interconnectに関する詳細

    akihiro-matsui
    akihiro-matsui 2005/12/03
    PPE, SPU間の通信について言及あり
  • OBB vs AABB - Radium Software Development

    iPhoneの一般修理店は予約なしでも来店できる? 基的には飛び込みで修理に行ってもOK iPhoneを置いていたソファにうっかりと腰かけてしまい、パネルを割ってしまった、こんな時はスマホの一般修理店へ行きましょう。画面割れは、スマホやタブレットの故障原因として非常に多いものです。予約なしで突然お店に行っても平気かしらと、不安に思う方々もいらっしゃるかもしれません。結論としては特に問題はなく、予約なしで訪問しても画面割れの修理はお願いできます。 ただし他のサービス業のお店同様、予約なしの場合、お店が混雑していると順番待ちをしなければいけないです。特に繁盛しているスマホ修理のお店だと、行列が店内で出来ており、予約なしだと、自分の順番が巡ってくるまで長時間待たされる可能性があります。平日の朝、昼なら利用客が少ない場合が多く、飛び込みでも比較スムーズに修理が頼めます。 予約は入れた方が時短に、

  • Xbox 360コアとCellの類似性

    ●詳細がわかってきたXbox 360 CPU いよいよ発売時期が迫ってきたMicrosoftの次世代ゲームコンソール「Xbox 360」。来週の東京ゲームショウ前後には、日での発売価格がアナウンスされるという噂もある。この時期に、Xbox 360のシステムのさらに詳細が明らかになってきた。 今回、明らかになったのは、CPUのパイプライン構成やGPUアーキテクチャの詳細などだ。 Xbox 360 CPUは、整数演算で19ステージ(ライトバックなどは含まない段数と見られる)、浮動小数点演算で41ステージとかなり長いパイプラインを持つ。単純に長さだけを見ると、初代Pentium 4並のパイプライン段数だ。ステージを細分化すればその分高周波数化が容易になる。Xbox 360 CPUが3.2GHzを90nmプロセスで高歩留まりで達成できる理由のひとつは、このパイプラインの深さにある。 こうした詳細

  • Cellの真価を引き出すソフトウェア実行環境を開発

    私の愛読書の日経エレクトロニクスに、Cell プロセッサのスケジューラに関する良い記事(7月4日号、P.123)が載っていたので、紹介する。次世代ゲーム端末向けのゲーム開発者は、ついに「日経エレ」にまで目を通さねばならない時代が来たようだ。とは言っても、ゲーム開発者に日経エレを定期購読してもらうというのも無理があるので、私が代理で目を光らせておき、読む価値のある記事を見つけたときだけここで紹介しようかと思う。 ちなみに、この記事は東芝のエンジニアたちによって書かれた Guest Paper。CELLチップは、メインCPU(PPE)1つ+サブCPU(SPE)8つ(PS3では歩留まりのために7つしか使わない)、という非対称な形のマルチ・コア・アーキテクチャを持つため、通常のOSのスケジューラーは使えない。そこで、OSのスケジューラーとは別に、SPE専用のスケジューラーを開発した、という開発者の

    akihiro-matsui
    akihiro-matsui 2005/12/03
    データの同期について
  • @IT:頭脳放談:第57回 Cellが見る夢、見せる夢

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