マーケティングの主軸は、相変わらずメールです。もう終わったと思いつつ、そんな時代が続いています。これほどソーシャルメディア、つまりFacebookやTwitter、LINEなどが流行っている時代であっても、SEOを完璧に施したホームページがあったとしても、いまだにネットマーケティングの主役はメールなのです。 マーケティングに関わる人は常に新しいニュースを提供しなければなりませんので、「メールマーケティングはもう終わった」と言いがちですが、これはまだ現実ではありません。確かにメルマガのリーチ率は非常に悪くなっています。登録もされません。解除率も高く、登録されても読んでもらえません。それでもメールを営業ツールとして活用している企業は、やはり勝ち組になれるのです。 メールセミナーを使う場合も同様です。ただ単にメールセミナーを発行するだけでは、登録者も増えず、成約率も上がりません。メールセミナーを