2014年11月10日のブックマーク (5件)

  • デザインパターンって何? - PHPによるデザインパターン入門 - Do You PHP?

    初出:「PHPによるデザインパターン入門」(下岡秀幸/畑勝也/道端良 著, 秀和システム, ISBN4-7980-1516-4, 2006年11月23日発売) そもそも「パターン」とは何でしょうか? 英語の「pattern」が日語に翻訳される場合は、「模範」「手」「模様」「体系」などになりますが、日語で「パターン」というと、すぐに思い浮かべるのは、毎回同じ手を使う事を表す「ワンパターン」や、幾何学模様など繰り返し模様を指す「パターン」がありますね。電子分野では「回路パターン」や「パターン認識」、少し離れると、ファッションデザイン界では、デザインの原型やその原型をおこす型紙のことも、「パターン」と呼ぶようです。 このように「パターン」とは、 とある一定の事象が繰り返される規則的なもの 模範や手となるもの を指す言葉である、ということになると思います。 それでは、書で扱う「デザインパ

    akihisasakata
    akihisasakata 2014/11/10
    あき★★デザインパターンをアナログ回路設計に活用する
  • デザインウェーブマガジン 自動化への道を踏み出したアナログ/ミックスト・シグナル設計

    akihisasakata
    akihisasakata 2014/11/10
    あき★★アナログ回路設計におけるトップダウン設計
  • デザインパターン (ソフトウェア) - Wikipedia

    ソフトウェア開発におけるデザインパターンまたは設計パターン(英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。パターン(pattern)とは、型紙(かたがみ)やひな形を意味する。 稿でのデザインは狭義の設計という意味であり、CSSHTMLなどで使われる意匠デザインの定形を示す「デザインパターン」とは異なる。 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた

    akihisasakata
    akihisasakata 2014/11/10
    あき★★デザインパターンをアナログ回路設計に活用する方法
  • Javaのオブジェクト指向をエヴァで例えると超わかりやすい : IT速報

    安価でプログラミングをするスレより。このスレは1さんと2さんが主に会話をしています。Javaについての会話がとても有意義だったのでまとめてみました。挫折ポイントとして名高いオブジェクト指向も、このようにエヴァで例えるとすんなりと理解できそう! 1さんが2さんにJavaを教えるところからスタートします。 ちなみにけっこう長めのまとめ。Javaに興味ある人、Javaをお勉強中の人は何度か読み返すといいかもしれません(*・ω・*) 110: 1◆NaUNjCMHzs 2014/04/05(土)01:07:13 ID:n6jvIZNZZ どこまでできる? 111: 2◆DTn7LrZ..DaI 2014/04/05(土)01:08:06 ID:XKWkZFm7A 何をだい?? 112: 1◆NaUNjCMHzs 2014/04/05(土)01:08:29 ID:n6jvIZNZZ java 113

    Javaのオブジェクト指向をエヴァで例えると超わかりやすい : IT速報
    akihisasakata
    akihisasakata 2014/11/10
    あき★★ーーーーーオブジェクト指向をアナログ回路設計に活用する方法
  • オブジェクト指向とは 【object oriented】 ─ 意味・解説

    概要 オブジェクト指向(object oriented)とは、コンピュータプログラムの設計や実装についての考え方の一つで、互いに密接に関連するデータと手続き(処理手順)を「オブジェクト」(object)と呼ばれる一つのまとまりとして定義し、様々なオブジェクトを組み合わせてプログラム全体を構築していく手法。 システム全体を、現実世界の物理的なモノ(object)に見立てた「オブジェクト」と呼ばれる小さな構成単位の組み合わせとして捉える。システムの振る舞いはオブジェクト間の相互作用(機能の呼び出し/処理依頼)として記述される。 オブジェクトにはそれぞれ固有のデータ(属性/プロパティ/メンバ変数)と手続き(メソッド/メンバ関数)があり、外部からのメッセージを受けてメソッドを実行し、保有するデータを操作する。オブジェクトに付随するデータの操作は原則としてすべて内部のメソッドによって行われる。 この

    オブジェクト指向とは 【object oriented】 ─ 意味・解説
    akihisasakata
    akihisasakata 2014/11/10
    あき★★オブジェクト指向の考え方をアナログ回路設計に活用する方法