「火吹山の魔法使い」と「ELDEN RING」――伝説的ゲームブックの生みの親と宮崎英高氏が語る,ダークファンタジーの創り方【聞き手:安田 均】 編集部:御月亜希 編集部:touge ライター:岡和田 晃 ゲームブックと聞いたとき,あなたはどんなタイトルを思い浮かべるだろうか。もし掲載した写真の表紙が思い浮かんだのなら,あなたは幸運だ。再び冒険の旅に出かけるのに,今以上のタイミングはないからだ。 「火吹山の魔法使い」はテーブルトークRPGのエッセンスを詰め込みつつ1人でもプレイできるよう本の形に落とし込んだ,「ゲームブック」の元祖にして金字塔と呼べる存在だ。初版はイギリスで1982年8月27日発刊,日本では社会思想社から1984年に翻訳出版され,それぞれミリオンセラーとなっている。90年代に入りブームが静まってからも,そのエッセンスは後のタイトルに深く根を下ろし,アナログ/デジタルを問わず
カンフー好きという理由で、Drスランプの次はカンフーモノでという提案が。すでにドラゴンボーイという読み切りも執筆済み https://web.archive.org/web/20230123233552/https://dragon-ball-official.com/news/01_1449.html 西遊記モチーフから https://web.archive.org/web/20191121193254/https://dragonball.news/news/k191107000.html クエスト型マンガからバトルマンガになるきっかけ https://web.archive.org/web/20190201000000*/https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1903/29/news021_2.html
中国アニメ産業の展望 杭州編:オリジナルにこだわった制作で生まれた中国コンテンツベンチャー群(後篇) 中村彰憲 (なかむら あきのり) [筆者の紹介] 立命館大学 映像学部 准教授/博士(学術) 名古屋大学国際開発研究科修了後、早稲田大学アジア太平洋研究センターを経て立命館へ。その間、一貫して海外(主にアジア、東欧)を中心としたゲーム産業の動向と国際分業の可能性について研究を進める。研究を継続するうちに、ゲーム業界とCG、アニメ業界との密接な関係を実感し、研究対象の領域も拡大。 最近の代表的な著作に『グローバルゲームビジネス徹底研究』(エンターブレイン)、『デジタルゲームの教科書』(第6章アジア圏のゲームシーン:ソフトバンククリエイティブ)などがある。 Gamebusinessjpでは、「ゲームビジネス新潮流」を連載中。 前回は、STAR Q にスポットをあて、中国浙江省杭州市において積極
中国アニメ産業の展望 杭州編:オリジナルにこだわった制作で生まれた中国コンテンツベンチャー群(前篇) 中村彰憲 (なかむら あきのり) [筆者の紹介] 立命館大学 映像学部 准教授/博士(学術) 名古屋大学国際開発研究科修了後、早稲田大学アジア太平洋研究センターを経て立命館へ。その間、一貫して海外(主にアジア、東欧)を中心としたゲーム産業の動向と国際分業の可能性について研究を進める。研究を継続するうちに、ゲーム業界とCG、アニメ業界との密接な関係を実感し、研究対象の領域も拡大。 最近の代表的な著作に『グローバルゲームビジネス徹底研究』(エンターブレイン)、『デジタルゲームの教科書』(第6章アジア圏のゲームシーン:ソフトバンククリエイティブ)などがある。 Gamebusinessjpでは、「ゲームビジネス新潮流」を連載中。 杭州の街並み ここ数年の間、中国アニメ産業の躍進が目立つのは周知のと
株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(東京都港区、代表取締役社長:矢嶋弘毅)と株式会社博報堂(東京都港区、代表取締役社長:水島正幸)との共同研究プロジェクト「コンテンツビジネスラボ」は、毎年実施している全国調査「コンテンツファン消費行動調査」の2019年版を実施し、そのデータをもとに最新の全11カテゴリ・計1000以上のコンテンツに関する、「リーチ力・支出喚起力※ランキング」を算出いたしました。 ■リーチ力・支出喚起力ランキングの概要 ~ 2019年調査における個別タイトル・アーティストに関するTop20ランキング(下表)を見ると、リーチ力ランキングでは米津玄師やあいみょんといった新顔アーティストが上位に急上昇していることがわかります。支出喚起力ランキングでは、昨年デビューしたばかりのKing & Princeが5位に。 新たに上位にランクインした米津玄師やあいみょん、DA PUMPとい
ニュースリリース コンテンツビジネスラボ「リーチ力・支出喚起力ランキング」 〜「コンテンツファン消費行動調査2018」より〜 発信元:株式会社博報堂DYメディアパートナーズ 株式会社博報堂2018年10月25日 ロングセールスに成功したコンテンツがランキング上位に 株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(東京都港区、代表取締役社長:矢嶋弘毅)と株式会社博報堂(東京都港区、代表取締役社長:水島正幸)との共同研究プロジェクト「コンテンツビジネスラボ」は、毎年行っている全国調査「コンテンツファン消費行動調査」の2018年版を実施し、そのデータをもとに最新の全11カテゴリ・計1007のコンテンツに関する、「リーチ力・支出喚起力*ランキング」を算出いたしました。 ■リーチ力・支出喚起力ランキングの概要 2018年調査における個別タイトル・アーティストに関するTop20ランキング(下表)を見ると、昨年
スマートアンサーでは、スマートアンサーのユーザー22,002人を対象に、今までにどのガンダム作品(TVシリーズ)を見たことがあるか、ガンプラを購入したことがあるかなど、ガンダムに関するアンケートを実施しました。 スマートアンサーでは、スマートアンサーのユーザに対して、いままでに視聴したことのあるガンダム作品(TVシリーズ)について質問し、年代別に分析を行いました。以下では、各年代ごとに、各シリーズがどれだけ視聴されているかについて紹介していきます。 まず10代の結果からみていきますと、トップは男女ともに初代ガンダムである「機動戦士ガンダム」となっており、「機動戦士ガンダムSEED」、「機動戦士ガンダム00」、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」がそれに続いています。10代男性が見た割合が10%を超えているのは上記の4作品のみであり、10代女性が見た割合が10%を超える作品は1つもな
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