タグ

ブックマーク / project.nikkeibp.co.jp (2)

  • SNSの引用で報道される緊急速報の裏側とは? 事件事故の「第一報」をAIでいち早く検知し配信 | 未来コトハジメ

    <この記事を要約すると> 災害(地震・洪水・事故など)の一次情報ソースとして無視できないSNSの情報発信だが、質ではない“ノイズ情報”が多く含まれる 「FASTALERT」はこうしたリスク情報をいち早くスクリーニングし、確度の高い緊急情報だけをリアルタイムで届ける そのテクノロジーSNSの情報収集からニュース編集まですべてAIが自動化 今後は報道機関だけではなく、公共機関や一般企業などにもリスク対策ツールとして導入を見込む 災害(地震・洪水・事故など)などの一次情報ソースとして、今や無視できない存在となったSNSの情報発信。しかし、質ではない“ノイズ情報”が多く含まれ、その真贋判定に悩んでいるのも事実だ。今回紹介する「FASTALERT」はAI技術を駆使して適切な情報だけをリアルタイムで配信する緊急情報サービス。名だたる報道機関に軒並み導入されているその実力を探るとともに、販売パート

    SNSの引用で報道される緊急速報の裏側とは? 事件事故の「第一報」をAIでいち早く検知し配信 | 未来コトハジメ
    akira28
    akira28 2019/05/11
  • 松尾貴史の提案「酒場の水問題にはユーモアとミネラルウォーターが効く!」 | カンパネラ

    酒場から社会が見える・第3回:問題の裏にあるのは三波春夫の言葉「お客様は神様です」!? 構成 / 写真:須田 泰成 10.01.2015 居酒屋で無料の水道水を頼む客と店のトラブルが増えている。今回はそんな「酒場の水問題」を考える3回目。酒場好きかつバー経営の経験もある松尾貴史さんに、ユーモアとセンスあふれる対処法を聞いた。 居酒屋やダイニングバーで水道水を頼み続け、アルコールドリンクもソフトドリンクも注文しない客と店のトラブルが増えている。このいわば「酒場の水問題」について、過去2回にわたって取り上げてきた(1回目の記事、2回目の記事)。今回は酒場が大好きで、かつバー経営の経験もあるタレントの松尾貴史さんに話を聞いた。(聞き手および構成は須田康成) 「水問題」の発端は、三波春夫さんの有名なあの言葉!? ぼくは、酒場の水問題の発端は、三波春夫さんの有名な言葉「お客様は神様です」にあると思っ

    松尾貴史の提案「酒場の水問題にはユーモアとミネラルウォーターが効く!」 | カンパネラ
    akira28
    akira28 2016/04/23
  • 1