タグ

施策に関するakira_maruのブックマーク (4)

  • 施策とデータの理解を深めるリサーチのススメ|Yui Tokairin

    みなさんこんにちは! クックパッドのデザイナーの東海林(@to__kairin)です。 私は普段、PM兼デザイナーとして施策の検証設計やレポーティングなど定量的なデータと向き合う機会が多いです。その中で定性的な調査をどう活かしているか、デザイナーがリサーチをすることのメリットについてお話します! どんなリサーチをやっているか普段は施策の効果検証とセットで「評価的調査」を行うことが多いです。 クックパッドでは毎週インタビューができる仕組みがあります定性調査で施策の理解を深める素早く作って壊すの繰り返しを大切にしているクックパッドでは、まず実際のサービスで施策を検証します。 しかし自分たちの経験だけで仮説を考えて施策を作って…としていると、バイアスのかかったアウトプットしか出せなくなり、確度の低い施策ばかりになってしまいます。 すると施策をやっても何が悪くて何が良かったのかわかりません。 そう

    施策とデータの理解を深めるリサーチのススメ|Yui Tokairin
  • 施策掲示板 | 株式会社HAPPY ANALYTICS

    「施策掲示板」は、ウェブサイトやアプリを使っていて 「これは使いやすいな」とか「気が利いているな」と思った スクリーンショットを集めたサイトです。施策のネタ帳のようなイメージです。 全てのスクリーンショットが役立つとは限りませんが、何か良いアイデアがないかな? というのを探すときに便利です。 無料会員登録いただければ、いつでも無料で利用出来ます。 コンテンツは毎月新規のものが複数追加されていきます。 以下リンクからフォームを入力いただくと、完了ページにて施策掲示板のURL・ID・PWが案内されますので、ログインをお願いいたします。 (ID/PWに関しては外部サイトやソーシャルメディア等での公開を行わないでください。

    施策掲示板 | 株式会社HAPPY ANALYTICS
  • 2時間でマーケティング施策の全体像を可視化する「サイト集客マップ」とは? | ウェブ解析士会議

    マップの作成事例具体的な集客マップの作成方法としては、「知らない層」「知っている層」「ファンの層」のユーザーの層ごとに、入口と出口の設計して、図式化していく。 知らない層へのアプローチ方法たとえば、「知らない層」へのアプローチ方法として今回の青木氏の場合、入口と出口は大きく分けて3つある。 入口設計スイーツ関連のInstagram スイーツ関連のInstagramを公式アカウントとしてポストして「#フランス」、「#お菓子」、「#高級マカロン」などといったハッシュタグをつけて、ポストして青木氏の認知促進を促す お菓子や料理など興味関心に基づくバナー広告 お菓子や料理といったことに興味関心がある人にインタレストマッチのバナー広告を活用してアプローチしていく スイーツ購入検討段階で検索連動型広告 スイーツの購入を検討しているタイミング、たとえば「スイーツ」、「通販」、「父の日プレゼント」、「バレ

    2時間でマーケティング施策の全体像を可視化する「サイト集客マップ」とは? | ウェブ解析士会議
  • 「サイトの会員登録増加」に効果が出た施策の話 | MEDLEY Developer Portal

    2018-04-06「サイトの会員登録増加」に効果が出た施策の話こんにちは。開発部で医療介護の求人サイト「ジョブメドレー」の開発を担当している田村です。 メドレー開発部で行われている勉強会「TechLunch」で、ジョブメドレーについて「求人サイトでやって良かった会員登録施策」というタイトルでお話させていただきました。インターネットで検索するとこういう内容はたくさん出てきますが、そのうちの一つとして、参考にしていただければ幸いです。 背景医療介護の求人サイト「ジョブメドレー」は、創業当初(2009 年)にリリースし会社と共に進化し続けてきたメドレーで最も歴史のあるサービスです。リリース開始から 9 年ほど経ちますが、個人・事業所にとって使いやすく愛されるサービスとなるよう、日々改善を続けています。その中でも、サービスの成長に重要な要素の 1 つである「ユーザの獲得」に向けた施策は、とて

    「サイトの会員登録増加」に効果が出た施策の話 | MEDLEY Developer Portal
  • 1