年末まで続くであろう忙しさを迎えた岩上です。 ある有名レストランで働く方とお話する機会があったのですが、飲食業はいろいろ大変みたいです。景気に左右されるし、競合が多く差別化が難しい。それでも上手くいくレストランは上手くいく。僕なりの解釈なのでなんともですが、レストランの差別化は料理、空間、サービスの3つが重要なんだろうと思ってます。 今回は「サービス」にフォーカスを当てて、お話の中で心に残ったことを紹介します。 有名レストランのこだわり/心に残るサービス 基本を徹底的に / お客様の名前は全員で覚える そのレストランでは予約してくれたお客様のお名前と電話番号はデータベースに登録し、直営店でシェアされます。スタッフ全員が予約者の名前を記憶する為、お店に行ったら「いらっしゃいませ岩上様」と各スタッフから言われ、2回目を予約しようと電話をしたら名乗る前に「いつもありがとうございます。岩上様」と言